• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月16日

デミオXDの MAZDA30

デミオXDの MAZDA30
 もうすぐ大阪モーターショー2019ですね。
 2年前の マツダ 魁 CONCEPT が、今や市販車としてカタチになっています。
 (マツダ VISION COUPE は大阪に来ませんでした(涙))
 (今回もメテオ号で行きますよ)


 MAZDA3発売時、よくコンセプトデザインをここまで残したな、と感心すると同時に、(想像通りではありましたが)後方視界の絶望的な悪さに閉口しました。
 → デミオXDの ちょっと待つんだMAZDA3!

>ただ、我が家のニーズで考えてみると、視界の悪さが酷過ぎて おそらく嫁が運転できないので、このMAZDA3の個性は なかなか受け入れられませんね…。
>視界の確保は、安全のための一丁目一番地なので。



 MAZDA3はとりわけ酷いですが、マツダが視界性能を訴える時は、ドライバーより前の視界のことしか言及していません
 → 人間特性の研究から生まれた、マツダ独自の視界性能。

>人間を中心に発想したマツダの視界性能は、
>(1)パノラマ視認性、(2)連続視認性、(3)夜間視認性、
>大きくこの3つの視認性を追求しています。



 マツダの開発者たちは前方だけを見て運転しているのでしょうか?
 いや、必ず、ミラーや目視で 後方・斜め後方を見るでしょう。
 実際の運転状況を考えて欲しいです。
 「(4)後方視認性」も加えてください。


 また、(車線変更時の後方確認目的の)後方センサー(準ミリ波レーダー)ありきのクルマづくり後方センサーの抱き合わせ販売は止めて欲しいです。
 無用な装備とは言いませんが、必須ではありません。(後方は低速時用のカメラ・ソナーで充分です)
 後方センサーが無くても問題無く走られるクルマづくりをして欲しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 冒頭からの文句たらふく、失礼しました。さて、

 夢見てクルマをつくってきたマツダが、ようやくマーケットを見てクルマをつくってくれました!

 CX-30の登場です!(発売は10月224日)



 スカイアクティブ一連の動きが始まってから、ファミリー層の斬り捨てが酷かったですから(ミニバンやめたり、車幅拡大しまくったり、狭い・載らない・視界の悪いクルマつくったり)、

 直近では、
 ○羨望されたい人
 ○美しく走りたい人
 ○内装や静粛性を重視する人
 ○音響に並みならぬこだわりを持つの人
 …のためのクルマ)をつくったり…。
 (↑ MAZDA3 ですよ)

 狙いをもってクルマをつくること自体は悪くないと思うのですが、なにぶん、シングル又はアベック専用の性格が過ぎます。
 Cセグメントど真ん中のクルマで、3人目以降を考えないようなクルマなんて…。
 もっと、日本の子育て家族のことを考えた、ファミリーのための……。


 昔、ファミリアというクルマがありました。
 公式から引用しますが、

 クルマの普及だけでなく、高速化の時代を迎える、そうした世情の中でファミリアは、1963年9月に誕生した。その車名は、イタリア語の「家族」の意味で、家族が揃ってドライブへ行くという想いをこめた命名だった。

 そう、“家族が揃ってドライブへ行く”ですよ。


 ○お父さんが気分良く走ることができて、
 (走行性能・疲れにくさ・格好良さ)

 ○お母さんも気分良く問題なく運転することができて、
 (内装・取り回し・視界の良さ)

 ○子供たちがリラックスして楽しく過ごすことができて、
 (乗り心地・後席居住性・開放感)

 ○目的地へ荷物を運んだり、おみやげを持って帰ったりできる。
 (荷室容量・積み降ろしのしやすさ)


 “家族が揃ってドライブへ行く”、
 こんな風景こそ、“美しく走る”風景ではないですか。

 そして、庶民である以上、


 ○家計にやさしい。
 (取得・維持の経済性)


 …ことも大事です。
 これらの項目を、「ファミリア資質」と呼んでみます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 新発売の CX-30の「ファミリア資質」はどうでしょう?
 まだ実車は見てませんが、公式ホームページで見てみました。


① 走行性能・疲れにくさ・格好良さ

 走行性能・疲れにくさは、基本 MAZDA3ゆずりでしょうね。
 デザインも、フォルム・シルエットは良いですね。

 ただ、クロスオーバーって言うのですか?(街乗り用SUV?)
 それを気取って、あの黒い樹脂
 “フォーマルなジャケットに胴長靴”みたいな、かなりの違和感があります。
 そして、経年劣化で白くなりそう。(青空駐車なので)
 アーマオールで直るのですか?(塗る面積が広過ぎ)


② 内装・取り回し・視界の良さ

 内装は MAZDA3ゆずりです。
 全長 4,395mm、全幅 1,795mm、全高 1,540mm、ホイールベース 2,655mm、最低地上高 175mm
 全長はショートワゴンのクラスにまとめてきましたね。扱いやすい長さです。

 車幅は広いです。スカイアクティブ以来 マツダは 1.8mなら良いと考えているようで、道が広くなったわけではないのに「左右のサイドミラー両端までの幅は広がっていない」という論法を繰り出してました。(先代のアクセラでそのアピールトークを聞きたことがあります)
 本当に狭い路地は、サイドミラーを畳んですれ違う時すらあるから、そんな詐術は通用しません。
 ①で指摘した あの黒い樹脂 を削げば、それだけで 左右20mmずつ削って 1,755mmにできるでしょうに、ねえ。

 冒頭でも訴えた視界は、写真を見る限りではまともそうですね!
 後方視界については、公式ホームページ斜め後方の視界確保をサポート、クォーターウインドーを採用。とあります。
 どれだけ見通せるか怪しい小さい窓ですが、ワゴンの造りならではですね。
 サイドウィンドウの面積も狭くはなく、まともな後方視界が期待できます。
 (準ミリ波レーダーに頼らない車線変更が期待できます)


③ 乗り心地・後席居住性・開放感

 乗り心地は MAZDA3ゆずりでしょう。
 かためで跳ねますが、ドライビングポジション命ということで。

 後席居住性もまたMAZDA3ゆずりで必要最小限レベルでしょうが、視界が良い分、開放感はまともに感じることができそうです。
 (後席居住性は、インプレッサスポーツ や XV が余裕ありますね)

 後席のリクライニング機能は、近年なぜかどんどん無くなってきているのですが(浮野調べ。ミニバンは知らない)、このクルマはどうでしょうか?(シャトルはこの機能を備えています)


④ 荷室容量・積み降ろしのしやすさ

 サブトランク込みで430Lの大容量!
 サブ抜きでも、400Lというところでしょうか。
 わが家基準でも、まず合格です。
 開口部が工夫され、積み降ろしもしやすそうです。


⑤ 取得・維持の経済性

 燃費については、新モード燃費で2Lガソリンエンジン車が 15.4km/l なら優秀でしょう。
 タイヤが18インチは大き過ぎです。16インチで充分です。夏タイヤの更新費用だけでなく、冬タイヤの取得費用にも関わります。

 車両の取得費用は、一番お手頃な 20S(FF)が 2,392,500円(税込)。これに諸費用がのります。高いです。
 (インプレッサスポーツは 2,002,000円(税込)から、カローラツーリングは 2,013,000円(税込)から)





 装備内容とは見合っていると思うのですが、快適装備・先進安全装備・大径タイヤをフルでぶち込んで乗り出し価格がアップして、「やはり私のような庶民に Cセグメントは手が届かないのか…?」と少し落ち込みます。


 そして、価格アップに対するマツダの答えが「マツダスカイプラン」(残価設定型ローン)だけなら、本当に寂しいものです。

 残価設定型ローンでメリットを享受できるのは、“走行距離がほどほどで 元々3年で買い替えるサイクルをずっと続けている人”だけではないですか?

 利率が低くても利子は「総額」にかかるし、走行距離に制限があります(地方在住者の大半はこれでアウト)。
 「価値が高まったために3年後の残価が50%から55%に上がりました!」と言っても、それは5%分の負担を先送りしてるだけで、得をするのは次も同じ店で買う場合のみです。
 同じマツダ系列店で 3年毎に 同じ買い方を繰り返すことにメリットを見出させる、それが「マツダスカイプラン」。
 これこそ“新しいマツダ地獄”のように思えてなりません。

 残価設定型ローン自体はどの系列のディーラーでも広がっていますが、「価値が高まったために3年後の残価が50%から55%に上がりました!」のセリフは「正価販売を続けてきた成果」と 担当営業氏から直に言われたもので、正直なところ胡散臭いです。
 残価アップは 事実上の販売促進手法 なんでしょう?


 価格ダウンさせる方法はあります。

 CX-30は、それなりに「ファミリア資質」を備えるものの、
 クロスオーバー要素は 不要な人には不要です。
 車高を普通にして、
 黒い樹脂を剥いで全幅を1755mmに収め、
 タイヤは16インチを標準としましょう。

 この時点で SUV・クロスオーバー ではなくなるので、「CX」は名乗れません。
 「MAZDA3 WAGON」はどうですか?
 デザインを変え過ぎて「MAZDA3」は名乗れませんか?
 では、「MAZDA30」で良いでしょう。

 さらに、
 静粛性を普通程度にして、
 マツダ・ハーモニック・アコースティックスを オプション選択化、
 (斜め後方・後方をみる)準ミリ波レーダーも オプション選択化へ。

 そうすれば、215万円でいけませんか?
 少なくとも、220万円は切りそうではないですか。


 2L NAのガソリンエンジンで、「ファミリア資質」を備えた、ショートワゴン。
 「MAZDA30」、215万円~。
 メーカーオプションは360°ビューモニターだけ選んで、値引き若干、諸費用込みで、乗り出し価格250万円まででいけそうです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 MAZDAは ブランド化に躍起になり「高く売ること」しか考えてないように映ります。

 正価販売は結構ですが、過剰な装備 や SUV要素 を強制的に盛り込んで価格を吊り上げる…私のような庶民にはついてゆけません。

 そこらへんは、MAZDA2(デミオ)の製造・販売をいつまで続けるか…がマツダ最後の良心になるのかもしれません。(スバルはとうに Cセグメント未満(軽や1.5Lまでの車の製造)を止めましたからね)



 「MAZDA30」を体現するクルマが現れるまでは、MAZDA2(デミオ)こそが 将来にわたって私とマツダをつなぐ“よすが”となることでしょう。
ブログ一覧 | ねんがんのデミオXD | 日記
Posted at 2019/10/16 11:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メリークリスマス🎄
HIDE_HA36Sさん

街はクリスマス一色
ふじっこパパさん

【サンタさんがやってきた!】クリス ...
VELENOさん

♦Y's Club♦vol. 64 ...
taka4348さん

BMW X1 sDrive 18i ...
ひで777 B5さん

遂にレンシュポルト揃い踏み‼️
ややこし屋オヤジさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation