• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
- LEDの向き [ BLUE ] 2016/12/05 15:05:44
普通は発光面が左右ですよ?
(箱開けた時の状態)

周りで
これどうなんだろうという話になってましたが

8000ルーメンだったらHID凌ぐ明るさでは...
Re:LEDの向き [ ぎんぺい ] 2016/12/05 18:43:40
どうやらこの品物は400LM×2本で8000LMが正解みたいですよ。
対向車に迷惑な程の強烈な明るさは求めてませんのでこれで十分だけど、感想と意見は別れるところとして(個人差)どっちが迷惑な程明るいかと言えばHIDかなぁ。
ただクタクタの仕事帰りに切れられたことがあってHIDは使うのをやめてましたので、取付けがH4バルブ交換と大差無いのは自分に取っては高得点です。

2セット買ってるのでもう一つ開けてみたけど発光面は縦向きで土台の印一コマズレた状態ですね。
傾けるにしても左右で違いが出ると思いますけど2本共に同じ方向へ倒した状態で梱包されてます。

他の販売サイトでもこれが純正と同じ位置だと書いてるところを見つけましたが基本的に取付け角度が全車共通なのか?知りませんがリフレクターとかレンズが車により微妙な違いがあっても回転出来るのは良いと思います。
Re2:LEDの向き [ BLUE ] 2016/12/05 21:21:27
発光点上下にしてしまうと光量が本来の半分?

ハイはハロゲンのハイ・ロー同時点灯の明るさだけど
ローはシェード?で遮られる分暗い部分出来ませんかね?
Re3:LEDの向き [ ぎんぺい ] 2016/12/06 19:50:26
ニコットはレンズが曇りまくりなのでおかしなことになってるのかな?

次はディアスに取付け予定ですww
明日は役所回りの合間に時間取れるかなぁ?
Re4:LEDの向き [ BLUE ] 2016/12/06 21:41:48
光量があり過ぎて眩しいとか

5000ルーメン前後でもHIDの倍位明るいですよ

こんな感じですが
対向車にパッシングされることはまずないです。
(フォグはHIDです)
Re5:LEDの向き [ ぎんぺい ] 2016/12/06 22:42:50
ディアスのフォグは大分前に球切れしたままで使っていませんでしたので暗くなるのを覚悟でフォグ用にも安物LEDを注文してみました(笑)

何れにしても強烈明るいヘッドライトは対向車が眩しくないはずもなく・・・
程々で良いと思ってますwww
Re6:LEDの向き [ BLUE ] 2016/12/13 17:22:17
H4の発光点の位置、シェードの向き
規格で決まっているから

そもそも動くのどうなの?
ですよね。

HB等だとバルブの向きが車によって違うから
車に合わせて動かすのも理解できるのですが・・・
Re7:LEDの向き [ ぎんぺい ] 2016/12/13 18:43:52
動けば曇ったレンズに対応出来る?(笑)

結局値下がりした同じのを再注文したので今度はサンバー2台に入れてみますね。^^
- ガス欠ギリギリは [ BLUE ] 2016/05/12 16:27:37
自力で確実にスタンドへたどり着けるのは38L位ですかね
条件悪いとガス欠症状
燃料ポンプの音が変わってきたら危険ゾーンです。

しかし、スヴェルト0W-30が優秀なの?

なかなか満タンで500キロ越えは・・・
Re:ガス欠ギリギリは [ ぎんぺい ] 2016/05/12 23:37:02
今度暇と給油タイミングが合えば携行缶積んでガスケっつトライしてみますよ!(笑)

毎日かなりの積載で500km超えはオイルじゃなくてシーズンと忍耐ですww

スヴェルトは燃費には良いと思うけど走り向きじゃなさそうです。
Re2:ガス欠ギリギリは [ BLUE ] 2016/05/13 00:27:51
過去に数回ガス欠やってますが39L弱でした。

うちの今使っている純正0W30は燃費も?ですが
抜いた時のシャバシャバ具合がちょっと不安です。
Re3:ガス欠ギリギリは [ ぎんぺい ] 2016/05/13 01:12:59
スヴェルト0W-30は新油状態でかなりサラッとシャバシャバです。
高回転域の吹き上がりも今一つな感じで連続高回転使用だとちょっと心配な感じもしますね^^
エンジン音は確実に静かになってますのでぶん回しなしの燃費志向なら良いのではないかと。

自分的にはオイルの変更のみと言う点ではヒットですが0Wー50も試してみたいっす
Re4:ガス欠ギリギリは [ BLUE ] 2016/05/13 17:58:26
スバル純正は2Lターボの使用もOK
軽なら連続高回転使用も大丈夫かな?ということで使ってます。

ただ、ここ最近は年間走行距離が少ないのでペール缶だと消費が・・・

オイル銘柄変更検討中です。






Re5:ガス欠ギリギリは [ ぎんぺい ] 2016/05/14 22:36:50
さぞかし人並み外れたオイルかと思ってましたが純正だったんですね?(笑)

スヴェルトで0w-50だったらどうなんだろ?
柏の大将が0W-30持ってって気に入ったようで既に入手したようです!
高回転しか使わないあーた方の使い方にマッチするか?疑問に思う程0W-30は同じ粘度でも他社との比較で手応えかなりサラサラなので手放しにお勧めは出来兼ねますが試して感想をお聞きしたい気もしますね~

明日の日曜は仕事空きました、久々遊びに来ませんか?(^^;
連絡は090-3216-8663まで!^^
Re6:ガス欠ギリギリは [ BLUE ] 2016/05/14 23:43:15
せっかくお誘い頂いたのに明日は用事が
(週4で首都高上がっていたツケもまわっていたり)

今日は重い腰上げ7か月ぶりにオイル交換
走行距離4千キロ強なので劣化は?

動かないと1週間近く乗らないこともあり
今までとは違う意味のオイル性状が必要な環境になってます。








Re7:ガス欠ギリギリは [ ぎんぺい ] 2016/05/14 23:54:23
あら残念!

オイルで誘って脚見せてもらおうと思ったのにバレちゃいましたね(笑)

番号は常用モノホンですのでメモリー入れといてね^^
- スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 00:55:16
ワゴンで5Nのバネに15インチ55のスタッドレス履いてますが
ノーマル車高なら特に問題なし

車高高いとスタビの悪影響もあるのでは?

某水色のサンバー乗るとスタビの必要性は全く・・・
Re:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 08:14:23
どうも!^^

車高に応じてスタビリンク変更まで考えれば良いんでしょうけどねぇ
いつまでも終わりが無いのは荷物量の増減が激しすぎるのが一番の原因だと思われます。
現在ストロークの残りを観察しつつ車高は下げ方向で実験中でーすw

ってか、BLUEさんの早く乗らせて!(^^;
Re2:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 11:22:37
とりあえず動画でも

ワゴン・ノーマル→バン・ワゴンショック改
→ワゴン・アラゴスタ→バン・オーリンズ

http://youtu.be/k9nuQaGkO78
http://youtu.be/sCi8gwOR870
http://youtu.be/DJGY7LJ0LYc
http://youtu.be/ESDKz3bmYh0
Re3:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 12:29:20
さっき見つけたんで2種類見ましたョ!^^

高いのは分かっててもオーリンズなら造りたい鴨~
静岡のショップに以前断られた経験ありなので(笑)
Re4:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 14:25:25
採寸とオーダーミスの失敗作

戸田のウプランズさんで製作してもらいました。
Re5:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 16:22:28
失敗作?使えないの??

勿体無い!

BLUEさん号乗らせてもらえる機会があれば後を追う鴨(^^;
Re6:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 21:05:06
バンで使ってます。

問題はショック全長が長過ぎて好みの車高にならないこと
(ドラシャが邪魔で下には突き出せないから)
減衰下げれば乗り心地は悪くないけど走りは?
そんな仕様です。

正立で調整ダイヤルが上の場合も
クリアランスがあるように見えて

実際は穴を開けないと



Re7:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/06 22:58:25
おオォ~!ってぇことは、2駆なら行ける仕様かな?

調整ダイヤルが上で一杯だとハンドル切ると動きますね、穴でかくしないと危ないかも?(^^;

Re8:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/06 23:56:13
ボルトの逃げ分を削らないとダメですが
2駆ならストロークそのままで・・・

先ずはスタビ追加で誤魔化して
ダメならオーバーホール時に仕様変更でショート加工
と考えてはいるもののいつになることやら?
(普通に走るなら何の問題もないので)

例のビルシュタイン
他社ショックの中身だけとか製作してくれないですかね?
Re9:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/07 08:15:09
先ずはスタビ追加で誤魔化して>>かなり柔らか目ってことかな?

ダメならオーバーホール時に仕様変更でショート加工>>ロッド(倒立のカートリッジ部)が長過ぎた?
ネジ切り足してカットじゃー駄目なのかな?

B●Cは中古改造品でもお願いしてますが他社となるとどうでしょうねぇ?
聞いてみないとwww

Re10:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/07 11:15:09
かなり柔らか目ということではなく

バンの車高が7、8ミリ高いのと駆動方式の違いもあって
ワゴンがアクセルオフで気持ち良く曲がれ状況で
バンはブレーキで前輪に荷重をかけてあげないとダメ
結果としてアクセル開けられるタイミングも遅れる

スタビで伸びるのを抑えてあげれば変化がでる?
そんな感じです。

そもそも走りよりも乗り心地を重視した仕様に走りを求めるのが間違い?


B●C
ストローク不足と減衰値が合ってないシルクロードの車高調
リサイクル出来ないかなと
Re11:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/07 11:27:46
なるほど!^^

2台体制ってことを理解してませんでした(笑)

そこなんだよね、乗り心地を捨てないことを前提に、アクセルオフだろうがラインミスってようがオーバースピード気味だろうが大荷物背負ってようが気持ち良~~~く曲がれる脚。

どハマリに決まった『鳥肌』の瞬間が堪りませんねぇ~^^

リサイクル。。。
カートリッジの径と長さが合うのがあれば可能かも知れないけどメーカーさんはやってくれないだろうなぁ?
そもそも、何にでも自由自在に造れるかと言うとそうでもなく、ある程度基準になるパーツがあるようですからw
Re12:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/07 22:06:53
どこかのメーカーが真面目にテストして
使えるショック発売してくれれば苦労しないのですが・・・


B●C
近所の阿◯商会に
相談してみようかと思った時は移転で無くなってました。
(そもそも個人のオーダー受けるのか?)

やりたくなった時はぎんぺいさんに相談しますね。
Re13:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/08 08:09:15
了解しました!(^^ゞ
あれ?都内のかただと思ってたけど扇島が近いのですね?
千葉の稲毛区に移転して何年か経ちます!

ー、しかしかなりオーリンズで作る気になっちゃったような?( ̄▽ ̄;)…やってくれる所があっても価格が最大の問題ですね。
Re14:スタビ撤去 [ BLUE ] 2015/03/08 09:06:25
家はナンバーのとおり都内
確認したら近所にあったのは偽阿◯商会だったようです。

オーリンズは前後で20後半
(アッパーシート付、バネは別途)



Re15:スタビ撤去 [ ぎんぺい ] 2015/03/08 12:45:03
車高に拘り無いから純正形状のままで減衰調整付きならもう少し安く出来そうな気もしてますが…
ヤル気になってくれるショップ探しが先決ですね♪

- バネ [ BLUE ] 2014/12/07 12:57:07
このバネ良いですよ!
Re:バネ [ ぎんぺい ] 2014/12/07 13:43:16
ありがとうございます!
バネより減衰調整付きのダンパーが気になったり(笑
何処のメーカーの何キロをお使いでしょうか?

機会があれば一度試乗させて下さ~い^^

OHしたビルシュタインは現状で減衰9段階何処に合わせてもちょっと硬く感じてるのに荷物あり&55扁平の空気圧3kgで歩道切り下げに突進しても大した衝撃はないのでストロークは確保出来ている?ようなんですよねェ。
単なるビル特有のガス圧の高さ(硬さ)が悪さしているような気もしています。

そろそろ純正サイズのスタッドレスに換えるのでこのまましばらく様子見かな?とも考えてます。
Re2:バネ [ BLUE ] 2014/12/07 17:42:09
バネはラーナのID65・150ミリ・50Nです。

現状、ワゴンのショック長で車高がノーマルワゴン、ストロークが約75ミリ
(ノーマルワゴンのストロークがバンプラバー潰し切って約80ミリなのでほぼ同等)
20段調整の最弱から4段目位で使用中
減衰下げればノーマルワゴンくらいの固さで収まりの良い脚に

ピロアッパーの某社車高調を試して
・ピロとストローク不足で乗り心地がダメ
・走りもストローク不足からブレーキングですぐにABS作動
 (フロントの車高下げてもリアタイヤの接地圧が下がってABS作動)
・減衰もあってなかったのか
 荷物ありで少しリア下がりになると段差でドッカン

どうにも我慢できず柏へ走ると・・・








- プリウス・異音について [ メタ尾 ] 2010/07/28 01:49:52
以前にもプリウス20型のビルシュタイン足回りで書き込みさせてもらった者です。

すみません、よろしければ相談に乗っていただければ幸いです。

ビルシュタインを1年ぐらい前に某ショップ(ディーラーではない)に取り付けてもらったのですが、最近リアの左から異音がするようになりました。症状としては、

・左フロントからコキコキ・パキパキといった音がする。
・いつも出てる訳ではなく、ランダムに出現する。(高速走行後に起こる確率が高い気がする)
・音が鳴っているときは、走行中に車体が上下にポンピングしてるように感じる。
・音が鳴っているタイミングで停車させた状態で車体を揺らしても、サスあたりから鳴る。
・車体を揺らして音を鳴らすとき、スプリングやアッパーマウントを触ってると音と同時に振動が伝わってくる。

という感じなのです。

一度ショップに持って行きましたが、その際は車体取り付け部分は問題なしで増し締めして終わりました。
そして、ビルシュタインならそれ位の異音は気にしなくて大丈夫とも、言われました。
(ディーラーにも持っていきましたが、他ショップで取り付けたものだからと、あまり相手にされず、、、、)

しかしやはり、異音が鳴り止まらず、音や振動が気になってしょうがないので、
再度何かアクションを取りたいと思っている所なのですが、
やはり次は「サスペンション組み直し→様子見」が定石でしょうか?

知識も技術も欠如している私は、ショップに頼むしかないので、
相応の値段がかかることは、覚悟していますが、一度ビルシュタインを取り付けて
異音の経験があるとブログに書かれておられた
ぎんぺい様のお話を伺いと思った次第でございます。

よろしければよろしくお願いいたします。
Re:プリウス・異音について [ ぎんぺい ] 2010/07/28 09:53:35
こんにちは、お話しの内容がリアなのか?フロントなのか??両方書かれていますね?
フロントと仮定してお話ししますね^^
私の場合、異音が出なくても色々と組み替えが多いのですがプリウスのフロントではかなり苦労し続けています(笑)
と・・言うのもあまりお金を掛けないようにセコセコと1部品単位の交換等で様子を見てたりしているからですが(汗)
しかしちょうど昨日、8万5千キロ程走ったodoを見ながら消耗部品と諦めてフロントのアッパースプリングシートから上の部品4点(ダストカバーは除く)を左右一式を部品共販で買って来て組み替えしたところです。
(部品代は全部で8295円でしたから片側なら半分です)
以前から何度も組み替えや増し締めを繰り返していましたが一時的には消える異音が完全には消えず、今回はアッパーマウント本体(フロントサスペンションサポート)のゴム部のヘタリを疑い交換してみました。
今のところはスッキリ消えていますが毎回ある程度の距離を乗らないと再発しませんので完治したか?どうかは、まだ分かりません。
一般的に言うとトップナットの緩みや車高調の場合はプリロードが弱すぎる(車高の下げ過ぎ)等に起因してアッパースプリングシート(フロントコイルスプリングシートUPR)の2面の切り欠きを傷めてしまいグラつきが出て音に繋がることが多いですね。
他にはスタビライザー関係でリンクのピロボール部の破損やナットの緩みでも左右の揺れに対して音が出ることがあります。
また、ダンパー本体から内部のメタルガイドの消耗等により音が出る場合もあります、これは以前経験がありますが走行距離が短くても異物が噛んでしまい音が出たことがありBTCへと送り修理となりました。

まずはその他の社外品(タワーバー等)があれば取り外して確認。
音が消えなければストラットをバラしてアッパースプリングシートの2面の切り欠きに痛みがあるか?どうかを確認することをお薦めします。
分解の工賃等の問題があるのであればアッパースプリングシートから上のパーツ(純正呼称は下から⇒フロントコイルスプリングシートUPR⇒フロントサスペンションサポートダストシール⇒フロントサスペンションサポート⇒トップナット)を一気に交換すれば治るのではないか?と思いますが、異音の音源が別であった場合には無駄に終わってしまいますので、部品代と工賃を考慮してご自身で判断して下さいね。

メタオさんのお住まいの地域はどの辺でしたっけ?
8月21・22日辺りに長野県の駒ヶ根付近へキャンプに出かける予定があります。
キャンプ場まで足を運んでもらえればバラして確認するなり、部品交換するなり出来ると思いますョ。
リアだと余計な部品の取り外しが多くかなり面倒ですが(汗)
Re2:プリウス・異音について [ メタ尾 ] 2010/07/29 21:38:22
お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

まず、文中でフロントとリアを混合してすみません、、、、、フロントです。無意識にリアと打ち間違えてしまいました。

サス画像も掲載していただき詳しく教えていただき大変恐縮です。かなり勉強になります。
まずは、ぎんぺい様のおっしゃる様に、アッパースプリングシートの痛みをショップに頼んで確認してもらおうと思います。もし痛んでた場合はパーツを頼んで交換してもらおうと思います。

ところで、以前ディーラーで見てもらったとき、先述のように余り詳しくは見てくれなかったのですが、メカニックの方に「ダンパーのピストンロッドがグラグラしてるように見えるからサス本体を取り付けショップで見てもらったほうがいいよ」と言われました。しかし、後日ショップに持って行った時には「それが普通だよ」と言われました。

実際ダンパーのピストンロッドを自分でいじった事が無いので良く分からないのですが、正常でもグラグラするものなのでしょうか?また、ダンパーのメタルガイドが消耗したとき音が出た事があると教えて下さいましたが、そのときはピストンロッドがグラグラして音が出る感じでしたでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。



長野にキャンプに行かれるのですね。サスの確認のご提案ありがとうございます。残念ながらその日は既に予定がありまして、お顔を合わせることができません。キャンプ楽しんで下さいませ。

ちなみに私は愛知の小牧市という所に住んでいます。名古屋市から10Kmほど北に行ったところです。工場が多い市ですが、のんびりした土地で、結構好きです(笑)
Re3:プリウス・異音について [ ぎんぺい ] 2010/07/29 22:47:50
> お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

いいえどう致しまして^^
>
> まず、文中でフロントとリアを混合してすみません、、、、、フロントです。無意識にリアと打ち間違えてしまいました。

フロントですね!それなら只今奮闘中の私のプリウスと同じ症状かと思われます。
>

> サス画像も掲載していただき詳しく教えていただき大変恐縮です。かなり勉強になります。
> まずは、ぎんぺい様のおっしゃる様に、アッパースプリングシートの痛みをショップに頼んで確認してもらおうと思います。もし痛んでた場合はパーツを頼んで交換してもらおうと思います。

今日も一日中3回組み替えして走行テスト&バラして研究してみました!
まだ途中なので断定出来ませんが、これまで長いこと苦労してきた結果を擦り合わせて私が思うにトップナットの緩みに起因して2面の切り欠きが傷むと言う通常一般的に有りがちな流れとは違う気がしています。
プリウス純正アッパースプリングシートの形状は変芯で車の外側=アッパーシートの外側をバネが押し上げるようなカタチをしています。
純正のセットの場合にはバネの自由長が長いですからそれなりのプリロード(テンション)が掛かりこの状態でも問題ないのかも?知れません。
と・・言うのも今まで何十回と組み換えしていますが純正アッパースプリングシートの外周のフチが無く平らですのでダウンサスの場合は自由長が短い=プリロードが低いことに加えてビルの場合確実に旋回速度等上がってることを考えるとバネが外側にズレ易いと思われます。
手を替え品を替え、何度も組み替えを繰り返し、当初治った?と思うとしばらくしてまた再発を繰り返しているのは、こういった流れじゃないかな~?と推測しています。
そこで今日の最終はアルファード用の純正アッパーシートを利用してくり抜き加工してプリウスの純正アッパーシートと合体させてバネが逃げないようなカタチのアッパーシートを作って組んでみました。
たった今買い物に出てましたが、今のところ異音は消えています!
画像等は後日整備手帳にでも載せておきますのでご覧になってみて下さい。


>
> ところで、以前ディーラーで見てもらったとき、先述のように余り詳しくは見てくれなかったのですが、メカニックの方に「ダンパーのピストンロッドがグラグラしてるように見えるからサス本体を取り付けショップで見てもらったほうがいいよ」と言われました。しかし、後日ショップに持って行った時には「それが普通だよ」と言われました。
>
> 実際ダンパーのピストンロッドを自分でいじった事が無いので良く分からないのですが、正常でもグラグラするものなのでしょうか?また、ダンパーのメタルガイドが消耗したとき音が出た事があると教えて下さいましたが、そのときはピストンロッドがグラグラして音が出る感じでしたでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。
>

ピストンロッドがグラグラするように見えるのは上記理由があっているとすれば、横方向へとバネに押されてしまい横ぶれが出ているように思われたのではないでしょうかね?
バネがズレる⇒アッパースプリングシートの切り欠きを傷める⇒異音が出始める⇒そのまま使い続けるとアッパースプリングシートの真ん中の穴が真円でなくなり歪んで来ますのでバラした時に抜き取るのが大変なくらいにキツクなった状態になります。⇒それ以上使い続けると最悪はダンパーを壊してしまうことに成りかねません。
また、ロッドだけではなくアッパーマウント自体がゴムブッシュで力を逃がすような造りにはなっていますのでハンドルを切ったり、車を揺すったりしながらバネやダンパーを触っていれば不快な音までは別としてもそれなりの動きは感じられるのが普通だと思います。
正直なところ状況を見ないと何とも言えませんねェ。
>
>
> 長野にキャンプに行かれるのですね。サスの確認のご提案ありがとうございます。残念ながらその日は既に予定がありまして、お顔を合わせることができません。キャンプ楽しんで下さいませ。
>
> ちなみに私は愛知の小牧市という所に住んでいます。名古屋市から10Kmほど北に行ったところです。工場が多い市ですが、のんびりした土地で、結構好きです(笑)
>

そうでしたか!またいつか機会があればお会い出来ると良いですネ^^

上記、一連の流れは、今日までの研究結果として個人的な考えを書いただけですので、全て断定できるのもでもありません。
しかし、純正のアッパーマウント周りでこれ程までに苦労を強いられたのも初めてですので、私の個人的な考えとしては、全ての原因は純正のアッパースプリングシートの形状に問題があるように思います。
こういうことがあるのでDでは社外品を嫌うのでしょうけどね(笑)

以上、今日までの結果でした^^
1 - 5 / 10 次へ >>
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.