
昨日、日帰り出張で高速に乗り福井県に行ってきました。
行きも帰りも仕事仲間の車に乗せてもらいました。
行きはハイブリッド仕様のハリアー左後部座席
帰りはプリウスの助手席
どちらの車も初めての乗車です
乗りごこちは運転者に相当左右されることもありますので一回の短時間乗車位では断片的にしかわからないですが少しだけ感想を書きますね。
ハリアーの後部座席は少し硬めでした(シートは合成皮革)。ホールド感はあまりありませんでした。
内装の随所に木目調パネルが使用されているのですが本木目を見慣れている私からすると結構違和感がありました。(私のブログの「-箸休め-」をご覧下さい)
室内は静かです。オーディオの音質も合格です。ナビディスプレイは最新なので良いです。
サスペンションは割と跳ねる感じがしました。タイヤ径が大きいことも関係あるのかな?
乗車前外観の大きさから想像していた乗りごこちはもっとシットリとした感じをイメージしていましたが割と軽量車のような感じでした。路面から座面までの高さやホイールベースの関係もあるんでしょうね。
アクセルを乱暴に踏まれても、エンジンの音は気になりません。静かです。

プリウスのシートはホールド感があって私の体型には心地良かったです。
ナビディスプレイとオーディオもオッケーです。スピーカーからクッキリと出る硬めの低音は私好みのものでした。
時速100km +アルファ位だと静かです。
しかし乱暴なアクセル操作ではエンジンが唸ってしまいます。
そのとたん同クラスガソリンエンジン車に戻ってしまいます。
プリウスに乗る場合はソフトなアクセルワークに徹するべきかと思います。
調べていませんがハイブリッドハリアーよりプリウスの方が車重は軽いと思うのですが、ハリアーよりプリウスの方がドッシリ感がありました。個人的にはプリウスの勝ちかなぁ?
帰宅後、用もないのに30km程セルシオくんと出かけて比較インプレッションをしてました。
誰でも
そしてどんな車でも
自分の車が一番ですよねー^ ^
身内びいきだねー
今から嫁さんと京都にでも行ってこようかな。
Posted at 2018/06/16 14:00:03 | |
トラックバック(0) |
プリウス ハリアー | クルマ