2025年04月25日
昨年1月から新NISAの投資枠が拡大され、株式市場も一時期は日経平均株価が4万円を超す相場まで高騰してきたこともあり、株を少し買っておこうかと思ったんですよね…
ただ4万円という相場感は、新NISAに対する期待感というか、マスコミや証券関係者が煽った部分もあると思い、少し静観していたのですが、やはり年度が変わった4月からは徐々に下がってきていました…
これは多くの企業が決算月を3月としていてるのですが、その株式の配当金を貰う権利は、決算月である3月末時点で所有していることが前提なので、逆に言えばその権利を確定した以後にその株を売却しても、配当金はしっかりもらえますので、当然権利確定後の4月に入ってそれら多くの企業の株が売られる傾向にあり、相対的に株価も下がってしまうのですよね。
その中でホンダ(本田技研工業)は、2輪車の販売も絶好調なこともあり、株価の下がり方も緩やかでしたので、下落がある程度落ち着いた頃合いを狙って購入したんですよ。
まあ購入したといっても最低単元価格の100株ですけどね

これは過去2年間のホンダ株の値動きなんですが、昨年1月には1,400円前後だった株価が、3月末には2,000円近くまで値上がりしました!!
その後は徐々に下がってきて1,500円から1,600円を前後したタイミングで購入したのが昨年の11月頃でした…
ところが!!
皆さんもご存じの、日産との統合の発表が12月初めにあり、ホンダに抱きつこうとした日産の株は上昇した半面、抱きつかれたホンダの株は一気に下落して一時期は購入した価格より30%ほどの下落幅となってしまいました…
この時は「何という悪いタイミングで買ってしまったのか…」と大いに悔やみましたけどね…
まあ多くの方もそう思ってたのかもしれませんが、ホンダと日産という組織が、その社風からも上手くやっていくことが出来るのかと大いに疑問に思っていましたが…
そして1か月も経たないうちに統合解消のニュースが流れ、ホンダの株価も徐々に回復しては行ったのですが、当初購入した1,500円台半ばの株価には、なかなか戻らない状態がずっと続いていました
そしてさらに追い打ちをかけたのが、あのトランプショックです
まさにホンダを含めた日本の自動車産業を揺るがすような事態に、ホンダの株価は一気に1,100円台にまで下落してしまいました…😱
最低単元価格の100株とはいえ、40%近いマイナスが出てしまうと、株価が回復するまでには相当な期間がかかると考えられ、いわゆる塩漬け株となる可能性も出てきたんですよね
そこでこれはある意味危険な賭けではありますが、その下がったタイミングの中で、新たに100株を買い増ししたんですよ!!
例えば2,000円で購入した株が下落して1,000円になった時のタイミングで買い増しすると、1,500円で購入した事に平均化されるのですが、トランプショックの余韻が長引くと、さらなる株価の値下がりの可能性もありましたけど、その後は日産との統合話の混乱よりかは順調に株価も回復し、そして買い増しした株価との平均値で、ここへ来てようやくプラスの株価となりました~👍
私の株取引は、数百万単位で売り買いするような事はしないので、損失も利益も、お小遣い程度の範囲内の金額ではありますが、やはり持っている株価がマイナスなのは、精神的にもよろしくないですから、とりあえず今の段階ではホッとしているところですよ😅
統合話がご破算になった日産は、予想通りというか大幅な赤字が発表されましたけど
ホンダ頑張ってくれ~!!
Posted at 2025/04/25 15:04:06 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2025年03月17日
使っているブラウザのブックマーク、頻繁に使うものは別タブで表記できるのですが、知らないうちにロゴマークが変わってました…
近いうちにヤフーとの連携がなされる事のようですが、最近は主要なSNSの連携・統合が多くなってきていて、今まで使ってきた名前とパスワードで連携できちゃうのは便利な反面、個人のサイト訪問履歴、関連するショッピングサイトでの購入履歴なども連携されてしまうし、それらの情報がフィッシングされた時は全てに及ぶ事になるので、ちょっと怖いですね。
Posted at 2025/03/17 08:53:48 | |
トラックバック(0) |
PC | 日記
2025年03月15日
BMW R1250RSの1年点検が完了しました。
今回は基本の点検だけで、オイルなどの消耗品の交換は行わなかったので、料金は19,800円でした。

なんせBMWバイクは初めてなので分からない事も多かったのですが、点検に関する事では…
🔴ディーラーで点検後、1年もしくは10,000kmを超過すると、車両のメーターに以下のような表示がでる。

🔴上記の表示は操作で消すことは出来るが、メインスイッチを起動ごとに繰り返し表示される
🔴表示を消しても何らかの機能が制限される事はないが、メーターに⚠️表示が出たままになる。
整備担当者の話では、1年点検をパスしても問題ないが、保証の対象外になる場合もあるとの事。
また自分で交換する予定と伝えたエンジンオイルに関しては、指定の粘度(5w-40)とグレード(全化学合成)の物を使ってほしい、との事でした。
「純正以外のオイルを使用していたため、エンジンが壊れたケースがある…」という、都市伝説のように言われているフレーズは出てこなかったですけど、そのあたりはしっかり自覚して、それなりの品質のオイルを入れようかと思っていますよ。
また少し前にリコールとなったドライブシャフト(カルダンシャフト)の劣化に関しては、このディーラーでは、それが原因による何らかのトラブルとなった事例はないものの、ドライブシャフトが通じているリアスイングアーム内に水が侵入しドライブシャフトが錆びて、トラブルとなる事が考えられ、特に高圧洗浄機による横からの洗車は避けてほしいとの事でした。
そんな事で、きっちり1年後には再び点検の表示が出るので、次回はブレーキフルードの交換サイクルの時期となり、走行距離もそれなりに伸びるでしょうから、しっかりメンテはしようと思います。
Posted at 2025/03/15 15:33:19 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記