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砂糖ギャランのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

良いお年を!

なんかみんなが、るちるさんまで書いてるのでw自分も書いてみます^^;



今年はいろいろみなさんにお世話になりました!

エボを通じていろんな方と出会うことが出来ました。


この1年は、自分自身身に回りにいろいろな事がありましたが、なんとか乗り越えられました。
励まして下さったみなさん、ありがとう。



・・・結果、エボ10は手放さなくても良い位にまわりの状況が復帰してしまいました。。^^;


そのうち、機会あったらCZ4A、やっぱりまたRSを手に入れて見たいと思います。

手放しても分かるんですが、良い車ですよ!(笑





次買う時はしっかりアフターできるディーラーで買います^^;






・・また買ってもやっぱりドリドリクラッチドッカーン仕様なんですが(笑



当面、ギャランいじりになってしまうのでエボネタはもう無いのですが
変なチューニングとかアホな事はやっていきますので、

長文乱文なブログに来年も付き合ってくださる方々に感謝します^^;;



あと、来年はサーキットに奮発しますのでご都合付く方は是非。

遠いですが気楽に走れるサーキットもありますので。
(初心者で家のAT車で一緒に走れた友人もいます。





良いお年を!!



PS いっこ前のブログにご挨拶下さった皆様、2重になってしまって申し訳ないのでこっちは無視してくだされ^^;
Posted at 2008/12/31 22:55:30 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2008年12月31日 イイね!

オフロードトラック タトラ ウニモグ ピンツガウアー

年越しなのに空気読まなくてすみません^^;




おかげさまで風邪はだいぶよくなりましたー。

布団でYOUTUBEの車を見てしのいでました。。


車乗れない2日はつらいっす。。

何も無くても1日1回は車乗らないと死んじゃうウサギさんなのです。。^^;

・・布団抜け出して車乗りに行ったら熱が下がったというのはナイショです(笑


さて、見ていたYOUTUBE。



思ったこと。

世界は広い・・・。





YOUTUBEの状況が分からんので直接気に入ったのをブログに貼り付けていい物か戸惑う。
その辺分かる方教えてくださいー。m(_ _)m

今回はとりあえずリンクとして張っておきますー。


とりあえずお気に入り



エクストリームトラック


タトラというチェコの自動車メーカーの車が多いです。
小さく見えますが実際はバカデカイトラックですね。。
8WDってなんですか。。
空冷V12気筒15000ccのターボって。。。
トラックなのにユニークな、ホーシングじゃない独立足です。

メーカー名は小学生くらいの時のパリダカで知ってましたが、ここまですごいメーカーとは・・・。



メルセデスベンツ ウニモグ


ドイツ、ベンツ社の商用トラックですね。
商用というか多目的トラック。
トラクターのような用途が多いかも。
たまに高速道路の整備とかに使われています。
これはむかーしから好き。4X4マガジンでもよく出てきましたね。
幼稚園時代遊んでた田宮のコミカルミニ4駆にもウニモグがありました。




ピンツガウアー


これまたドイツ?のピンツガウアー社の車です。
無名なメーカーですが、面白い4駆を作ってます。

いち早くハブリダクションギア(ホーシングの車で、デフの軸の位置をハブ周辺でのギア使用によって、地上高をずらせる。ハマーH1やトヨタメガクルーザーに採用)を取り入れてました。

あ、この無名メーカー、実はベンツのGクラス(ゲレンデ)や、一部のチェロキーとかの設計?委託政策?もやっていたらしいです。
ゲレンデは軍用車っぽいとこがありますが、そういった理由なんですね。

このメーカーも、幼年時代の4X4マガジンの知識によってありました。
昔プラモも発売してたりして、欲しかったなぁ・・・。



軍事系が好きなわけじゃないんですが、効率とか耐久性、理屈で考えるとこういう車たちがしっくりくるんですよね。^^;





お金に余裕が出来たりしたら是非所有したい車たちです。


・・現実的な実用車じゃないですけど。。^^;





・・・というわけで来年もよろしくです(笑
Posted at 2008/12/31 21:46:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2008年12月30日 イイね!

coming soon・・・

coming soon・・・






愛車の見える風景(笑





さて、ひどい風邪引きの砂糖君ですこんにちは。


先週にやっと1週間掛かって風邪治ったばかりなのに
今度は熱の出る風邪を貰いました・゚・(つД`)・゚・



頭ガンガンなのでぱっぱらぱーですー



そんな中、おふとんからノーパソにて中継致します(・∀・)







さて、頭がヽ(゚∀゚)ノ パッ☆パラσ@( ゚∀ ゚) パー!?
だとなぜか普段より頭が冴えたりします。





というわけでカミングスーン




ようやくギャランの目処が立ちました(というか重い腰をやっとageます。



手始めにノーマルっぽいこのままで車検取っちまって(ライトが自作なので心配ですが

それからいじりましょう。


カーボンボン付けちゃうと、ボンピン必要で突起物とか言われて車検通らないと嫌ですねー。



とりあえず車検終わったら、後期タービンにTD06ハイブリット作成
ついでにエキマニのすたっどボルトを新品に打ち換えよう。

264のHKSカム移植してタイベルもついでに交換

エボ3チューニングヘッドはもっと後のお楽しみ。



ミッションはエボ2にクスコRS1WAYデフを奢ろう。
フロントデフは肝なので今回は新品投入しますか~。



センターはターマックギヤ35:65にビスカス併用。これでフロントデフにトルクをやれるだろう。

やりながらリヤをずりずりに出来る。


リアLSDは中期純正2WAYをファイナルごと移植、とりあえずバキバキさせておこう。

ぺラシャとトランスファーも移植せにゃならん。




足はとりあえずテイン付けておいて、そのうちビルをおごってやろう。


ハブはとりあえずこいつは4ケツなので、部品取りから移植して5ケツに。


4ケツの大好きアルミが使えなくなるのは残念だが、これはまた後日コルトに使う予定で保管しよう。



ブレーキはGTO純正対向、リアはディアマンテアームでインナーシューに。


パッドはN1レーシングだな。

吸気はk&nにもらいものサクションを加工、
排気は純正Fパイプに純正触媒で(・∀・)イイ!!

燃ポンはZ32み~~ん装着済み。

まふりゃ~はプロフのほっそいやつ。


羽は前のR32純正か、もらいものR34風GT羽根迷うところ。






これでブーストアップのエボ10よりは速くなるっしょ。




筑波2000で1分5は行けるかなぁ。

15インチジムカーナ仕様で9秒だったからな・・・







・・・


ってな感じで予定表書いておかないと、また先送りにしそうなので
自分を追い込んでおきます。

風邪良くなって頭ぱっぱらぱーじゃなくなって我に返ったときが怖い^^;





もひとつカミングスーン

パジェロ、MTに乗り換えかも(クラッチ蹴りたいから

コルトRAのAT車を追加かも(ギャランアルミ履きたいから

パジェロミニを足に買うかも(もっとジムニーみたいに倒れるの上等で特攻したいから


順番は狂いますがそんな感じで(゚∀゚)






買うものメモ

足りない

・クスコデフ
・N1パッド
・ディアマンテ小物部品

・コルト(゚∀゚)
・パジェロミニ(゚∀゚)
・MTパジェロ(゚∀゚)


それ以外は全部物置にあり



あ、あとインジェクターをエボ6の560ccにせねば
Posted at 2008/12/30 10:48:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2008年12月28日 イイね!

戦友 パジェロオイル作業

戦友 パジェロオイル作業











我が戦友です。

傷ついたガード君^^;


下回りを擦りながら走るオフロードでは必需品の相棒です。

ありがとう。




フロントのアンダーガードですね。





さて、本日はパジェロの後処理&サーキット準備のオイル交換ですー。


パジェロでサーキット走ってきます(笑




雪道のエンカル洗浄と、
エンジンオイル抜き替え、フラッシング(洗浄)、エレメント、
フロントデフオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル交換、
ブレーキフルード交換、タイヤ交換予定。







バケツでアルミタイヤせっせと洗います~。

あとで洗車場に行く下準備です。





さてエンジンオイルですが、前回からサイクル早いですが、エンジン洗浄の為に早めの交換です。
(前回のは捨てオイルってこと。)


・・・あと前回から何気に3000kmは走ってるので^^;



1ヵ月半で5000km突破です~。


年間40000kmペースです^^;




・・・作業は2回目なので早い早い~~。


前回はガード外しで筋肉痛になってひどかったですが今回はサクサクです^^



アイドリングしてエンジンを温め、市販のフラッシングオイルを使います。

混ぜるタイプですねー。

混ぜてアイドリング必要なので、その間に
せっせとスロープに乗せてガードを外します。






エンジンを止めて
さくさくっとオイルを抜きますー

洗浄用捨てオイルでわざとぶん回してたので綺麗になっていきます~。

・・・結構黒ずみが取れますー。
3000km走行後のオイル。。




抜き終わり、ドレン閉めて、エレメント交換~。


ロヂャースの安いでOKです^^;

エボ10では純正使ってたのにひどい差だな。。



エレメント外して、装着部分洗浄して、
新エレメントに潤滑油塗って、適正回転で閉めて~



エンジンの新油は、エボギャランの余りのカストロールRSを使いますー。

10W-50とめっちゃ硬いですが硬いのがお好きなので^^



どぼどぼと入れます。


意外と、5リッターも入らないんです。エレメント込みで4.7だったかな。


巨体に巨体エンジンなのに経済的なやつです。


しかもオイルクーラーも空冷でデカイので容量に不足はありませんー。



エボ用にまとめ買いしていたオイルが役にたちました^^;











次はフロントデフオイルー


前から気になってましたー。

前に時間無かったので注入口から確認だけしたら
かなり汚れてそう。。



やっとこさ交換ー


・・・ちなみに、4駆に普段しないからいいや~って方も要注意。

V2/4/5系のパジェロ、パジェロミニ等は4駆にしなくてもデフの中身が回ります。。

オートフリーハブの構造的にそうなんです。。

ですので2駆ばかりで走っても鉄粉だらけになります。。こわ~~。


っても、8万キロごと交換の推奨なので普通は大丈夫かな。




1.2リッターとの事。


結構入りますね。フロントなのに。

ギャランのデフオイルの余りを使用~。





ランサーギャラン系はリアでも同等かそれより少なかったような。




ビックリはリアデフオイルの容量です。。

なんとデフオイルが3.2リッターも入ります^^;;;

バカデカイデフです。。^^;;


さすが2トンの巨体を280馬力で200kまで加速させる為の機械構造。おそるべし。


さて、フロント回りは終わったのでガードを付ける前にトランスファー(センターデフ)です。

ガードを付ける前にやってみました。



・・・

注入口から一応確認したらオイルがピカピカ^^;;;



・・・


たぶん、前オーナーが手放す前にディーラーでオイル交換とか点検してたみたいなので、その時にやったのかも。透き通ってたので。。^^;

ラッキー。トランスファー用のオイルが2.5リッター浮きました~。




せっせとガードを戻してリア周りへ。


スロープを前後逆に入れ替えてリアを上げますー。



デフオイルを注入口から確認。




・・・



リアも透き通ってます。



前オーナー本当にありがとう^^;;



デフオイル3.2リッター浮きましたー。





と、デフ確認中、助手が到着。


ブレーキフルード交換は一人ではきついので助手が居ると助かります^^;



リアを上げたまま、タイヤ付いていてもブレーキにアクセス出来たのでそのままフルード交換へ。


本当はギャランの余りのプロミューに交換したいんですが、今入ってるのが純正でへぼいので、洗浄がてらこれまた余りのカストロールのスーパーDOT4を入れます。


マスターシリンダーからキュポキュポシャンプーボトルで古いフルードを抜きます。



抜き終わったら新油をどぼどぼ。






あとはひたすら助手と連携でキャリパーから抜きます~。



どんどん綺麗なオイルへ~。


これでベーパーロック少しは防げるかな~。

カストロールスーパーDOT4とプロミューでは雲泥の差ですが^^;;
とりあえず今回は勘弁してやろう~。



リア左右終わってスロープ下ろし、フロントへ~。


これまた、スロープも必要なし、タイヤ付いたままキャリパーにアクセス出来たのでそのまま交換~。

車高高いって便利^^;




・・・ってなわけでフルード交換終了。

やっとカストロール使い切った。。



交換時の目線から^^;
めがまわる~~







・・・と、あとはタイヤ交換のみ。

せっかく雪用にしたのに、次はサーキットなのでまた夏タイヤに交換です^^;;

いそがしや~。






タイヤを保管してるギャランへ移動しようと思い、ちと休憩。




・・・と、ナイスタイミングで一緒にサーキット行く友人からメール。


・・・サーキット、大雪で行くはずの前後の日は閉鎖らしい^^;;



がーん



・・まぁ、タイヤ交換を先延ばしできるってことで^^;;






飯食って、洗車機入れて、本日作業終了なり~~。





さすが硬いオイル。

油圧計の針が高いとこを差してくれます。



ヘタレエンジンには効果的で、トルクが上がりましたー。
たぶん圧縮落ちてるところへ硬い油膜が貢献してることでしょう^^;


スタッドレスなので全開に出来ないのが残念。







更に余談。


関越道の群馬の坂、5速のまま良い速度で巡航できましたー。
静かだし安定してるし。
クロカンの割にはやっぱりいい車です^^
Posted at 2008/12/29 00:45:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2008年12月26日 イイね!

