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スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 00:55:16
ワゴンで5Nのバネに15インチ55のスタッドレス履いてますが
ノーマル車高なら特に問題なし

車高高いとスタビの悪影響もあるのでは?

某水色のサンバー乗るとスタビの必要性は全く・・・
Re:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 08:14:23
どうも!^^

車高に応じてスタビリンク変更まで考えれば良いんでしょうけどねぇ
いつまでも終わりが無いのは荷物量の増減が激しすぎるのが一番の原因だと思われます。
現在ストロークの残りを観察しつつ車高は下げ方向で実験中でーすw

ってか、BLUEさんの早く乗らせて!(^^;
Re2:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 11:22:37
とりあえず動画でも

ワゴン・ノーマル→バン・ワゴンショック改
→ワゴン・アラゴスタ→バン・オーリンズ

http://youtu.be/k9nuQaGkO78
http://youtu.be/sCi8gwOR870
http://youtu.be/DJGY7LJ0LYc
http://youtu.be/ESDKz3bmYh0
Re3:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 12:29:20
さっき見つけたんで2種類見ましたョ!^^

高いのは分かっててもオーリンズなら造りたい鴨~
静岡のショップに以前断られた経験ありなので(笑)
Re4:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 14:25:25
採寸とオーダーミスの失敗作

戸田のウプランズさんで製作してもらいました。
Re5:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 16:22:28
失敗作?使えないの??

勿体無い!

BLUEさん号乗らせてもらえる機会があれば後を追う鴨(^^;
Re6:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 21:05:06
バンで使ってます。

問題はショック全長が長過ぎて好みの車高にならないこと
(ドラシャが邪魔で下には突き出せないから)
減衰下げれば乗り心地は悪くないけど走りは?
そんな仕様です。

正立で調整ダイヤルが上の場合も
クリアランスがあるように見えて

実際は穴を開けないと



Re7:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 22:58:25
おオォ~!ってぇことは、2駆なら行ける仕様かな?

調整ダイヤルが上で一杯だとハンドル切ると動きますね、穴でかくしないと危ないかも?(^^;

Re8:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 23:56:13
ボルトの逃げ分を削らないとダメですが
2駆ならストロークそのままで・・・

先ずはスタビ追加で誤魔化して
ダメならオーバーホール時に仕様変更でショート加工
と考えてはいるもののいつになることやら?
(普通に走るなら何の問題もないので)

例のビルシュタイン
他社ショックの中身だけとか製作してくれないですかね?
Re9:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/07 08:15:09
先ずはスタビ追加で誤魔化して>>かなり柔らか目ってことかな?

ダメならオーバーホール時に仕様変更でショート加工>>ロッド(倒立のカートリッジ部)が長過ぎた?
ネジ切り足してカットじゃー駄目なのかな?

B●Cは中古改造品でもお願いしてますが他社となるとどうでしょうねぇ?
聞いてみないとwww

Re10:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/07 11:15:09
かなり柔らか目ということではなく

バンの車高が7、8ミリ高いのと駆動方式の違いもあって
ワゴンがアクセルオフで気持ち良く曲がれ状況で
バンはブレーキで前輪に荷重をかけてあげないとダメ
結果としてアクセル開けられるタイミングも遅れる

スタビで伸びるのを抑えてあげれば変化がでる?
そんな感じです。

そもそも走りよりも乗り心地を重視した仕様に走りを求めるのが間違い?


B●C
ストローク不足と減衰値が合ってないシルクロードの車高調
リサイクル出来ないかなと
Re11:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/07 11:27:46
なるほど!^^

2台体制ってことを理解してませんでした(笑)

そこなんだよね、乗り心地を捨てないことを前提に、アクセルオフだろうがラインミスってようがオーバースピード気味だろうが大荷物背負ってようが気持ち良~~~く曲がれる脚。

どハマリに決まった『鳥肌』の瞬間が堪りませんねぇ~^^

リサイクル。。。
カートリッジの径と長さが合うのがあれば可能かも知れないけどメーカーさんはやってくれないだろうなぁ?
そもそも、何にでも自由自在に造れるかと言うとそうでもなく、ある程度基準になるパーツがあるようですからw
Re12:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/07 22:06:53
どこかのメーカーが真面目にテストして
使えるショック発売してくれれば苦労しないのですが・・・


B●C
近所の阿◯商会に
相談してみようかと思った時は移転で無くなってました。
(そもそも個人のオーダー受けるのか?)

やりたくなった時はぎんぺいさんに相談しますね。
Re13:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/08 08:09:15
了解しました!(^^ゞ
あれ?都内のかただと思ってたけど扇島が近いのですね?
千葉の稲毛区に移転して何年か経ちます!

ー、しかしかなりオーリンズで作る気になっちゃったような?( ̄▽ ̄;)…やってくれる所があっても価格が最大の問題ですね。
Re14:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/08 09:06:25
家はナンバーのとおり都内
確認したら近所にあったのは偽阿◯商会だったようです。

オーリンズは前後で20後半
(アッパーシート付、バネは別途)



Re15:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/08 12:45:03
車高に拘り無いから純正形状のままで減衰調整付きならもう少し安く出来そうな気もしてますが…
ヤル気になってくれるショップ探しが先決ですね♪

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