• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M853のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

R2のTi2000に合うバンプラバーがどうした?リア編

R2のTi2000に合うバンプラバーがどうした?リア編セッティング変更は一箇所づつという鉄則のもと?
まずは特にひどかったリアからバンプラバー変更しますよー

純正バンプストッパーとタオバオFA1バンプラバーの比較
フロントは上一段飛んでます。。


暇人しか撮らない?R2リアストラットのサービスカット



FA1バンプラバーをリアストラットに組み込んだ状態、足伸び切った状態、フリー



ジャッキでウマからボディが浮くまでリアのロアアームを持ち上げた状態
ウニーって、こんなに圧縮されるのか。。



比較でノーマルバンプストッパー装着で、ボディ浮くまで足を縮めた状態



各ハブセンター位置を計測して記録していきます。

圧縮状態でFA1が純正より15mmほどショートになったので、そのまま使ってみます。

Ti2000組み込みでボディ浮き上がるまで足を上げた状態、
実はリアスプリング分解、組付けにスプリングコンプレッサが要らなくなってたという。。
プリロードほとんどかかってないし、スプリング柔らかー





試乗の結果、劇的に良くなった(・∀・) 普通に近づいた!

1G状態ですでにバンプラバーの柔らかい部分がダンパーにあたっていて
段差の突き上げがマイルドになり、比較的良い路面なら路面の凹凸の伝わり方も
普通かなと思えるレベル、コーナーで変な突っ張りも感じられず、
なにより前後のピッチングがかなりおさまってきた。

収まってきた(;´Д`

2名乗車なら、乗り心地良くなったかなと、涼しい顔でいられるけど
3名乗車で、リアシートの人がピッチングしてますよ(^_^;)
後ろ乗ってみたけど。。不快!

さてお次はフロントだぁ
Posted at 2018/05/28 23:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 足回り関係 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

R2のTi2000に合うバンプラバーを探した

R2のTi2000に合うバンプラバーを探したR2にRS★R Ti2000ダウンサスをポン付してみたら
予想以上にだめだったという話の続きですが(・∀・)

リアに至っては、バンプラバーに当たるまでのストロークが0に近い上に
バンブラバーが固くてストッパーでしかない

だったらバンプラバーを変更すればいいのですよね

とはいえ、ここは辺境の地
ほしいからと言ってすぐに手に入らないので。

日本アマゾンとか定番サイトみてみたが、
種類がない上に高い。
これでは4個買ったら、軽くTi2000スプリングの価格を上回ってしまう(;´Д`)

さて、こまった時のータオバオ
バンプラバーに相当するワードを見つけて検索、
ゴルフとかアウディとかドイツ車用ばかり出るので、
本田を検索ワードにたして探したらー
FA1用というバンプラバーが、大きな写真と共に出てきた。
はて、FA1って?
ググってみたらアメリカホンダのシビックらしい。
車重もあるしR2のフロントで容量不足にならないだろうと判断し注文!

で、実物




スプリングヘルパーといった感じで、段階的にバネレートが上がって行くタイプ

ダンパーシャフト径が普通車なので太くて合わないけど
そこはどうにでもなりますからねぇ

装着状態は続きでー
Posted at 2018/05/27 13:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 足回り関係 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

R2にRS★R Ti2000を。。後編

R2にRS★R Ti2000を。。後編タイトル画像カッコ良かったのでー再使用

さてR2リアスプリング交換はもっとかんたんですよ

ヴィヴィオのC型から基本的に変わらない、呪われたリアストラットですね。

今おもえばヴィヴィオのAーB型のリアスプリングは非常に凝ったもので
同じ狭いスペースに変形スプリングを押し込んでいたけど
コスパ悪かったんだろうね。

リアの軸重が十分ではないので、ベストなバネレートは出しにくいとか、
タイヤハウスが狭く、タイヤと干渉するので、バネを下げられないとか。

さて、リアアッパー



R2ノーマルとTi2000 比較
相変わらずローカル色に富んだ新聞だよね。



サクッと完成



そして試乗の結果、NG判定、というか、地面に車を降ろして、左右に揺すっただけでも
リアバンプラバーがゴンゴンいってて、ヤバそうだった。。

乗れねーっすよ

さあ、もう後戻りは出来ませんよ(;´Д`)
Posted at 2018/05/27 01:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

R2にRS★R Ti2000を組み付け、てた。

R2にRS★R Ti2000を組み付け、てた。アイテムが揃ってきたので、まずは現在に至るまでの作業ダイジェスト

ノーマル状態からTi2000をサクッと組み込み

何センチ下がるかは問題じゃなかった。。
安心してお買い物に行ける車にしたかった(´・ω・`)

それだけだったのに。。

大昔のスプリングカットしたシャコタンのようなハズミ方をするのか。。

ん?知ってる?

ノーマルから大幅にデチューンされてしまった。。のか?

乗り心地いいですよー、とか全然気になりません、とか
あの人たちはきっと選ばれし者なのかも。

R2スプリング交換作業、方法などはすでに多くの方がアップされてますので省きますよ

ウマー 浙江省から


スプリングコンプレッサ も浙江省からでした


驚くほど安く、そして驚くほどちゃんとした鍛造品だった。。

フロントアッパーマウント
スプリングワッシャはへたってました。



フロントスプリング取り外し
このときバンプラバーの一番上のお団子が取れていたことが判明
ほら、良くみると、コロリンと転がってるやつ。
左右とも同じところで切れて、下の段にはまり込んで平然と一体化してました。

地方色豊かな新聞でスマヌ。



ノーマルスプリングと比較



フロントの部、完成図( ´∀`)



ガレージで水が使えないので、部品はすべてWD40で磨いて再組付け。
時間かかるぅ

リアは別ページ〜
Posted at 2018/05/26 22:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 足回り関係 | クルマ
2018年05月25日 イイね!

R2用アイテム到達中。。

R2用アイテム到達中。。テンソードットコムでR2用アイテムが転送されてきました(・∀・)

合計3点、ハコは2個口



忙しくて開けられないし、作業詰まってるし。。。

しかしフルグラのハコの転送データ、東京ズバルってなんだ(^_^;)
テンソードットコムの人、間違えるにしても。。
Posted at 2018/05/26 12:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 足回り関係 | クルマ

プロフィール

「結構イバラの道だったり?定番じゃないの?R2にGDBのSTIキーを! http://cvw.jp/b/2976162/41890397/
何シテル?   08/29 18:53
某国でも絶滅危惧種になりつつあるR2の記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランクフロア雨漏り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 18:18:55
CTRさん量産型 プラダン導風板取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:49:13
暑さ対策したるで~♪レシーバーver.3編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 20:48:26

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
3万5千キロ?の中古車でした。 日本からそう遠くはない海外で生息中です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation