• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

open55の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2019年3月11日

幌の不具合あれこれ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
3年保証が終わる前に、幌関連の不具合をなんとかしてもらおうと、このたびディーラー入庫しました…要望は3つ!
NDロードスターレザーパッケージの初期に出た不具合は、124スパイダーの初期分にも出ているようで、自分のにも出ていましたorz
1つ目は、幌とシートバックバーベゼルとの干渉です。
詳しくは、横着して「torimoka」さんの整備手帳をリンクさせてもらいます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1572470/car/2361365/4948123/note.aspx
自分はオープンにすることが少ないのと、開けるときはここを注意していたので、まだ破れ、傷はついていませんが、雑に開けるとやっぱりクリアランスゼロです。
2
2つ目は、幌を開け閉めするたび、幌内張りとリアガラス上縁の留め具?が外れる現象です。外れると内張りがたるむので、後方視界が悪くなったりビビリ音が発生したりします。なのでいちいち自分でパチン、パチンと留め具を留めなおしています。
これまた横着して「39親父」様の整備手帳をリンクさせてもらいます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2039269/car/2492987/4764033/note.aspx
今回の入庫では、幌の交換予定はありません、これなおるんかなぁ、なんとかしてほしい…
3
3つ目は、最近まで気がつかなくて、調べても他に前例がないやつです。写真のマーキングしたところに長さ2cmぐらいの破れを見つけました。反対側(運転席側)にも同じところにあります、計2箇所です。
4
ズームアップしたところ
なんだろう、ちょうど車体側の縁に切れ込みがあるのでそれが干渉するのかな?
外側から見たら、何ともなさそうなので内張りだけ破れているようです。
5
反対側(運転席の後ろの方)
左右とも同じ位置、長さ、形の破れ(というか切れ込み?)なので、元々何かついていたのを取り除いた跡とか?
6
今回の入庫は、みん友の「inaパパ」さんにアドバイスをもらってディーラーに相談しました。
みんカラしてなかったら、我慢したまま不具合にも気付かず相談していなかったかもしれません。パーツレビューや有難いネタのおかげで、情報が少なくて悩むことが多い外車ライフを楽しむことができています。出会いもありますし、みんカラユーザーの皆さまには感謝してます。
本社、ディーラーには面倒くさがられるかもしれません笑

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラフィックス MOMO MOD.08取り付け

難易度: ★★

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

幌、撥水

難易度:

O2センサー異常・・・

難易度:

アームレスト交換

難易度:

ユピテル バージョンアップ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月11日 21:20
こんばんは。
嫌がられても、めんどくさがられてもダメ元でやりましょう!
カーライフを楽しむために(*^^)v

あっ、3/21のFAPMですが、チンクがミッション故障のため124で参加します!
ぜひ覗いてみてください(^^)/
コメントへの返答
2019年3月11日 21:33
こんばんわ

まだ完全解決したわけではありませんが、おかげさまでスッキリしました、お世話になりました。

なんとっ、ミッション故障は痛いですね。
車が帰ってくれば、お隣に124を並べにいきますね。
2019年3月11日 23:49
こんばんは。
私も幌の内張外れが度々あります。
ディーラーに伝えて調整してもらいましたが、根本的な解決にはなってないようです。

内張破れは初めて見ました。今度自分のもチェックしてみます。
こうした情報交換は有難いです(^^)
コメントへの返答
2019年3月12日 6:31
おはようございます

内張り外れは、交換してもらわないとないとダメですかね…、こちらとしてはそうしてもらえるとうれしいのですが…

破れは、見た目だけではわかりにくいです、車体側の縁に指を沿わせて探っていくとあります、聞いたことないし、いったい何なんでしょう…
2019年3月12日 0:01
今晩は、自身幌インナー(二重張り)交換後は全て問題🈚‼️事例は他でも出てますのでスンナリ交換でしょ✨ま~寺の対応は地域によって⁉️ですからね😅
コメントへの返答
2019年3月12日 6:42
おはようございます

39親父さんのように、交換してもらえるのがベストですねー、良い事例をアップしてくれてありがとうございます。
(この際にレッドトップにしたい…🤔)
2019年3月12日 9:05
貴重な情報を基に幌のチェックしてみます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年3月12日 12:08
どうも^ ^

他車を見せてもらったこともあるのですが、1年ぐらい後のやつはもう症状は出ていないみたいです。どのあたりが境い目なのか、個体差なのかは分かりません。

プロフィール

「@ほのぼの500
いいですねー👍
めっちゃ走る気にさせますね
チェックランプとか不具合出ないすか❓」
何シテル?   08/04 00:32
2018.5~ 124スパイダーの購入を機に、みんカラ参加 希少車なので、ここでの情報はとても参考になっています。 参考にしたりされたり、オリジナルなカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル&オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 11:49:17

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
ヘリテージルック(ラッピング)、赤3点セット、レコモン、アルカンターラ、LEDレザーパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation