2015年04月15日
実質的なデミオXDのSUV版のクルマが出ましたね。
CX-3。
PCに(こっそり)さわれる時間が少な過ぎて、ここで取り上げる時機を逃し、なにやら旬が過ぎた感がいたします。
結論から言うと、「デミオ買わんとコレ待っとけば良かったァーー!!」 と、嘆くほどの羨ましさはありません。個々に良いと思う装備はあるけど、やはり価格が…割高だよね。
【CX-3にある 欲しいもの】
AFS
ミリ波レーダー (自動ブレーキのええやつ & クルーズコントロールのええやつ)
荷室容量 (350Lだっけ? デミオの280Lは小さいからね。300L後半あれば、マァ…)
欲しいもの、これだけかいな。
これで2WD比較で、60~80万円高だもんね。
一般的には他に魅力になるものとして、
車高の高さ
大きいタイヤ
5ナンバーにとらわれない全幅
デザイン
…があるのかもしれないが、
腰痛持ちでもないし、SUVへの羨望は特に無い。
大きいタイヤは見栄えが良いかしれないが、交換時に費用がかかる。
室内幅が増えてないのに全幅の拡大って…。
デザインも、「デミオよりかっこいい」 というより、もう好み・求めるデザインの感覚の違いくらいしかない。
…よ!
デミオが、割安で、さらなる付加価値を求める必要のないくらいの魅力が既にある。
そういうことだろう。
先日、マツダディーラーの担当氏にCX-3を話を振ると、「えー、まぁー、主力はデミオですねー(汗)」とお茶を濁されました。
もちろん、地域差はあるでしょうが。
でもね、でもね、AFS と ミリ波レーダー は私が何年も前から渇望して止まない装備なのね。
だから、デミオのビッグマイナーチェンジで、ミリ波レーダー どころか AFS も積んだら、
4年後に本気でDJデミオXDを買い直す。
Posted at 2015/04/15 13:01:36 |
ねんがんのデミオXD | 日記
2015年03月23日
「燃春」という言葉があります。
さっき、私がつくりました。
燃費の良し悪しの要因は、まずもって、気温。そう、「燃費は気温」なのです。
温くなる春。それは、極悪燃費に別れを告げる、歓びの季節。
さあ、皆で歓びを分かち合いましょう。
そして、
「-5℃の恐怖」との別れにも!
――――――――――――――――――――――――――――――
ディーゼルエンジンと、その使用燃料・軽油。
ディーゼルはトルクがあるから乗りやすく、燃費が良く、しかも燃料単価が安い。
まさに夢のエンジンであり、燃料です。
しかし物事には表裏あり。
その裏の大なるものが「寒冷に対する弱さ」なのです。
――――――――――――――――――――――――――――――
「えっ!? 燃料が凍るとか、なにそれ!?」
デミオXD購入時において、たぶんレクチャーは受けなかったと思う。
だって、ネットで情報見つけて、ショック受けたもの。契約後、納車前のときだったかな。
XDの皆さんならもちろんご存知のことでしょうが、そう、軽油は「寒冷環境下では凍る」のです。
軽油の種類には5つあり、特1号・1号・2号・3号・特3号とJISの規格で分かれておるようで、価格コムの掲示板で見た(…と思う)情報では、それぞれの規格で定まっている「目詰まり点」まで気温が下がると、軽油が凍って運転できなくなるという。
この温暖な 瀬戸内式気候のもとでは、冬場ではJIS2号。目詰まり点は、-5℃。
-5℃に達すれば、デミオは不動と化す!―――
この恐怖を持ちつつ、納車を迎えました。
――――――――――――――――――――――――――――――
-5℃に達すれば、デミオは不動と化す!―――
この恐怖を持ちつつ、……実はほとんど忘れて 「楽しー!」 と、毎日 ウキウキ浮かれておりましたところ、その朝は特に冷え込んでおりました。
車載気温計に見ゆる気温はどんどん下がり、-3℃ … -4℃ … -5℃! …-6℃!?
-6℃!
動け、動け!
カラカラ カラカラ
生きている! メテオ号は動いている!
カラカラ カラカラ
…まったく変わらず、通常に定速巡航が続きました。
狐につままれたような気分でした。
――――――――――――――――――――――――――――――
晩に帰宅してから取扱書456ページをひらくと、
JIS2号の「使用限界の目安温度」は「-7.5℃」だという。
いわゆる「流動点」で見たら良かったようだ。
しかし、-5℃ から -7.5℃ に条件が緩和されたとはいえ、ものの2~3℃の差。
昨今の異常気象を鑑みるに、安心しきることもできないのでした。
-7.5℃に達すれば、デミオは不動と化す!―――
――――――――――――――――――――――――――――――
取扱書、みんな読んでる?
Posted at 2015/03/23 05:27:45 |
ねんがんのデミオXD | 日記
2015年02月25日
DPF。――― ディーゼル・パーティキュなんちゃら・フィルター。煤を漉し取るフィルター。
DPF再生。――― そのフィルターにたまった煤を、高熱で焼き払うこと。
デミオXD購入の際、マツダの担当氏からレクチャーを受けた言葉である。
初めてDPF再生したのは、総走行距離360km台に差し掛かる頃。
300km前後からあるんじゃないか?…と警戒していたが、異音や振動、回転の上昇などの運転感覚に違和感は感じられず、すでに再生が始まっても気付かなかった。
ただ、瞬間燃費計だけか異様に低い数値を示していた。
この最初の再生の結果、23.9km/Lから23.2km/Lに下がったため、ひとつのDPF再生の周期でおよそ3%の燃費悪化となった。
それから今日まで、都合6回のDPF再生が行われている。
なにぶん、再生が起こってからの把握が困難だったもので、最初の方ほどデータが曖昧である。
以下、浮野機(メテオ号)のテキトーなデータね。
回数 / 所要時間 / 所要距離 / 開始時 総距離 / 前回との間隔
1回目 / ?分 / ?km / 360km / 360km
2回目 / ?分 / 7km / 770km / 410km
3回目 / 9分 / 8km / 1,175km / 405km
4回目 / 10分 / 8km / 1,580km / 405km
5回目 / 8分 / 6km / 1,983km / 403km
6回目 / 12分 / 8km / 2,390km / 407km
概観すると、400km毎に、10分、8km程度をかけて再生を行っている。
これは、他のデミオディーゼル乗りの方々に比べても、周期が長い。
私の乗り方・使用環境が、フィルターに煤がたまりにくく、機体に負担が少ないのかな。ニョホホ
繰り返すが、DPF再生の把握は、よくよく傾注せねば難しい。
① 「i-stop」の表示が消える (だから周期が近づくとエアコンを切る)
② 瞬間燃費計の数値が激減する (個人的な感覚であるが、4割減)
…が確実な徴候である他、
③ アクセルの開閉に応じ、高い音 (遠くから聞こえるサイレンのような?) がする
④ 焦げ臭い匂いがする (白煙も?)
…が観察されることもある。
この再生の間、上記以外の「運転感覚の変化」が感じ取れないからややこしい。(ある意味、素晴らしい)
願わくば、マツダには再生中であることを示す 「DPF再生ランプ」をつけて欲しい。
――――――――――――――――――――――――――――――
デミオXDの 狭まるDPF再生 / 57回目まで
デミオXDの DPF再生周期漸減問題 / 102回目まで
デミオXDの 煤まみれの人柱 / 121回目まで
Posted at 2015/02/25 11:25:18 |
ねんがんのデミオXD | 日記
2015年02月24日
デミオXDに馴染むほどに、消えてゆくR2の思い出。
造形にしろ運転感覚にしろ記憶や思い出ってものは、なんでもない部分からどんどん消え去り、一方で、印象深い部分はいつまでも残るんだろうね。
R2のある生活では、キュートなデザインが毎日 目の保養になっていました。
「ああ、かっこいいなあ。かわいいなあ。そんなクルマに乗ってるんだよ、自分」って 乗り込む。
そして、なんといっても燃費記録を生き甲斐にしてたけど、実は、他のR2乗りの皆さんとの燃費競争(?)が楽しかった。
降りたから告白するけど、常時20.0km/lを超えてくる方たちは、勝手に「好敵手」と認定し、勝手に発奮しておりました。
2000年代の軽では異例なほど燃費の良かったR2。
きっと、駆動系を中心に、気合とお金を注ぎ込んで造られていたんだろうね。
スバルはもう二度とこんなクルマは造らない、造られないだろうけど、逆にサバサバする。(笑)
私が長く乗ったあのR2は、もう次の人を見つけたのかな?
Posted at 2015/02/24 11:57:39 | 日記
2015年02月10日
備忘録として。
基本的に、高利回りのものを再投資&アホールド。
こんなんで儲かるのか、という実験である。
他に、NISA口座有り。
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥2月決算前口数/決算後口数/現金受取∥3月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 250 ∥ 340.0781 / 350.1337 / 0 ∥ 87,533 / 69,751
欧ハイ豪 / 300 / 230 ∥ 308.3529 / 316.2541 / 0 ∥ 72,738 / 57,961
米ハイブ / 100 / 120 ∥ 203.3505 / 208.4695 / 0 ∥ 25,016 / 19,934
アジHレ / 300 / 200 ∥ 377.1000 / 387.7919 / 0 ∥ 77,558 / 61,802
アジHア / 150 / 300 ∥ 146.8997 / 151.6410 / 0 ∥ 45,492 / 36,250
3月決算 税引後受取額 予想 : 245,698
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥3月決算前口数/決算後口数/現金受取∥4月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 350.1337 / 358.8252 / 0 ∥ 71,765 / 57,185
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥ 316.2541 / 323.2626 / 0 ∥ 64,652 / 51,517
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 208.4695 / 213.2302 / 0 ∥ 21,323 / 16,991
アジHレ / 300 / 200 ∥ 387.7919 / 399.8689 / 0 ∥ 79,973 / 63,726
アジHア / 150 / 300 ∥ 151.6410 / 156.5923 / 0 ∥ 46,977 / 37,433
4月決算 税引後受取額 予想 : 226,852
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥4月決算前口数/決算後口数/現金受取∥5月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 358.8252 / 367.8082 / 0 ∥ 73,561 / 58,617
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥ 323.2626 / 330.7189 / 0 ∥ 66,143 / 52,706
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 213.2302 / 218.2891 / 0 ∥ 21,828 / 17,393
アジHレ / 300 / 200 ∥ 399.8689 / 412.4672 / 0 ∥ 82,493 / 65,734
アジHア / 150 / 300 ∥ 156.5923 / 161.6801 / 0 ∥ 48,504 / 38,650
5月決算 税引後受取額 予想 : 233,100
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥5月決算前口数/決算後口数/現金受取∥6月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 367.8082 / 377.6718 / 0 ∥ 75,534 / 60,189
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥ 330.7189 / 338.3559 / 0 ∥ 67,671 / 53,923
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 218.2891 / 223.4436 / 0 ∥ 22,344 / 17,804
アジHレ / 300 / 200 ∥ 412.4672 / 425.4808 / 0 ∥ 85,096 / 67,808
アジHア / 150 / 250 ∥ 161.6801 / 166.3288 / 0 ∥ 41,582 / 33,134
6月決算 税引後受取額 予想 : 232,858
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥6月決算前口数/決算後口数/現金受取∥7月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 377.6718 / 387.4484 / 0 ∥ 77,489 / 61,747
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥ 338.3559 / 346.2513 / 0 ∥ 69,250 / 55,181
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 223.4436 / 228.7272 / 0 ∥ 22,872 / 18,225
アジHレ / 300 / 150 ∥ 425.4808 / 435.6826 / 0 ∥ 65,352 / 52,075
アジHア / 150 / 250 ∥ 166.3288 / 170.1767 / 0 ∥ 42,544 / 33,901
7月決算 税引後受取額 予想 : 221,129
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥7月決算前口数/決算後口数/現金受取∥8月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 387.4484 / 398.1589 / 0 ∥ 79,631 / 63,453
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥346.2513 / 355.0753 / 0 ∥ 71,015 / 56,588
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 228.7272 / 234.4498 / 0 ∥ 23,444 / 18,681
アジHレ / 300 / 150 ∥ 435.6826 / 447.0127 / 0 ∥ 67,051 / 53,429
アジHア / 150 / 250 ∥ 170.1767 / 175.3739 / 0 ∥ 43,843 / 34,936
8月決算 税引後受取額 予想 : 227,087
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥8月決算前口数/決算後口数/現金受取∥9月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 398.1589 / 409.4335 / 0 ∥ 81,886 / 65,250
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥355.0753 / 364.1276 / 0 ∥ 72,825 / 58,030
米ハイブ / 100 / 100 ∥ 234.4498 / 240.9569 / 0 ∥ 24,095 / 19,200
アジHレ / 300 / 150 ∥ 447.0127 / 459.4183 / 0 ∥ 68,912 / 54,912
アジHア / 150 / 250 ∥ 175.3739 / 180.7252 / 0 ∥ 45,181 / 36,002
9月決算 税引後受取額 予想 : 233,394
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥9月決算前口数/決算後口数/現金受取∥10月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 200 ∥ 409.4335 / 423.0677 / 0 ∥ 84,613 / 67,423
欧ハイ豪 / 300 / 200 ∥364.1276 / 374.8279 / 0 ∥ 74,965 / 59,735
米ハイブ / 100 / 55 ∥ 240.9569 / 245.2129 / 0 ∥ 13,486 / 10,746
アジHレ / 300 / 150 ∥ 459.4183 / 473.9263 / 0 ∥ 71,088 / 56,646
アジHア / 150 / 250 ∥ 180.7252 / 186.9195 / 0 ∥ 46,729 / 37,236
10月決算 税引後受取額 予想 : 231,788
――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄/投資金額/分配金∥10月決算前口数/決算後口数/現金受取∥11月決算予想税引前/税引後
欧ハイリ / 300 / 150 ∥ 423.0677 / 433.5070 / 0 ∥ 65,026 / 51,816
欧ハイ豪 / 300 / 150 ∥374.8279 / 383.0036 / 0 ∥ 57,450 / 45,779
米ハイブ / 100 / 55 ∥ 245.2129 / 249.6118 / 0 ∥ 13,728 / 10,939
アジHレ / 300 / 100 ∥ 473.9263 / 483.9038 / 0 ∥ 48,390 / 38,559
アジHア / 150 / 160 ∥ 186.9195 / 190.8897 / 0 ∥ 30,542 / 24,337
11月決算 税引後受取額 予想 : 171,430
再投資による損失補填 必要月数
欧ハイリ : 6
欧ハイ豪 : 7
米ハイブ : 20 ←
アジHレ : 18 ←
アジHア : 3
リオ五輪 始まる前に ご臨終 (苦笑)
――――――――――――――――――――――――――――――
Posted at 2015/02/10 23:42:37 | 日記