エリシオンの電撃購入から2年チョイ、3年延長保証もあるし購入後1回目の車検も当然のように受けてこれといった不満な点はなく過ごしてたのですが、子どもたちが自転車練習のため車両に積載して移動する際に、乗員優先のつくりのシートレイアウトのおかげで結構不便なシートアレンジなため使い勝手がいまいちだったりで、3年目の浮気…、ってわけではありませんが、走行10万㌔まであと2,000㌔ぐらいになり、いつものオートテラスで何気なく無料査定を実施したところ、思いのほか査定額が良かったり、10万㌔超えると一気に査定額downになるとか、その他色々な要素が絡んで乗換えをなんとなく検討、たまたまリースアップのFitシャトルハイブリがあったので見積もりしてもらうと、追金が予算over…。その前に積載力がダメじゃんってのは吹っ飛んでましたが。
一時の気の迷い…と言い聞かせ、しばらく乗換えは考えなかったのですが、それから2カ月弱、日に日に伸びる走行距離、10万㌔の大台までいよいよ1,000㌔を切り、なんとなくそわそわ…。
「外装紫で内装黒のRK型かRG型STEPWGNのスパーダ、2.4㍑3ナンバーではなく2000㏄の5ナンバー、できれば4WD…」
を条件に、オートテラスでちょっと探してもらってみようかな~、なんてお店を訪れたら、聞く前にお店で見つけちゃいました…。
エリシオン購入の際に価格面で断念してたRK型の次点候補のRGスパーダ、ミニバイク積載キットも純正オプションで設定があるぐらいだから自転車載せるのは問題ない。
色は紫、というかほぼ黒にしか見えない超濃い目の黒紫、内装は汚れが目立つけどエリシオンもそうだった黒、2㍑5ナンバー、4WDではなくFFですが価格面も何とかなりそう…。
これはオレのため?と勝手に思い込んでしまい、色々と条件確認してほぼ即決。
また散財してしまいました…。
いいんです、ストレス解消の買い物依存症状態だったのですけど…。
ひとまず、トランポ目的の車両としてはいい相棒に巡り合えたと思います。
そして、父の形見のRF型以来のSTEPWGNに結局帰ってきてしまいました。