• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空★不調SSTと格闘中(っ・д・)≡⊃のブログ一覧

2009年05月27日 イイね!

自力作業の結果

素人作業の賜物

調整不足などの不具合が…






皆無です。


プロが工賃を請求するには
それなりの何かがあるはず…

素人には素人ならではのミスがあるはず…

なのに不具合がないのが



おかしい!?



実際に若干、の不具合はあります

事例①
パワステオイルタンクのキャップから少量のオイル漏れ発生
検証
交換したタンクの方が古かったせい?

今後の対策
新品キャップに交換。


事例②
パワステクーラーとホースからにじみ発生。
検証
交換予定のためホースバンドを緩めて。
結局は元に戻した為
締め付けトルク不足か
締め付けトルク多過による亀裂?

今後の対策
ホースラインの点検修理

事例③
アルミ仕様変更に伴う
大きなタイヤノイズの発生。
検証
アルミデザインによる風切り音か?
チープタイヤのデメリットか?
18化によるデメリットか?
今後の対策
タイヤの履替え

ラジエータ・パワステポンプ・パワステベルト・インタークーラー自体の不具合は無しです。


(-"-;)逆に気になりますね。

あるならば早期発見しなきゃ~

車の乗り降りの度に点検ばっかりしてます。





近々、放置していた
ドルフィングリル
ドルフィンアイライン
の塗装に入ります。

梅雨目前ですね

(・ω・)ヤルコト満載
Posted at 2009/05/27 19:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月27日 イイね!

熱射病?

昨日一日中

屋外作業をしていた為か

変な妄想に。。。

暴走モードか?


某氏のスーパー…改め

ハイパーSTRのスペックを拝見しました


Σ( ̄□ ̄;|||猿人脳内がスゴイの一言…


に比べて弐号機は
エンジンカバーすらありません。
黒ずんだヘッドはむき出しの低コスト仕様?

(・ω・)ん…なんでカバー無いの?

プラグ交換以外にカバーを外す必要の無いカバーが

納車時から
ナイヨ\(゜゜\≡/。。)/ナイヨ

元々、社外パーツ満載で納車された

詳細不明の弐号機です。
基本的な
吸排気
足廻り
の変更と
マインズECU
社外パワステクーラー

元々の18アルミに付いていたのは
ファルケンジークスタイヤ

特にパワステクーラーなんて
超高回転走行しない限り
不具合の無い部分です。


比較的見えない部分に驚くパーツがある弐号機ですが。
ECU・フロントパイプ・パワステクーラー…


見えないトコを弄るのがお好きな前オーナーさんですね。

(* ̄ー ̄)エンジンナイブッテミエナイネ

(* ̄ー ̄)エンジンカバーモナイシ


(* ̄ー ̄)ディーラー記録簿ナンテ一枚ダケダヨ
リコール以外はディーラーに行けない理由が?

という事で

調査の為に

近日エンジンバラシします。



















嘘です。
暑かったせいで

少しだけおかしくなった

ヽ(。_゜)ノアハハハハ


さすがにエンジンは意味無く開けません。


OHもまだ先の様ですしね。
Posted at 2009/05/27 08:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月26日 イイね!

完全復活?

完全復活?一応、終わりました。

予定通りではありませんが。
パワステポンプ装着
パワステオイルタンク交換
各ホース交換
オイル注入
インタークーラー装着
各パイプ類装着
ラジエータ装着
クーラント注入
五次元18アルミ装着
導風ダクト装着
ブーコンアウト側同長仕様

作業完了☆.。.:*・°

でも。。。

パワステオイルクーラー未交換
ブローオフリターン仕様未処理

純正パワステオイルクーラーは…

固定する為の場所が発見できず…
不安の社外のまま
ブローオフリターン仕様は
大気開放のまま

今日は予想通りの晴天で
あまりにも暑くて
上記の2作業は諦めてしまいました。

朝7時から夜7時まで
12時間ぶっ通しでなんとか終了。

ε-(´・`)疲れた~。



とりあえず試乗して…

久々にまともに動かしたのと
新しいパーツ装着で

車体の各部分がギクシャクしてる様な気がします。


パワステ・ラジエータ共に
漏れ無し!

それとネジが2本余りましたが

Σ( ̄□ ̄;|||あ…


タイヤハウスカバーの前奥側でした。

(・ω・)ソコナラヘイキダネ!




あとは慣らしが済むまで我慢です。



スペシャルサンクス
カクテル氏
保健室氏

色々助言ありがとうございました。
Posted at 2009/05/26 19:16:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日 イイね!

整備士さんとの会話

弐号機復活の会話を

いきつけの整備士さんと話していて。

次回車検時の
タイベル・ウォーターポンプの件やら
ロアアームバーのデメリット等々
を話していて。

五次元アルミの話題へ

入手したアルミの内
②本のタイヤ山が
片減りが気になるので

手持ちの納車時についていた
18用225/40のタイヤを再利用したい事を伝えて

装着前に交換しようかと考えていたら。

整備士・オク商品ですよね?
青空・サイズ同じだよ

整備士・少しでも山があるなら
まずは着けてから
走行時の不具合を調べた方がいいですよ。

青空・(☆∀☆)なるへそ



タイヤ履替えの費用が無駄にならないように
アドバイスしてくれました。

ロアアームバーの装着は
お勧めしない様で

青空・なんで?
整備士・万が一衝突事故の場合にロアアームバーがついてると
左右に損傷するんで…


青空・(☆∀☆)なるへそ!


という事で
明日は五次元アルミ装着作業追加です。

ε-(´・`)やる前から疲れて来た…


ロアアームバーは着けたいな…

某氏情報だとエンジンマウントの劣化具合や

車高との兼ね合いもあるので…

悩む一品ですね。


Posted at 2009/05/25 19:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日 イイね!

キター

キターようやくディーラー注文分の

部品が到着~

①純正パワステオイル2L

②ファンベルト

③タンク→ポンプのホース

④そのホース用バンド


ホースが一番遅れていて

発注日から…3週間程かかりました。

発注を依頼した後

パワステオイルクーラー関連を中古で入手した際に

そのホースは付属してたので

ホース待ちに疑問を抱えつつ

我慢我慢して。

ようやくキター!

明日は仕事が休みなので

完全復活作業に取り掛かります!


色々考えて。
社外のパワステオイルクーラーは
クーラー自体の容量が大きくなってるので
圧力不足=ポンプに負担?の可能性も考えて
純正戻しにする予定。

サーキット走行する訳では無いので。

長時間の高回転走行は皆無の。
多分純正でもOKのはず…

外した社外パワステオイルクーラーはホース系が合うなら
エンジンオイルクーラーとして活用できるかも?



明日は忙しい一日になりそう。

①パワステポンプ装着
②ファンベルト交換
③パワステタンク交換
④ラジエータ装着
⑤クーラント入れ
⑥パワステオイルクーラー交換
⑦インタークーラー装着
⑧吸気アルミダクトホース装着
⑨その他色々☆.。.:*・°



\(*^▽^*)/完全復活☆.。.:*・°
Posted at 2009/05/25 16:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「川崎2日目~普段は月曜が定期検診だけど担当女医がおらんのと、
今日は元々嫁も同じ病院で大腸検査もあるので俺も予約変更して診察同時進行ちう、
採血→診察待ちの間に( っ ˘3˘).。oOモクモクの材料買いに行ったら、名言発見、、、
ここ日本一有名なタバコ屋さんだろうな、」
何シテル?   06/13 14:04
DIY=Do It Yourselfとか 横文字苦手で「魔改造」「草整備」「クルマ維持り」とかニホンゴ遊びします 所謂解体屋さんの亡祖父、緑ナンバー専門職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 7 8 9
10 1112 13 14 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

DIY カーボン調メーターパネル作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:22:13
コンビメータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:18:25
無理矢理ハーフDIN追加! part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 21:13:30

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱エンジンの名機4G63が欲しくて嫁も扱えるAT車とし購入した僅か半年しか乗れなかった ...
三菱 eKスポーツ 三菱式伍号機イケスポ (三菱 eKスポーツ)
2025年3月24日 179281km 名変完了☆。.:*・゜ 17万キロOVERのレ ...
三菱 エアトレック 未練ちゃん (三菱 エアトレック)
ギャランフォルティスSBRAと悩んだ結果、まずは4G63を経験してからだな。 201 ...
ダイハツ アトレー R36 アズキ (ダイハツ アトレー)
H28年3月27日 びわこ湖畔から大都市「トーキョー」に憧れて上京したものの「エリアタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation