• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

デミオXDの ATフルード交換

デミオXDの ATフルード交換
 納車以来7年半、10万kmオーバーにして、初めて ATのフルードを交換しました。
 本当は パンスト太郎…ならぬ トルコン太郎での圧送交換を検討していたのですが、見積もりを取ると 6.6万円くらい(オイルパン清掃・ストレーナー交換込み)して 予算的に厳しいものでした。(トランスミッションの容量以上の多量のフルードを洗浄に使い、技術料も高い。時間もかかる)

 新車の時から神戸マツダからは「無交換で大丈夫です!」と聞いていたし、フルード交換のことを軽く尋ねても「ホコリ一つ入っても壊れかねないので」と散々脅しをかけられたものだから、こちらも次第に考えないようになって、終いには忘れてしまいました。

 忘れていたところに レヴォ同僚が圧送交換を (「あっ、そう」と聞き流しても) 自慢気に語るので、昨年末の車検時 (満7年) に神戸マツダに聞いてみました。

 『ATのフルード、ずっと無交換でO.K.と聞いてきたけど、劣化しないんですか?』
 「劣化しますね」

  するんかいな!

 『劣化するんやったら、消耗品やないですか。それとも車齢分、最低限の品質が持つ見通しがあるんですか?』
 「だいたい、15〜20万km程度は保つように作られてるそうです。あとは、フルード交換でエアー噛みなど不具合が起こるリスクと、どっちを取るかという話しになります」
 『もしそれだけ走って壊れたら、トランスミッションの交換にいくらかかるんですか?』
 「えー、新品で33万円、リビルド品で25万円ですね」

 きっつー。

 さらに突っ込んだら、他店ではSKYACTIV世代のクルマのフルード交換が少数ながら問い合わせられており (同志よ!) 、実際にフルード交換の対応も行っていることを白状してくれました。

 そして今年の6月、半年点検のついでにフルード交換を施工してもらいました。
 圧送交換(2ホース方式でほぼ全量交換できる)ではなく、上からのお手軽交換なので、構造上70%くらいしか新しいフルードに替わらないとのこと。(旧いフルードが30%残る)
 作業時間は30〜45分の追加で、純正フルード 6L 使用。フルード代 6,600円 + 技術料 3,960円 = 10,560円 …の追加になりました。


 さあ、走らせてみると……
 元々目立った変速ショックがあったわけじゃなかったけど、
 なんか滑らかになった! (ような気がする)
 ヌルヌル加速する! (ような気がする)


 年末も交換したら、残り30% の7割、21%も新しく替わって、元の 91% キレイになるんじゃない!?
 次回は、オイルパン清掃とストレーナー交換も併せてお願いしよう!
 (神戸マツダには 嫌な顔されそうだけど)
Posted at 2022/07/22 13:56:53 | ねんがんのデミオXD | 日記
2022年07月09日 イイね!

デミオXDの 立体機動装置 交換

デミオXDの 立体機動装置 交換
 キャッチーな用語を使ってゴメンナサイ。
 実際には立体機動どころか、むしろ拘束具の「 シートベルトの交換」です。

 症状が出たのはもう数年も前からで、右後席のシートベルトの巻き取りが悪い。
 それから2〜3度、神戸マツダに掛け合いましたが、何とか巻き取っては「こんなものです」と流され…。
 今回、完全に伸び切って戻らなくなったところで、地元の整備屋さんにお願いしました。

 結局、交換修理に 約10,200円 要しました。
 (部品代 税抜6,765円、技術料 税抜2,500円)
 原因は「戻すバネにヘタリがあった」とのことでした。

 ずっと、アンカーの無い旧式のチャイルドシート・ジュニアシートを使ってきたから、その影響があったかも知れません。
 専用アンカーではなくシートベルトで固定していたから、揺れ・振動の連続で 緩んだり弛んだりが常習になるのかも。

 嫁車(13年超)のシートベルトも同じ環境で弛みがちだけど、なんとか巻き取りは出来ています。
 車齢ほぼ半分のデミオの方が決定的に故障するとは、マツダの建付けの悪さよ…トホホ。
 (思い返される前科 → 煤でエンジンストール、エアコン誤作動、ブローバイバルブ交換、マツコネ画面のスパイダークラック)

 もう下の子も半成人なので、原因である可能性のあるジュニアシートは撤去して、座布団嵩上げでベルトが首に掛からぬよう対応しようと思います。

 ちなみにシートベルトの部品代って、リアよりフロントの方がずっと高いそうですよ。
Posted at 2022/07/10 00:02:49 | ねんがんのデミオXD | 日記
2021年10月28日 イイね!

デミオXDの スパイダークラック無償交換!

デミオXDの スパイダークラック無償交換!
7月に紹介したマツコネ画面の『スパイダークラック』
「『機能の不良』ではなく『見栄えの不良』」と言われ、けんもほろろ。。



8月のブローバイバルブ交換時、サービスアドバイザさんに、なんとか交換ならないか一声かけたけど、さらっと流されました…。


9月下旬、神戸マツダにて大創業祭が開催。これは直訴の好機!
出迎えてくれた担当の営業さんに、今までの経緯と今一度交換出来ないかを訴えました。

「時間の『分』の一桁目の数字が、ほんの一部ですけどクラックで隠れるんですよ。脳内で補って数字を認識してるんですよ。これはもはや『見栄えの不良』ではなく『機能の不良』ですよ」


10月の中旬、大創業祭での訴えが実ったのか、神戸マツダのサービスアドバイザさんから電話がありました。
「マツダコネクトの製造番号が該当すれば、交換できることになりました。申請に製造番号が必要なので、一度来店してください」

数日後、マツコネを取り外してもらって、製造番号が交換の対象となることが明らかとなりました。やったー!
新しい画面との交換はさらに数日後。


10月下旬、ついにマツコネ画面を交換してもらうことになりました。

ここまでの経緯は デミオXDの アモーダル補完
で述べている通りです。

--------------------

こうして4月末の発見以来 毎日目に入っては気が滅入っていたスパイダークラックと、ようやくおさらばできました!

今回の処置はいかなる位置付けの対応なのかサービスアドバイザさんに尋ねると、「保証会社(テックマークジャパン)ではなく、メーカー(マツダ本社)による交換です」とのこと。
サービスキャンペーンですか、と問うと、「サービスキャンペーンではありません」ですって。
(マツダ公式サイトでも特にアナウンスされてない…)

部品整備納品書などの書面も無く、なんかよくわからない対応でした。
申請(マツダ本社に?)してからなら書面が作成できるそうで、後日郵送してもらうことになりました。


6年10ヶ月、9万km余りの個体ですが、何度も訴えることで、メーカーから無償交換を受けることができました。
全国どこかに同じ症例で悩んでいる方がおられたら、ディーラーに粘って相談してください。応援してまーす!
Posted at 2021/10/28 17:02:24 | ねんがんのデミオXD | 日記
2021年07月01日 イイね!

デミオXDの スパイダークラック!

デミオXDの スパイダークラック!メテオ号を買っておよそ6年4ヶ月経った4月末、マツダコネクト(マツコネ)の画面の左右の上隅に、白いヒビ割れ(!)を見つけました。(写真参照)

6月の半年点検の際に神戸マツダにこの件を相談すると、
「これは『スパイダークラック』といって、まれに見られる症状」で、
「3年6万kmまでじゃないと保証の対象にならない」
「もし交換するなら丸ごとの交換になり、7万円ほどかかる」と言われました。

念のため、延長保証(6年目・7年目)の保証の対象にならないか確認してもらうことにし、また、有償で交換する場合の見積りをお願いしました。



数日後、神戸マツダから返答がありました。
「今回のクラックの画像を本社に送ったところ、『延長保証の対象外』とのことでした」
「『機能の不良』ではなく『見栄えの不良』に当たるためです」
「交換の場合のお見積りですが、66,6●●円になります」

覚悟はしていましたが、ショックです。/(^o^)\
いろいろ検索して知りましたが、海外では既に同じ事例が7年間・距離無制限でサービスキャンペーンの対象になっているという話もあります。



そもそもどうしてクラックが出来るのでしょう。
単なる経年劣化でなければ、日射し?
UVやIRをほぼカットするフロントガラスなので、紫外線による劣化でもなく、純粋に太陽光線による高熱ゆえかと思います。
マツコネの画面の取り付け環境を見るに、ダッシュボード中央に根元以外全てが露わになっていて、日よけの庇もありません。
広い時間帯、前後左右から上方から万遍なく日差しを浴びる環境です。
一般にカーナビはセンターコンソールに埋没しているし、実家のインプレッサ号の情報表示画面は日よけの庇にしっかりと守られています。
然るにマツダは、なんという耐熱への自信でしょう!

私なんて、新車購入時にナビのSDカードもバックカメラも買わなかった人ですよ。
買ったら勝手についてきた画面ですよ。
それを、6年余り経ったからって、こんな見栄え不良のクラックが視界に入ったら、内装も外装も自慢のSKYACTIVなマツダ車でも、気分が萎える…悲しくなるってモンですよ。
いろはにほへとちりぬるを



願わくば、広島のマツダ本社には、素材の質を上げるか製造法を改良するか、取り付け環境を改良するなどして、今後はクラック対応品に切り換えていって欲しいです。
また、既存のユーザーに対しては、海外同様にサービスキャンペーンの対象にして欲しいです。

既に6年半過ぎた私は、例え半年後にサービスキャンペーンが実現しても、その恩恵に預かることは出来ません。
それでも構わないから、マツダ本社にはより良いサービスを目指して舵を切って欲しい。
そうなれば、私の事例にも意味を見出せる。

愛車と苦楽をともにした日々が失敗だったと思いたくないから。
Posted at 2021/07/03 18:45:51 | トラックバック(0) | ねんがんのデミオXD | 日記
2019年12月03日 イイね!

デミオXDの Bugってケニー

デミオXDの Bugってケニー
 ゆうべの帰路、夜道を運転しているとドライブレコーダー(ケンウッド)の画面ががガ



   ザーーーー



 いや、無音なんですけど。
 ファミコンのバグというか、圧倒的破壊空間な歯車的砂嵐というか、そんな どこか懐かしい画面でした。

 amazon で予め買っていた KENWOOD KNA-DR300(パーツレビュー) を、納車時に神戸マツダに(オマケで)取り付けてもらったものだから、もうじき5年になります。





 今朝、試しに電源を入れると、正常な画面に戻っていました。
 ですが、年数を考えると、そろそろ代替えした方が良いのでしょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 自分自身は(不審な挙動を)撮られたくないので、「360°カメラ」の路線は無し。
 「フロント・リアの2カメラ」方式でいきたいところですが、結構いい値しますね。

 ケンウッド DRV-MR745 amazon3万円
 ケンウッド DRV-MR740 amazon2.3万円
 コムテック ZDR-015 amazon2.5万円
 コムテック ZDR-026 amazon3.3万円
 ユピテル WDT600 amazon2.3万円
 ……

 モノ代と取り付け工賃のトータルで考えないといけないし(DIY路線は無し)、リアカメラも200万画素くらい欲しいし、扱いやすさ・耐久性も大事だし、どうしたものか。



 いずれにしても、またお金がかかりますね。TOHOHO…


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 → デミオXDの Bugってハニー
Posted at 2019/12/03 09:16:25 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation