2024年08月24日
皆さんのところには、いわゆる「なりすましメール」などの迷惑メールが、どれぐらい来ていますかね…
私のところは、個人用と仕事用のふたつのメルアドを設定して使用しているのですが、最近は2-3しかアドレスを登録した事が無かった仕事用のメルアドの方にも、1日に2~30件も来るようになってきました…😱
最初の頃は「~.cn」の様な、明らかに某国からのドメインは、プロバイダーの迷惑メール設定で排除できたのですが、最近は末尾に「.jp」の付いたドメインからの迷惑メールが頻繁に来るようになりました。
それをチェックしてみたら、そのほとんどを占めるドメインは「@creema.jp」だったんですよね…
犯罪に使われているドメインかと思ったら、実在するちゃんとした?会社の公式ドメインのようで、その会社やセキュリティ会社からも注意喚起がなされているようです。
このドメインを先と同じように迷惑メール設定したら、迷惑メールのほぼ全てが来なくなりました!!
どのような形でドメインを乗っ取られているかは素人の私には分かりませんが、使っていないカード会社などからの通知はもちろんの事、そのドメインも頻繁にチェックする必要がありそうですね…🤔
Posted at 2024/08/24 10:13:30 | |
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日常 | パソコン/インターネット
2024年08月19日
ADV160に乗り始めて、新車点検時を含めて2回ほどエンジンオイル交換をしまして、入れたのはホンダ純正オイルのE1 10W-30でした。
まあ純正指定オイルですので、特に不具合があるとかそういう事ではないのですが、ADV160でのツーリングでは、やはり高速道路を使った移動が大きなメリットであるので、思った以上に高速を利用する機会が多かったのですが、100km/h前後の巡航走行となるとエンジン回転数は常時8,000rpmほどとなるんですよね…
一般的な高性能バイクでも、常に高回転を維持して走る事はまずないので、それほどエンジンが高温になる事が少ない小排気量バイクとはいえ、やはりオイル管理はしっかりしなくてはいけないですね。
そんな事もあり、ちょうど手元にあった前のスクーターに使っていたRED LINEオイルが、ADV160一回分の交換量残っていたので、少し早めですがそれを入れてみました。

やはりエンジン回転が全体的に、よりスムーズな印象になりましたね。
入れたオイルの粘度は5W-40で、10W-30粘度より、やや柔らかめな感じなので、よりフリクションロスも低減された、その辺の効果もあるのかもしれません。
今まで乗ってきたバイクにも、例えば10W-40指定でも、あえて5W-40あたりの少し柔らかめのオイルを使ってきた経過もあるのですが、よりエンジンがスムーズに回る感じが好みで、自分的にはお気に入りの粘度なんですよね。
最近は0W-などの、よりフリクションロスの少ない仕様のバイク用オイルも出てきているようですが、モチュールやエルフなど有名メーカー製のスクーター用オイルの粘度は、5W-40となっている製品が多いので、次回以降もそのあたりのオイルを使って行きたいと思っていますよ。
Posted at 2024/08/19 09:15:57 | |
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バイク | 趣味
2024年08月07日
218dアクティブツアラーの2回目の車検が完了し、車両をディーラーから引き取ってきました。

今回、特に不具合は無かったのですが、これは購入当初からの症状なんですが、走行中にルームミラーのETCカード挿入OKのサインが、ピーピーという音共に数回繰り返す症状が出る事がありまして、ETCカードを抜き差ししてみても変わらず、ただその頻度が年に2-3回という間隔なんですよね…
ディーラーでの故障履歴にも記録が無いという事で、今は正常に動いてはいるものの、またいつか起こるかもしれないのは、少々気になる点ではあります…
それとリコール対象となっていたEGRパーツも、ようやく届いたようで交換されていました。

さて車両を預けていた数日間は、前回の日記でご報告したように、次の車両の候補でもある118dを代車としてお借りして、高速道路を含めた走行を体験してみたのですが、あらためて218dを引き取って来て感じたのは「118dは確かに発売が新しいだけあって、様々な部分が洗練されているけど、買い替える要素としては、どうなのかな…」というのが正直な感想でした。
先ずお借りした118dが優れている点は、やはり乗り心地と走りの感覚でしょうか
同じくMスポーツサスペンションで、硬めの乗り心地ではあるのですが、路面からの突き上げ感はソフトな感覚で、それでいて走りはしっかりとした感覚は218dよりも上質な感じでもありましたね。
それと内装はMスポーツ仕様なので、黒を基調としたインテリアですが、やはりそこはBMWでして、しっかりしたホールド感覚のMスポーツシートとセンスある内装デザインは、やはり今のBMWを味わえる車です。
まあこれは世代ごとに変化していくものなので、どちらかが優劣となる物ではないですが、やはり新しい方に魅力を感じるのは、デザインの妙なんでしょうかね…
ただ、218dで乗り降りする感覚で118dに乗り込もうとすると、車高と共に着座ポイントも低いので、どうしても頭が当たったりして、後席も同じような感じですね…
まあ今までが、BMWもミニバンと分類しているアクティブツアラーという車種なので、このクラスのハッチバック車としては特別車高が低いわけでもない118dとは比べられないのかもしれませんが、よりパーソナルな使い方であれば118dのシートポジションはMスポーツシートの、しっかりとした着座感と相まって素晴らしいのですが、普段日常の足として買い物や短距離の移動をメインで使っている用途から考えると、218dの革張りのソフトな感覚に捨てがたいものがあるのですよね…
そんな事で、車検後もしばらくはこの車で行こうかと思った次第です…
もちろん118d以外にも、気になる車種が現れれば、その時はまた検討しようかな…
Posted at 2024/08/07 22:19:30 | |
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218d アクティブツアラー | クルマ