2024年08月19日
ADV160に乗り始めて、新車点検時を含めて2回ほどエンジンオイル交換をしまして、入れたのはホンダ純正オイルのE1 10W-30でした。
まあ純正指定オイルですので、特に不具合があるとかそういう事ではないのですが、ADV160でのツーリングでは、やはり高速道路を使った移動が大きなメリットであるので、思った以上に高速を利用する機会が多かったのですが、100km/h前後の巡航走行となるとエンジン回転数は常時8,000rpmほどとなるんですよね…
一般的な高性能バイクでも、常に高回転を維持して走る事はまずないので、それほどエンジンが高温になる事が少ない小排気量バイクとはいえ、やはりオイル管理はしっかりしなくてはいけないですね。
そんな事もあり、ちょうど手元にあった前のスクーターに使っていたRED LINEオイルが、ADV160一回分の交換量残っていたので、少し早めですがそれを入れてみました。

やはりエンジン回転が全体的に、よりスムーズな印象になりましたね。
入れたオイルの粘度は5W-40で、10W-30粘度より、やや柔らかめな感じなので、よりフリクションロスも低減された、その辺の効果もあるのかもしれません。
今まで乗ってきたバイクにも、例えば10W-40指定でも、あえて5W-40あたりの少し柔らかめのオイルを使ってきた経過もあるのですが、よりエンジンがスムーズに回る感じが好みで、自分的にはお気に入りの粘度なんですよね。
最近は0W-などの、よりフリクションロスの少ない仕様のバイク用オイルも出てきているようですが、モチュールやエルフなど有名メーカー製のスクーター用オイルの粘度は、5W-40となっている製品が多いので、次回以降もそのあたりのオイルを使って行きたいと思っていますよ。
Posted at 2024/08/19 09:15:57 | |
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バイク | 趣味
2024年08月07日
218dアクティブツアラーの2回目の車検が完了し、車両をディーラーから引き取ってきました。

今回、特に不具合は無かったのですが、これは購入当初からの症状なんですが、走行中にルームミラーのETCカード挿入OKのサインが、ピーピーという音共に数回繰り返す症状が出る事がありまして、ETCカードを抜き差ししてみても変わらず、ただその頻度が年に2-3回という間隔なんですよね…
ディーラーでの故障履歴にも記録が無いという事で、今は正常に動いてはいるものの、またいつか起こるかもしれないのは、少々気になる点ではあります…
それとリコール対象となっていたEGRパーツも、ようやく届いたようで交換されていました。

さて車両を預けていた数日間は、前回の日記でご報告したように、次の車両の候補でもある118dを代車としてお借りして、高速道路を含めた走行を体験してみたのですが、あらためて218dを引き取って来て感じたのは「118dは確かに発売が新しいだけあって、様々な部分が洗練されているけど、買い替える要素としては、どうなのかな…」というのが正直な感想でした。
先ずお借りした118dが優れている点は、やはり乗り心地と走りの感覚でしょうか
同じくMスポーツサスペンションで、硬めの乗り心地ではあるのですが、路面からの突き上げ感はソフトな感覚で、それでいて走りはしっかりとした感覚は218dよりも上質な感じでもありましたね。
それと内装はMスポーツ仕様なので、黒を基調としたインテリアですが、やはりそこはBMWでして、しっかりしたホールド感覚のMスポーツシートとセンスある内装デザインは、やはり今のBMWを味わえる車です。
まあこれは世代ごとに変化していくものなので、どちらかが優劣となる物ではないですが、やはり新しい方に魅力を感じるのは、デザインの妙なんでしょうかね…
ただ、218dで乗り降りする感覚で118dに乗り込もうとすると、車高と共に着座ポイントも低いので、どうしても頭が当たったりして、後席も同じような感じですね…
まあ今までが、BMWもミニバンと分類しているアクティブツアラーという車種なので、このクラスのハッチバック車としては特別車高が低いわけでもない118dとは比べられないのかもしれませんが、よりパーソナルな使い方であれば118dのシートポジションはMスポーツシートの、しっかりとした着座感と相まって素晴らしいのですが、普段日常の足として買い物や短距離の移動をメインで使っている用途から考えると、218dの革張りのソフトな感覚に捨てがたいものがあるのですよね…
そんな事で、車検後もしばらくはこの車で行こうかと思った次第です…
もちろん118d以外にも、気になる車種が現れれば、その時はまた検討しようかな…
Posted at 2024/08/07 22:19:30 | |
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218d アクティブツアラー | クルマ
2024年07月31日
なんか最近のアクセス狙いが目的のYoutubeのサムネイルタイトルみたいですけど…😅

5月の日記でも書いたような経過もあって、ついに昨日「公正取引委員会がハーレージャパン本社へ立入り…」というニュースを、メディア各社が一斉に報道していましたね
今回の事案は、輸入元と販売店との間における、度を越えた販売店への圧力が問題となったようでして、同じような事例のあったBMWのように、今後の動向が気になりますね。
まあこういった輸入元と販売店との関係は、バイク業界だけでなく、特にブランド力を重視する販売スタイルでは良くありますけど、今回のケースでは、売れ行きの悪いモデルや、マイナーチェンジなどで売れ残った旧年次モデルを、無理やり販売店に押し付けたり、ハーレー創業120年に絡ませて、売り上げ目標120%達成を各販売店に強要するなど、一線を越えた輸入元の圧力が常態化していたことが、公取も動かざるおえなかったのでしょうね…
さてちょっと脱線しましたが、これも以前お話ししたように、今所有しいているBMW218dの新古車を格安で購入できた経過と関連するのですが、今バイクの中古車サイトを見ると、走行距離の極端に少ないハーレーの中古車、いわゆる新古車が多数出まわっているのですよね…
こういった個性のあるバイクですから、ハーレーというブランドに魅かれて買ってはみたものの、思いのほか乗りづらく手放してしまうケースも多いですが、それでも走行距離2ケタ台の車両は、本来やってはいけない、自社で登録したり正規販売店ではない所へ転売したり、更にはこの数年で1割も減ったと言われる正規販売店の在庫だった車両なども流通している可能性が高いと言えますね。
そんな事で、今回の騒動もいずれは落ち着いていくと思いますし、今後は日本のマーケット需要に見合った車両の販売・供給が行われるかとは思いますが、それまでの間は、ハーレーの中でも、あまり人気のない車種は定価の半額近い車両もあるので、これら既に出回っている車両を格安で手に入れるチャンスかもしれませんね。
Posted at 2024/07/31 09:50:06 | |
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バイク | 日記
2024年07月19日
使っているスマホの動きが、最近以前ほどサクサク作動しなくなってきて、バッテリーはまだ91%なのですが、64GBのストレージ容量が9割を超えているせいなのかな…
使っていないアプリやキャッシュも出来るだけ削除したけど、それほど変わらないので、ちょうどアマゾン・プライムセールで同系の機種の128GB容量の中古品が安く出ていたので買っちゃいました。


データの移行やOSのアップデートや何やらで2時間ほどかかったけど、無事終了してサクサク作動するようになりましたよ…👍
機種も前のモデルと殆ど変わらない(iphoneSE2⇒SE3)ので、そのまま違和感なく使ってます。
中古品のバッテリー容量は80%台と、そろそろバッテリー交換を考えないといけない状態だったけど、この寿命が来たら、現行の世代の製品に替えようとは思っていますが、もはや本体がバカ高すぎるので、次は2年ごとのリースにしようかと考えています…🤔
Posted at 2024/07/19 22:21:08 | |
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日常 | 日記