我が戦友です。
傷ついたガード君^^;
下回りを擦りながら走るオフロードでは必需品の相棒です。
ありがとう。
フロントのアンダーガードですね。
さて、本日はパジェロの後処理&サーキット準備のオイル交換ですー。
パジェロでサーキット走ってきます(笑
雪道のエンカル洗浄と、
エンジンオイル抜き替え、フラッシング(洗浄)、エレメント、
フロントデフオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル交換、
ブレーキフルード交換、タイヤ交換予定。
バケツでアルミタイヤせっせと洗います~。
あとで洗車場に行く下準備です。
さてエンジンオイルですが、前回からサイクル早いですが、エンジン洗浄の為に早めの交換です。
(前回のは捨てオイルってこと。)
・・・あと前回から何気に3000kmは走ってるので^^;
1ヵ月半で5000km突破です~。
年間40000kmペースです^^;
・・・作業は2回目なので早い早い~~。
前回はガード外しで筋肉痛になってひどかったですが今回はサクサクです^^
アイドリングしてエンジンを温め、市販のフラッシングオイルを使います。
混ぜるタイプですねー。
混ぜてアイドリング必要なので、その間に
せっせとスロープに乗せてガードを外します。
エンジンを止めて
さくさくっとオイルを抜きますー
洗浄用捨てオイルでわざとぶん回してたので綺麗になっていきます~。
・・・結構黒ずみが取れますー。
3000km走行後のオイル。。
抜き終わり、ドレン閉めて、エレメント交換~。
ロヂャースの安いでOKです^^;
エボ10では純正使ってたのにひどい差だな。。
エレメント外して、装着部分洗浄して、
新エレメントに潤滑油塗って、適正回転で閉めて~
エンジンの新油は、エボギャランの余りのカストロールRSを使いますー。
10W-50とめっちゃ硬いですが硬いのがお好きなので^^
どぼどぼと入れます。
意外と、5リッターも入らないんです。エレメント込みで4.7だったかな。
巨体に巨体エンジンなのに経済的なやつです。
しかもオイルクーラーも空冷でデカイので容量に不足はありませんー。
エボ用にまとめ買いしていたオイルが役にたちました^^;
次はフロントデフオイルー
前から気になってましたー。
前に時間無かったので注入口から確認だけしたら
かなり汚れてそう。。
やっとこさ交換ー
・・・ちなみに、4駆に普段しないからいいや~って方も要注意。
V2/4/5系のパジェロ、パジェロミニ等は4駆にしなくてもデフの中身が回ります。。
オートフリーハブの構造的にそうなんです。。
ですので2駆ばかりで走っても鉄粉だらけになります。。こわ~~。
っても、8万キロごと交換の推奨なので普通は大丈夫かな。
1.2リッターとの事。
結構入りますね。フロントなのに。
ギャランのデフオイルの余りを使用~。
ランサーギャラン系はリアでも同等かそれより少なかったような。
ビックリはリアデフオイルの容量です。。
なんと
デフオイルが3.2リッターも入ります^^;;;
バカデカイデフです。。^^;;
さすが2トンの巨体を280馬力で200kまで加速させる為の機械構造。おそるべし。
さて、フロント回りは終わったのでガードを付ける前にトランスファー(センターデフ)です。
ガードを付ける前にやってみました。
・・・
注入口から一応確認したらオイルがピカピカ^^;;;
・・・
たぶん、前オーナーが手放す前にディーラーでオイル交換とか点検してたみたいなので、その時にやったのかも。透き通ってたので。。^^;
ラッキー。トランスファー用のオイルが2.5リッター浮きました~。
せっせとガードを戻してリア周りへ。
スロープを前後逆に入れ替えてリアを上げますー。
デフオイルを注入口から確認。
・・・
リアも透き通ってます。
前オーナー本当にありがとう^^;;
デフオイル
3.2リッター浮きましたー。
と、デフ確認中、助手が到着。
ブレーキフルード交換は一人ではきついので助手が居ると助かります^^;
リアを上げたまま、タイヤ付いていてもブレーキにアクセス出来たのでそのままフルード交換へ。
本当はギャランの余りのプロミューに交換したいんですが、今入ってるのが純正でへぼいので、洗浄がてらこれまた余りのカストロールのスーパーDOT4を入れます。
マスターシリンダーからキュポキュポシャンプーボトルで古いフルードを抜きます。
抜き終わったら新油をどぼどぼ。
あとはひたすら助手と連携でキャリパーから抜きます~。
どんどん綺麗なオイルへ~。
これでベーパーロック少しは防げるかな~。
カストロールスーパーDOT4とプロミューでは雲泥の差ですが^^;;
とりあえず今回は勘弁してやろう~。
リア左右終わってスロープ下ろし、フロントへ~。
これまた、スロープも必要なし、タイヤ付いたままキャリパーにアクセス出来たのでそのまま交換~。
車高高いって便利^^;
・・・ってなわけでフルード交換終了。
やっとカストロール使い切った。。
交換時の目線から^^;
めがまわる~~
・・・と、あとはタイヤ交換のみ。
せっかく雪用にしたのに、次はサーキットなのでまた夏タイヤに交換です^^;;
いそがしや~。
タイヤを保管してるギャランへ移動しようと思い、ちと休憩。
・・・と、ナイスタイミングで一緒にサーキット行く友人からメール。
・・・サーキット、大雪で行くはずの前後の日は閉鎖らしい^^;;
がーん
・・まぁ、タイヤ交換を先延ばしできるってことで^^;;
飯食って、洗車機入れて、本日作業終了なり~~。
さすが硬いオイル。
油圧計の針が高いとこを差してくれます。
ヘタレエンジンには効果的で、トルクが上がりましたー。
たぶん圧縮落ちてるところへ硬い油膜が貢献してることでしょう^^;
スタッドレスなので全開に出来ないのが残念。
更に余談。
関越道の群馬の坂、5速のまま良い速度で巡航できましたー。
静かだし安定してるし。
クロカンの割にはやっぱりいい車です^^