• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

メルセデス・ベンツ正規販売店に関するアンケート

先日メルセデスベンツ日本から、このようなDMが届きました。

内容は「メルセデス・ベンツ正規販売店に関するアンケート」のタイトルで
正規販売店における直近の点検や修理、メンテサービス対応に関するアンケートで
メルセデスベンツ日本の公式サイトの「アンケート」画面に、DM書面に記載された
お客様番号を入力して各種の質問に返答する方法となってました。

以前BMWを所有していた時も、同じようなアンケートがありましたし、MLを購入後の
アンケート時は、紙の書面での回答送付でしたけど、さすがに今日ではネットによる
アンケート記入形式が当たり前のようですね…(^_^.)

さて質問の内容は、昨年12月に延長点検契約の定期点検に出した時の事を中心に
聞かれている感じで「点検の連絡は来たかどうか」から始まり、その店の対応や
点検技量の印象、代車手配の有無など、結構細かい点までの質問内容でした。

以前にも日記で書いてきたように、このMLを購入したディーラーは、何と言うか…
とても「ベンツを扱っている…」と言うような雰囲気の店ではなく
購入後の対応も、定期点検に関するDMが来る以外は、営業やサービス担当からの
直接の連絡は殆ど皆無でして、その前に乗っていたBMWディーラーと比べても
明らかに見劣りする店でしたので、前回のアンケート時には、その辺をしっかり
書かせて頂いたのですが、それで対応が大きく改善されたわけで無かったので
質問にもあった「このディーラーを友人や知人に勧めますか」の問いには
一番下の項目の「まったく勧めない」にチェックを入れさせて頂きましたよ…(~_~;)

今回もアンケートの最後に「この結果を当該店に知らせて良いか」の問いがあって
①知らせない
②匿名で知らせる
③本人(購入者)の名前も含め知らせる
前回は③にしたこともあり、数日後には担当営業からお詫びの電話が来ましたが
いずれにせよフリーのメンテ・保証期間が終了した以降のメンテや点検は
他の店を考えてますので、今回はいちいち営業と話すのもうっとおしいので
②を選択しました。

ただ最近の車は、ハード的な点検や整備だけでなく、車両のコンピュータープログラムの
書き換えやアップデートなど、ソフト的な作業も重要な要素となるので
やはり適当な感覚で正規ディーラー店での点検整備は必要となるのかな。。。



Posted at 2018/02/27 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ML350 | クルマ

プロフィール

「@luckyangel さん
情報ありがとうございます😊
今月末にツーリング予定なので間に合うかなぁ」
何シテル?   06/02 07:54
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728   

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation