• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

融の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2018年8月11日

涙のバックカメラ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のナビ交換の際にバックカメラを壊したっぽくて、いろいろ試したのですが復旧しなかったので涙の新品購入に踏み切りました。

カメラには特別これといったこだわりもないのでナビと同じパナソニック製にしました!

購入先はナビと同じ黄色い帽子のお店です。
ネットで買えばもっと安く手に入りましたがすぐ取付を終えたかったので迷いはありませんでした(笑)
2
因みに前に付けていたカメラがこちら

Amazonで1600円位で売っていた中華製?のものです(LOSKAとかっていうメーカーだった気がします)。
カメラの角度調整の幅が乏しく、ガーニッシュを切ってもっと目立たないように取付する事が出来なかったのでこんな感じになっていました。

泥水の跳ね上げももろに受けるのでステーがもう錆びまくりでした。
ボディ側に移っても嫌なのでホント、良いタイミングだったのかもしれませんね(無駄にポジティブ)。

価格の割にレンズのf値も高く、しかも広角なので、夜間でも純正品より綺麗に写っていました(笑)
3
社外カメラと言えば配線の引き回しが死ぬ程面倒なのですが、今回は引き抜く線があるのでそれを配線通しとして利用(笑)

前に付けた時は半日仕事でしたが、今回は10分ちょいで見事に開通!
4
最難関と思われる蛇腹もすんなり通りました(ルーセンは惜まず使いましょう)。

ナビ側の接続は今回スキップします。
5
無事にナビまで接続出来ましたので次はカメラの位置決め!

今回は出来るだけカメラを隠したかったので可能な限り奥まった所へ取付します(ガーニッシュを付けたら角度が厳しかったので後で調整しました)。

外側の配線はトランクドアオープナーの配線が引き込まれている穴に混ぜました。
6
今回一番時間がかかったのはこのガーニッシュの加工です。
カメラ部分をくり抜かないと後方を写せないし、地味にトランクを開けた時に目につく場所なので綺麗にやらないと…!
7
完成(思いっきり妥協)したものがこちらっ!
あまりにも切口が汚いのでバックカメラに同梱で入っていた配線レールを切り貼りしてなんとか見れる物に(笑)

ヒートガンでカッターを炙りながら少しずつ切っていきましたが、刃がポキポキ折れるので本体直炙りに作戦変更(笑)
その結果作業は捗りましたが、若干塗装の歪みも出ちゃいましたね。
横着はしない方が無難かもしれません。
8
ガイドラインの設定もして作業終了!
今回は割とテキパキと出来たんじゃないでしょうか?

ガーニッシュをもっと切るか(ギリギリまで切ったけども)カメラをもう少し下側に向けるか(ホントに車両の後ろしか写せなくなるけど)ステーごと下へ動かすかすれば(ステーがガーニッシュ下からコンニチハするけど)ガーニッシュが映らなくなってスッキリすると思いますが、とりあえず困らないのでこのままで(笑)

何かの機会で開けることがあればその時に調整したいと思います。

掲載写真の枚数の関係で取付後の外観がお見せ出来なくなってしまいましたが、パッと見ではカメラ付なのがわからないレベルまで隠すことが出来たのでとても満足しています!


そしてこの夏はいろいろと出費がかさみましたが、後はもう無いことを祈ります(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デッドニング

難易度: ★★

ユーザー車検

難易度:

車検

難易度: ★★★

日産ノート タイヤの片減り対策

難易度:

オイル交換

難易度:

【備忘録】室内清掃。2024.4.25

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新世代e-POWERの滑らかな走り http://cvw.jp/b/2973015/45064351/
何シテル?   04/30 18:11
平成生まれの田舎育ちでブラック企業に勤務。 なんだかんだで10年目に突入しました。 相変わらず?いや、環境は確実に悪化していますがなんとか頑張ってしがみついてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 05:34:02
日産(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:08:25
エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 14:53:00

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E12ノート→E13ノートへと乗り換えました。 前から興味深々のe-POWERへの乗り換 ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
クリスマスにひっそりと仲間になっていました、みんな大好き軽貨物車です。 平成21年式の ...
日産 モコ 日産 モコ
金がないと言いつつも、ちゃっかり増車しちゃいました(笑) 入手経緯は知人から譲り受けた形 ...
日産 ノート 日産 ノート
日常的に使っていたクルマです。 特別どこか不具合が出た等の修理面での理由ではなく、やはり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation