2021年10月29日
5年ほど使ってきたiphone7のバッテリーの持ちが厳しくなってきたので、新しく買い替える事にました。
先日会った姪がiphone-miniを使っていて、コンパクトで良さそうだな…と思っていたのですが、やはりマスクをしたままではロック解除が厳しいとも言っていたし、最新機種だけに価格が高すぎるので、今まで使い慣れたiphone7とほぼ同じ大きさで性能も上がり価格も安くなってきたiphoneSEにしました。

久しぶりに秋葉原へ行って格安の新品を買いましたよ…📱

最近の機種は機種変更によるデータ移行も簡単で、格安SIMのAPN設定やLINEアプリのバックアップも無事完了しました。

見ての通り大きさは全く同じだし、指紋認証ハードボタンもあり、インターフェースはまったく変わらないので、最新機種を買ったような感動は無いけど、まあツールとしてはこれで十分ですね。。。😅
Posted at 2021/10/29 16:41:26 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2021年10月26日
せっかくコロナが収束の気配なのに、このところのガソリン価格の高騰は痛いですよね~
メルセデス ML350ブルーテック、そして昨年購入したBMW218dと、車に関してはディーゼルエンジン車にどっぷり浸かっている私としては、スタンドで給油する時は、ハイオクやレギュラーの価格表示ではなく、先ず軽油の価格に目が行くわけなんですが、それでも少し前のレギュラーの価格に近い値段には、ちょっとびっくりしているところですよ。
さて、この画像、どちらも家の近所半径2km以内にあるガソリンスタンドの、今日10月26日の料金表示です。


家の近所半径2kmには、画像にはないですが、この他に出光スタンドがありまして、そして今回の日記のタイトルは、それら各スタンドの軽油の価格なんです。
一番高い148円は自宅から一番近いENEOS、次は出光の140円、そして自宅から一番遠いENEOS(Jet)は、最安値の134円でした。
これを見て気づかれる方もいるかと思いますが、家の近所だけの事かもしれませけど、軽油に関しては各スタンド間の価格差に結構違いがあるんですよね…
画像を見てもわかるように、各スタンドのハイオク、レギュラーの価格差は、せいぜいL/5円くらいなんですが、軽油に関しては、この3店の対比でも最大L/14円もの差となっているのですよね…
当然今日は134円で39Lほど入れましたから、最高値のスタンドで入れていたら550円ほど差になってしまいますよ。
私がディーゼル車を乗り始めた10年近く前から、その傾向は続いているので、近所で燃料を入れる時は、必ずこの3店を周って一番安い店で入れるのが習慣となってます。。。😅
Posted at 2021/10/26 19:19:20 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2021年10月23日
先日購入した125ccスクーターの慣らしも兼ねて、埼玉の郊外へプチツーしてきました。
混雑する都心部から抜け出すのに少々時間がかかったけど、メーター表示60km/h前後をキープしつつ、自宅から約60kmほどの、都幾川町まで約2時間で到着

最近できた小洒落たカフェでランチを頂き

近くの日帰り温泉施設で汗を流しました。

この車両の走りの印象としては、PCXのエンジンにPCXより20kgも軽い車体なので、キビキビとした加速感が良い感じで、交換したリアショックのコシのある乗り心地と共に、往復120kmほどの道のりを快適に走れました。
帰宅前にガソリンを給油したら、53.4km/L‼️でした
PCX系のエンジンは好燃費と聞いていたけど、あまり飛ばさず60km/h前後で走行したとはいえ、渋滞もそれなりにあったので、やはり良好な燃費ですね。
ただ燃料タンク容量が4.4Lと微妙に少ないので、スタンドに寄る頻度は少し増えそうですね…😅
5年ぶりに原2スクーターでの下道ツーでしたが、原2スクーターの走る速度域の、速くもなく遅くもないバランス感が、何とも言えず気持ち良かったですよ。
Posted at 2021/10/23 18:42:19 | |
トラックバック(0) |
バイク | 趣味
2021年10月17日
昨年のBMW218d アクティブツアラーに続いて、今年も新古車を買ってしまいました…
と言っても、今回は車ではなく原2スクーターなんですけどね…(^^;)
コロナも次第に治まってきているとはいえ、完全に収束までは時間がかかりそうだし、普段の近距離の移動や買い物の足代わりとして、5年ぶりに原2スクーターを購入しました。
今まで所有してきた原2は、比較的大柄な車体が多くて、取り回しも250クラスに近いものだったので、ツーリングなどには良かったけど、普段の足や買い物にはちょっと大きかったので、今回は比較的コンパクトな車両を選びましたよ。
当初候補としては、ホンダのタイカブから始まって、リード、クリックあたりを物色していたのですけど、それぞれ一長一短あり、新車は結構なお値段だし中古車も程度の割には割安感無し…
そして選んだのが、たまたまフリマサイトで探していたら見つけたこれでした。

今まで見たこともないスクーターだけど、PCXのエンジンにリードとPCXの中間くらいの車体の大きさと、デザインが気に入って購入しました。
このAirBlade125、調べてみるとホンダ・ベトナムで生産されているベトナム国内向けの車両のようで、以前日本の販売店が独自に日本に輸入して販売していましたが、今は入ってきていないようです。
この車両は2016年式の未走行車で、いちおう新車なんですが、一部の部品が不良でずっと放置されていて、ようやくパーツを交換して動くようになった状態の物でした。
そんな事情の車両なので、パーツ供給の問題もありそうだけど、いちおう新車だし安く購入できたのでね…
まずは買い物仕様にするリアケース着けるためのキャリアを探さないといけないけど、日本じゃ売ってなさそうだから海外サイトから探すしかないかな。。。
Posted at 2021/10/17 21:43:28 | |
トラックバック(0) |
バイク | 趣味
2021年08月07日
新車から3年間の無償点検整備サービス「BMW サービス・インクルーシブ 」のディーラー点検・整備を受けてきました。

この車両は登録して半年ほどの未走行車、いわゆる新古車を購入したので、実質的には1年半ほど乗りましたが、今のところ大きなトラブルもなく快調です。
少々気になる点としては、たまにですがドアハンドルに触れてもアンロックしない時があったのと、この暑さの中でのエアコンの効きがもう少し…、といった感じで、その点は点検前に整備担当者に伝えておきました。
点検結果は特に問題個所は無く、交換部品はエンジンオイル&フィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルター、リモコン電池でした。
エアコンに関してはガスの量も正常で問題ないとの事で、ドアロックに関しても今のところ症状は再発していないので、もう少し様子を見てほしいとの事でした。
今回の点検で借りた代車は、320i(F31)Mスポーツ

やはりガソリン車はスムーズで良いですね
しかしそれ以上に感じたのは、19インチランフラット&Mスポーツサスの乗り心地の良いこと!!
私の車両もタイヤを脱ランフラット化して、かなり乗り心地は改善したのですが、今装着しているコンチネンタルタイヤも静粛性は良いのですが、タイヤのトレッド面が割と固めなので、硬めのMサスとタイヤの相性がもう少しよければ…って感じでしょうか。。。
Posted at 2021/08/07 18:30:07 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | クルマ