5シーズン(!?)使用した嫁車のスタッドレスタイヤ、ヨコハマ
「アイスガード3+」が、すっかりカチコチに硬くなってしまいました。
ブロックが指で動かない…。
スタッドレスタイヤとしての寿命です。
175/65R14
このサイズで、いろいろと探しました。
でも、今年はスタッドレスタイヤの当たり年(?)で、
ヨコハマからは
「アイスガード6」が、
ブリヂストンからは
「ブリザック VRX2」が 発売されました。
それに従って、
ヨコハマの「アイスガード3+」が、
ブリヂストンの「ブリザック レボGZ」が 廃番となったっぽく、
ヨコハマの
「アイスガード5+」が、
ブリヂストンの
「ブリザック VRX」が 新たな廉価版となったぽいです。
性能が上がったことに間違いはないのだけど、価格も比例して上がってしまい、
「アイスガード3+」「ブリザック レボGZ」で実用上十二分な性能と感じ信頼を置いていた身としては、価格が底上げされて困ったことになりました。
まずは基本のオートバックス(A.B.)から電話で訊いてみました。
――――――――――――――――――――――――――――――
浮野
『すみません、ブリヂストンのブリザックのVRXで、2やなくて前のやつで、幅175の65%の14インチやったら、ナンボしますか?』
A.B.のネーチャンの声
「えっと…、56,600円ですねー」
『た、高いね…。さらに前のレボGZとか、前のアイスガードの3+とかは、もう置いてないんですか?』
「はい、無いですねー」
『(うぐっ)そう…ですか、じゃあ、オートバックスさんのプライベートブランドみたいなアレ、ノーストレック N3i はどうなんですか?』
「えっと…、それでしたら4万円しませんけど、ハッキリ言ってオススメしませんねー。やっぱり違いますよー」
『(ネーチャン、自社製品にそんなこと言うてええんか?)
…わっかりました~、前のVRXで56,600円ですね。考えておきます』
5.6万も出せるかー!
いままでホイールも無しに5万以上出したことないわ。
そこでさらに調べてみると、うふふ、いい手が見つかりました。
――――――――――――――――――――――――――――――
ずばり、
amazon × 宇佐美 です。
インターネット販売の
amazon でタイヤを購入(amazon直轄の商品)し、
最寄りの宇佐美のガソリンスタンドに直送してもらい、
宇佐美で組替え・脱着等してもらうのです。
amazon:8,621×4=34,484(送料無料)
宇佐美:(1,080+270+540)×4=7,560
34,484+7,560=42,044
あーれー、4.2万円でいけました!
オートバックスより14,556円も安く「ブリザック VRX」を装着できました。
製造年は
4本とも、17年の40週台。できたてホヤホヤです。
(製造年が古かったり、ましてや奇数本だけ違ってたらどうないしよ、――と危惧していました)
ちなみに、ブリヂストン ブリザック VRX 175/65R14 がアマゾン直轄で1本 8,621円だったのは、11月21日時点のことで、
12月5日時点では 9,440円です。
スタッドレスタイヤは時期ものであり、
価格は変動するのが当然のようです。
ゆえに、
amazon × 宇佐美 でスタッドレスタイヤを求めるなら、11月中旬に決めた方が良いと思われます。
――――――――――――――――――――――――――――――
【裏話】
TPS-WAVE尼崎本店をネット購入先として以前から注目してましたが、直接取り付けに行くには一日仕事となってなかなか大変で、しかし 送ってもらっては福山通運で2,800円と送料が発生し、持ち込み交換することも店を選んで工賃も高く難しく…。
(神戸マツダに訊くと、およそ1.6万円とのこと。宇佐美でも、amazon購入分以外の持ち込みは高い)
そのため、通販ならば amazon×宇佐美 の方が得策と結論付けたのです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
メテオ号のタイヤはどうでしょう。
デジタル式の溝測定器を使い初期装備のブルーアースAの残り溝を調べると、前輪が4.2mm、後輪が4.7mmでした。
(タイヤローテーションしとけばよかった…。orz)
ブルーアースAは、来春(2018年3月)に 4.7mmのタイヤを前輪に回して再び装着し、さらに一年後(2019年3月)に 新たな夏タイヤを購入します。
それもまた、amazon×宇佐美 で探します。
本日ブルーアースAから履き替えたスタッドレスタイヤは、新車時から今回が4シーズン目となる「ブリザック レボGZ」です。
これが最後のシーズンとなる予定です。
なので、
デミオ用のスタッドレスタイヤは、2018年11月中旬に amazon×宇佐美 で探すことになります。
――――――――――――――――――――――――――――――
初期装備のブルーアースAは、裏の物置に保管しました。 さて今度は、
amazon で直轄販売している いずれ購入したい夏タイヤ候補を調べました。
(amazon×宇佐美 は万能ではなく、
amazonが直接 販売・発送する銘柄・サイズしか通用しないのです)
デミオのタイヤのサイズは、
185/65R15。
宇佐美で組替え・脱着・廃タイヤ・バルブ交換の費用は、4本で7,560円。
○ ダンロップ ビューロ VE303 :10,642×4+7,560=50,128 50,128円
○ ダンロップ ル・マン5 :8,096×4+7,560=39,944 39,944円
○ ヨコハマ ブルーアースA AE50:7,878×4+7,560=39,072 39,072円
(価格は12月5日時点のもの)
レグノやプレイズなどブリヂストンも見たものの押し並べて高く、その他候補であったトーヨーのプロクセス CF2は amazon直轄では販売していないっぽいです。
…
ル・マン5、いいですね。
安いし、設計が新しい。
1本当たり1万円を切るなんて、申し分なし。
購入を 2019年春まで待てるかな。
その時の値段は どうかな。
4.7mm溝が残っていても、初期装備のブルーアースAを放っぽりだして 2018年春に買ってしまうかも!?
ブログ一覧 |
ねんがんのデミオXD | 日記
Posted at
2017/12/05 11:00:14