パジェロ 遭難しそうな雪山へ パート2

パジェロ 遭難しそうな雪山へ パート2








雪山の続きです。

また画像多いのですみませんm(_ _)m


雪がどんどん降る中、雪を掻き分けながら進みます。


ギャランやランサーなどの4駆と比べると・・・


重い。。。

止まらない。。

進まない。。

曲がらない。。


積雪少ないと、むしろスポーツ4駆の方が機動性良いです。

発進も停止もスムーズです。

流そうとするとドアンダー、FRにして流すとくるりんこ^^;;


腕が足りないですな。。






・・しかーし。



積雪が増えると決定的な差が・・・。



すげー。。。^^;;




積雪50センチはあろうかの除雪されて無いところも難なく走破。。^^;


吹き溜まりもなんのその。。



ほんとすごいですわ、、クロカン4駆。。







さていつのも所へ着きました。


積雪がどんどん増えていきます。


積雪は40センチ近くなってきたでしょうか^^;;







・・・




道が無い^^;;



除雪車も来る必要が無い所のようです。









いつもなら駐車場なんですが。。



・・・道は作るしかない(笑






パジェロの地上高でも、腹下擦る積雪です。。

しかもタイヤの轍もまだ地面に届いてないし。。
何センチ積もってるんだろ。。




スタックしないように慎重にどんどん進みます。



一気に過信して突っ込むと抜けなくなるのは目に見えるので慎重です。


その辺のドラテクは幼年時代の雪の日のラジコンで習得済み(笑





だいぶ掃けました。




で、除雪完了で一番上の写真です。^^






さて一息ついて、地吹雪がすごくて外に居られないので先に進みます。








・・・


どんどん深くなります。







いつもの行き止まり付近はもうやばい積雪、地吹雪が。。



とりあえず終点までいくぞ!


もう腹を擦ってもまだ深い積雪に。。






スタックしそうになりながら、地吹雪で周り見えない中、ようやく終点へ。











・・・

終点でトラブル発生。


ん?ライトく暗い??



・・・電圧計が10V切ってます・・・('A`)




オルタ死亡??


夜に人は絶対来ない場所だし電話圏外だし
・・・遭難??('A`)




ギアをニュートラにしてエンジンを吹かしてみる。


電圧上がった!!!


とりあえず抜けるべ!!



周りが見えない中、何回も方向修正しながらバック!!



・・・・Uターンできそうな場所へ抜けた。。


助かった~~^^;



アイドリング付近でライト全点灯、曇り止め使用でずっとトロトロしてたので電気食ったようです。
冷や汗もんでした。。


あとでトンネルで落ち着いて試験して分かったんですが、
異様にデフロスタ?が電気食ってる模様。
アイドリング状態で使うと異様に食ってる。直さなきゃ。。


その時パチリ



雪が、リア周りすごいのに、テールライトにはありません。



エボやギャランでは、室内の空気抜きがリアのバンパー内なんですが
パジェロはリアのテールライト脇にあります。

雪道での工夫らしい。
当時新技術?だったかな。

室内の暖かい空気を、両テールライト脇に逃がすことで雪が溜まらないようになってます。
へ~~、すげ~~。






広場でくるくる雪かきごっこして、
あーあつっこんじゃった


もろ深いところに行きましたがなんなく脱出。






さあ、遊ぶだけ遊んだので帰宅~~。

途中山道で競技仕様のヴィヴィオ、エボ、インプをやり過ごしました。
地元の人が練習しているようです。



帰宅中寒くてこんな状態に。。









おしまい!



追記
今回分かったこと。


クロカン車であっても、スタッドレスは重要でした。

確かに4駆なので普通タイヤでもある程度は走れちゃいますが、
スタッドレス履いてる車同士で比べても
パジェロは発進と停止、曲がりにおいて一般車に劣ってました。

やっぱり重さですかね^^;

特に、重いせいでスタックするとはまってしまい
ズブズブと沈んでいきます。。

一般者なら車高低いので埋まらずに下回りで引っかかるんでしょうね。


いじょ!
Posted at 2008/12/27 23:53:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

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