• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月11日

入院生活パート2②

6月4日(水)、6時に起床の放送が入る。家に居るときよりも起床の時刻は遅い。家では5時半起床なのだ。
今日から絶食なので、当然食事は無し、ただし水分は就寝までは取っていいとのこと。良かった。
しかし、今日は下剤を飲んで腸内洗浄をするという初体験が待っている。

朝の医師回診では、下剤飲むの頑張ってと先生に言われるのみ・・・。
あぁ、嫁同席で今日の夕方に先生から手術説明を受ける予定だったことを思い出した。

13時を過ぎた頃、看護師のツルタさんが「ニフレック」という下剤、それも2リットル入りのやつを持ってきた。
ベット脇のテーブルにドンッと鎮座している・・・、コップと一緒に・・・。
ツルタさん 「2時間かけて2リットル飲んでくださいね、1リットル1時間のペースで飲んで、1リットル飲んだら水を500ミリ飲んでね!」

えっ!都合3リットルの水分を飲むのだった・・・。
ビールなら3リットルくらいは1時間もあれば飲めるのに、こういうやつは辛いことははなから判っている・・・。

いざ飲み始めると、最初はいいペースでゴクゴクと入っていく。500ミリ、1リットルと調子がいい。
1リットル飲んだところで、ペットボトルの水を500ミリ飲む、が、入っていかない・・・。

お腹がグルグルと音を立てだした。
人工肛門なので、パウチの中に水様の便が勝手に溜まっていく。おしりからは出ないので少しは楽である。
が、とめどなく出てくるので、しょっちゅうパウチから便を捨てなければいけない・・・。
排出口を開放したまま便器に座っていると、ジャーッといった感じで勝手に出ている・・・。

何とか2リットルを2時間で飲んだが、水は500ミリくらいしか飲めなかった・・・。
飲み終わって1時間くらいは、便が出っ放しだったがだんだん落ち着いてきた。かなり苦しい初体験だった。

便の色もほぼ透明になったところで、手術前最後の入浴(シャワー浴)とパウチ交換をした。
私 「あぁ、パウチ交換も最後か・・・、もうやりたくないな・・・。」

人生最後(?)であろうパウチ交換も終わったころ、手術詳細説明を聞くために嫁が来た。

17時にナースステーションの横にある説明室に二人して呼ばれた。
どのような手順で手術を行い、どのような合併症が起きる可能性があるのかなどを事細かに説明してもらった。
一番の不安症状は「縫合不全」、結腸と大腸を縫合したところが完全にふさがらずに便が漏れるということ。
こうなると退院まで2か月コースらしい・・・。
他は、「腸閉塞」、「傷口の創感染」、「出血多量による輸血」等の説明を受けた。
ただし、予後が良ければ10日から2週間で退院できるとのこと。
まあ、終わってみないとなんとも・・・。

説明が終わり、病室に戻ると早速明日の手術の準備が。
手術用の点滴を刺す。麻酔用も兼ねているので針が太いし痛い・・・。
就寝前に下剤を飲むように指示される。
明日の手術のことを考えてしまい、眠れそうにないので睡眠薬を処方してもらい飲んだ・・・。
いつの間にか寝てしまった・・・、多分22時頃だと・・・、不安だった。

次につづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/11 14:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【シェアスタイル ウインカー】 http://cvw.jp/b/297535/46852729/
何シテル?   03/31 16:55
サウナが好きな中年オヤジです。 「翌日できることは今日やらない」がモットーの適当オヤジです。 これでも一応管理職です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ SAI]メーカー不明 トランクリリーススイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 08:50:31
[トヨタ SAI]SEIWA K341 バリアブルオーバルカッターL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 17:05:30
[トヨタ SAI]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 19:11:31

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
20プリが調子悪くなりまして買い替えです。意外とタマ数が少ない前期型の改良型です。珍しく ...
トヨタ プリウス 30嫁号 (トヨタ プリウス)
2台目のプリウスです。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020年3月19日にサヨナラです・・・。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成28年3月5日、本日でお別れです・・・

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation