CVTのほうでTC1000行ってきました~。
コメントせっかく頂いていたのにお返事滞ってすみませんm(_ _)m
てなわけで仕事やら友人の車検やら身内の不幸やらバタバタしすぎて全開のMTでのTC1000走行後、なにもメンテなど手を付けずに約2カ月・・・。
MTのほうにデフ・タイヤ入れてリベンジのはずが間に合わず・・・。
そんなとこへ某お方から「参加だよね?申し込みで良いんだよね?」とメールが・・・(笑
見学&傍観走行がてら、サーキット未走行だったCVTでぷらっと行ってきました。
今考えると、タイヤやらブレーキやらなんやら準備していけばよかった・・。
オイルも6~7000km走って未交換だし。。(1ヶ月ちょいでですが。。笑
前日までになんとか備品の準備だけ済ませ、当日早めに家を出て、と。
・・・筑波へ向かう間の橋が通勤大渋滞。。毎回そうなんだな・・・。
ギリギリに到着・ゆっくり準備。
任意の初心者説明会にも確認の意味で参加。
完熟走行はいいや、とゆっくり準備。
さて、ぷらっと走行すっか~。
ブレーキと足・タイヤ入ったMTからの推測と、山ドライブした時にブレーキング時に回転がストンと落っこちてしまい、そのあと数秒立ち上がりが鈍くなる特有の症状がCVTにはあったので期待してませんでした。
プラスして仕様が同等の配管いじった軽いブーストアップ、純正ショック&ダウンサスで純正AD07、ASC無しのCVTってことで予想は47秒前後かなーとゆるり走行。
ん、コースインしてから動きの確認のためゆさゆさ。
52秒だったらしい。
2~3週でああ、こんな感じか、と50秒くらい。
やっぱり、ブレーキングでDSレンジでも回転が一気にストンと。
回転復帰までに数秒かかります。
一応加速はしてくれますが全然だら~っと。
ないわ~~。。。。
おまけにやはり立ち上がりでホイールスピンすると、これまた回転が全開なのにズトンとおっこってしまって、復帰に1~2秒。
その2点出ながら無理矢理走ってみましたが微妙。
4週目で46秒台。
ん???
こ、これは・・・
ちょっと頑張ってみて46~7秒を行ったり来たり。
Dレンジで走ってみたり、マニュアルモードで走ってみたり、でもどれもしっくりこない。
マニュアルモード、良さそうなんですが、モード入ってるときはロックアップしてしまっている?
微妙です。
Dレンジだとやっぱり加速体制に入るまで時間かかるし、やっぱり空転するとストン、と。
足も最低~~~。
純正ショックに謎ダウンサスでケツ下がり、フロントはストローク無いなぁ、キャンバーもついてないなぁと。
旋回スピードも普通だし、コーナー後半踏んでも逃げていくし、おまけにミッションのせいでエンジン吹けないし。。
MTでのスーパーオーリンズDFVを知ってしまっているので、駄目駄目なのが分かってしまう。。
とりあえずDSレンジで上手く走ることにしました。
頑張れば46を切れそうな感じだったので、それを目標にヒートアップ(笑
36周で45秒台突入。
旋回終了後の立ち上がりは、CVTのほうが良い感じ。
一気に6000までドカンと上がって加速体制に入るのでMTでは考えられません。
でも、それが逆に、緩やかなコーナーでの微妙なアクセル操作でもギクシャクしてしまう。
もうちょいいけるか?と頑張ったら45.567が出ました。
ブレーキも不明スポーツパッド、純正フルードっぽいのでブレーキも怪しいまま連続アタックだったのでタイヤもタレタレしてきたので一時しゅーりょー。
満足じゃ~~。
あとは同タイム周辺の車を探しておっかけてラインを拝見。
ライン取りよくわからんのですよ^^;
多分一人単走でアタックしてもタイムは全然出ないでしょう。。。
あとはマッハなS2000さん達の邪魔にならないように楽しんでました。
タイヤがタレタレだったので、旅専用街乗り車をボロにするわけにいかなかったので戻って確認。
ありゃりゃ。。
8部山が4部山だな。。。
しかも左のサイドは結構ずたぼろ。。
左右フロントは両者斜めに削れてるし。。
まぁ連続アタックにしては軽量なおかげで優秀か。
リヤは9部が8部程度になったくらい。
FFって経済的(笑
てなわけで午前終了前に、早めに休憩~。
満足していたのでだらだらおしゃべり。
昼飯もみんなで2時間くらいゆっくりしてしまいました。。。
午前でガソリン35リッターは使ってしまいました^^;
76周走ったらしい。
昼にガス入れて、午後なんですが、
ちょろっと区切りまで時間あったので15分ほど走行。
まぁ、ブレーキタイヤ冷めても同じようなタイム。
タイヤもったいないし、アタックはやーめた。
個人別アタック時間が1時間入ってしまうので暇なので、午後タイヤを破壊しきらないためにタイヤ交換でもするかーと。
これ以上街タイヤを破壊するわけにいかないので^^;;;
応急的に予備でもっていった
15インチのフェデラル595RS-R 2部山を投入(笑
これでホイールスピンさせても精神的に良い(笑
タイヤをFのみ交換して(2本しかもってこなかった^^;)圧を温間2.4位にするために最初から1.8で~。
ついでに街乗りメインな妥協トーにしてましたがちょちょっと真面目モードに~。
おまけに簡単な、なれっこなワンウェイ無しで一人エア抜き~。
片側は、声かけて頂いて手伝って頂きました^^;
ここから頭の何かが壊れました(笑
ああ、こうやって数々の車を壊してきたのだ~^^;
フルードもどうせエア噛むし、ブレーキパッドもすでに真っ白だったので、帰宅後のブレーキメンテは免れられない~~。
あきらめて耐久レースモードに突入(笑
コースイン。
おりゃりゃ~~~。
・・・ん?
1週目から46秒台。
しかもなんか粘る。
50扁平でのたわみも良い感じ。
しかも外形も15は小さいので車高もちょうど良く?
フィーリングも良い?
んんん?45秒台も連続でかすめます。
まじかよーーー。
トーとタイヤ、前後車高でこんな変わるか?!
45前半で周回していたら、ちょい速いインテやシビックをパスさせて付いていったら44秒台に入れました。
・・・やっぱ単独でベストは無理だわ。。^^;;;
その後44秒に何回か入りましたがベストは44秒842となり、
MTのオーリンズ&古いとはいえ225のSタイヤの車両をコンマ1秒上回りました。。
MTの条件が悪かったからなのか・・(MTの当日はハーフウエットでレコードラインだけ乾いていたり、と微妙だった)
CVTが速いのか・・・。
CVTのほうにオーリンズと225のSを履いたらどうなるのか・・・。
パワーも、ブースト計・ブーコンすら付いていないお安い配管いじりなので真面目にEVC使ったりECUぶち込んだらさらに速くなるし・・・。
ただ、CVTはどうあがいてもあのミッションの独特の空転時の制御はなおらないし、それを防止も出来るLSDが存在しないし、気持ちよさはMTのほうがダイレクト感があって攻めて気持ちいい感じがあります。
立ち上がり&パワーが途切れない変速なCVT
ダイレクト感、パワー制御が気持ちよく容易なMT
CVTはこれを向上するにはパワー関係(立ち上がりでロスさせない独特の走り方が必要だが。。これがめんどくさい(笑
MTはデフぶち込んで終了。
そこからトップ目指すならタイヤと、定番のEVC、ノーマルマフラー捨て 位かな。
42秒で走るコルトの方がいらっしゃるようなので、そこを目指して次回挑みます^^
車両メモ
CVT: ノーマルより変更されてる点
タイヤ 前後純正AD07 8部山(午後F RS-R 2部山) 2006年製造
ブレーキ 謎スポーツパッド(おそらくエンドレスの初期制動のみの安いスポーツパッド)
エンジン関係 配管いじりブーストアップパート2(ハーフアクセルでブースト少なし・・とおもう。メーターなし) 錆びた謎マフラー 構造に不満。ノーマル付けたい。
足 ケツ下がりダウンサス 純正ショック
トップライン?羽根(ダウンフォース稼ぐものではなさそう)
MT: ノーマルより変更されてる点
タイヤ F 225/50R15 032RS 1999年製造 R 205/55R15 AD07 2004年製造 前後1部山
ブレーキ F プロミューHCCS R ジムカーナ用 フルードプロミューGF335
エンジン関係 配管いじりブーストアップパート1(ハーフアクセルで結構ブースト上がる ・・と思う。メーターなし) 不明社外交換タイプクリーナー いらん。
足 スーパーオーリンズDFV ジムカーナスペック? スイフトバネ らしい。詳細不明?
ちょうど両者とも、フルノーマルは友人ので知ってるので変更したかったとこを前のオーナーが別路線でやってくれてるので、寄せ集めができるか(笑
基本ノーマル主義で不満点だけ変更して満足します。
そんな人にはお勧めな1台! ・・いや、2台か(笑
ガンガン走りたい人にはリーズナブルでそこそこ走れると思います。
タイヤ安いし減り遅いし。
コルトのススメ、なレポは後日書けたら書きたいと思いますー
・・・すげー長文になってもうた^^;
追伸
また今回も154週もはしってもうた(笑
リッター2~3kくらい?