• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2018年01月10日 イイね!

デミオXDの ボディ補強に一念発起よ


 私はメテオ号がノーマルであることに わりあい拘っていたのですが、解禁しようと考えてます。


 デミオXDの レヴォーグ交換試乗会2
 このとき私は 修正舵0ドライブ に衝撃を受けました。
 それに対して愛車メテオ号たるや…(以下引用)
 普段乗っているデミオのステアリングは かなり軽く、走り慣れたカーブでも、切り込み過ぎたり 後からわずかに切り足すことが ちょこちょこあります。もうちょっと どっしりした手応えだったらなぁ。
 (当方、郊外路で i-DM 3ステージ アベレージ4.9……永遠にアベレージ5.0を出せない、その程度の腕前です)

 カーブを思い通りにトレース出来ないことがしばしばで、そこが悩ましいところです。
 (たぶんそれが普通の車というもので、当り前のことなのですが)




 レヴォーグ 1.6STIスポーツ アイサイト
 あの感覚はどこから発するのか、何に由来するのか…
 ボディ剛性?
 ダンパー?
 タイヤ?
 駆動方式?
 アクティブ・トルク・ベクタリング?


 メテオ号はメテオ号であることを変えられないので、何か手っ取り早く出来ることといえば、ボディ補強かな~?
 …と安易に思いました。
 (だって駆動方式や電子制御はどうしようもないし)
 (ダンパーはいつか、ハム好きのtomoさんみたいにオートエクゼのスポーツダンパー(税抜60,000円)に手を出してみたいな)
 (補強に資金が取られて、輪胎保管計画に影響が出そう)

 そして今回の一念発起は、
 「MTを少しでも早く買い急ぐ」方針から、5年7年それ以上と「ある程度デミオに長く乗る」という方向転換です。
 (それでも発作を起こさない保証はありませんが)



 デミオに手を入れ、質感を上げて、満足を得たい。
 しかも、リーズナブルに。


 それが狙いです。


――――――――――――――――――――――――――――――


 オートエクゼ(オートエグゼやないのね。神戸マツダの担当氏もオートエグゼオートエグゼ言うてたで)の補強パーツを見てみたら、夢のメンバーブレースセット(税抜50,000円)はやはり高い!
 他も、何かと高いなあ…。
 そこで、ほぼ公式のオートエクゼ以外でパーツレビューでよく見るクスコの補強パーツも見てみました。



【クスコの補強パーツ候補】

○クスコ / フロントストラットバー Type OS
〔商品コード〕446 540 A
〔税抜価格〕15,000円
〔amazon直販価格〕13,830円


 → ○オートエクゼ / ストラットタワーバー
   〔税抜価格〕24,000円

○クスコ / パワーブレース フロアーフロント
〔商品コード〕446 492 F
〔税抜価格〕8,500円
〔amazon直販価格〕8,409円
* スタビライザー(フロント)との同時装着できるの?


 → ○オートエクゼ / ロアアームバー
   〔税抜価格〕16,000円

○クスコ / スタビライザー(フロント)
〔商品コード〕446-311-A23
〔税抜価格〕25,000円
〔amazon直販価格〕22,391円
* パワーブレースとの同時装着できるの?


 → ○オートエクゼ / スポーツスタビライザー
   〔税抜価格〕23,000円

○クスコ / リヤスタビバー
〔商品コード〕446-311-B16
〔税抜価格〕25,000円
〔amazon直販価格〕19,801円


 → ○オートエクゼ / 同等品なし



 前2つは、オートエクゼより安い。でも、クスコの補強パーツはこれだけで、車体中央と後部のバーが無い。
 後ろ2つのスタビライザーは、オートエクゼより高いくらいで、しかもオートエクゼには無いリア用がある。

 スタビライザーって、ロールを抑えるんだっけ。
 クスコが推奨するように前後同時に付けたら、モノだけで4万円以上かかるし、それなら夢のメンバーブレースセットとそう変わらなくなる。
 そこらへんリーズナブルさを考えたら、やはり前2つになるのかな…。


 クスコのフロントストラットバー(タワーバー)とパワーブレース(ロアアームバー)をamazon直販で最寄りのコンビニに送ってもらい、それを回収して神戸マツダに持ち込んで取り付けてもらおうか。
 うむ、これなら嫁にも感づかれまい。(小遣いでも間違いなく反対される)

 あとは、本当にこれらが体感できる効果があるのかどうか。
 ネットで見たどこぞのブログでは「何かひとつ付けるならロアアームバーだ!」という説も見たし、費用的にはクスコのパワーブレース1つだけ付けるのもアリかもしれない。


――――――――――――――――――――――――――――――


 …とマァ、素人がただ情報ばかり見ても、結局何をどうすれば良いのかわからなくて、弱っております。
 どうか、私が冒頭で述べた動機と私の高校生並みの小遣い(涙)を鑑みて、
補強パーツ経験者…玄人の皆さまのご意見を聞かせてください。


 「補強なんてパーツメーカーの陰謀だよ」
 「いっそメンバーブレースセットだけ思い切ってつけてみたら」
 「補強に頼るな腕みがけ」
 「もっと安く入手できるよ」
 「あんた程度はタワーバーひとつで充分」
 「半年ROMってろ」

 …など、モラハラと宗教の勧誘以外は何でも構いません。

 メッセージ待ってます!


――――――――――――――――――――――――――――――


 本日21時現在、2件のメッセージをいただきました!(さらに2件いただきました!)
 正直よくわからないことが多いのですが、
 調べつつ解読していき、方向性をさぐっていきます!
Posted at 2018/01/10 13:48:47 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation