• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

デミオXDの CX-3役得試乗

デミオXDの CX-3役得試乗
 6月の予見性リコールにからんで出してもらった代車その1、CX-3 20S のことについて。
 ガソリン車だったので、たぶん20Sだと思います。パッケージの有無は知りません。
 いやぁ、ノッキング起こして良いことあるものですね!



 このクルマの登場を振り返ると、よくもまぁ 2Lエンジンをこのボンネットに押し込んだな、としみじみ思いました。

 かつて私は、追加されるガソリンモデルの排気量は1.5Lに相違ないと予想したのだけど、その予想を超えて登場したクルマです。

 デミオとの違い、格が上だということを際立たせたかったのでしょう。

 さて、いくつかの気付いた点を挙げていきますと…



① やっぱり楽しい 親指ドライブ!! 
 追従式クルーズコントロールでちょっと遊んでみました。
 この方式は「追従するターゲットの速度変化が不合理で大きい場合」には、それに合わせて自車も不合理な速度変化をする羽目になるので、ある状況によっては、旧来の定速式のクルーズコントロールの方が 車間距離をみて能動的にきめ細やかに速度調整して快適に走られると思います。機械任せ度は下がりますが。



② レバー式よ、さようなら(涙)
 ボタン式のサイドブレーキのスイッチが小さくて、目立たない。
 車種に関わらず、もっと目立たせて欲しいですね。



③ 6速ATの変速スケジュール

 デミオXD(ディーゼル車)は、
 加速時には
  20km/h以上で 2速に、
  30km/h以上で 3速に、
  45km/h以上で 4速に、
  65km/h以上で 5速に、
  80km/h以上で 6速に、
 …上がり、転じて減速時には、
  70km/h以下で 5速に、
  60km/h以下で 4速に、
  40km/h以下で 3速に、
  20km/h以下で 2速に、
 …下がってゆく。

 それに対し、
 CX-3 20S(ガソリン車)は、
 加速時には
  24km/h以上で 3速に、
  34km/h以上で 4速に、
  50km/h以上で 5速に、
  63km/h以上で 6速に、
 …上がり、転じて減速時には、
  52km/h以下で 5速に、
  42km/h以下で 4速に、
  32km/h以下で 3速に、
  13km/h以下で 2速に、
 …下がってゆく。

 数値はおおよそ。CX-3 20S の加速局面の変速については、マニュアルモード(Mモード)で早めに段を上げた場合です。

 やっぱりディーゼルよりガソリンの方がクロスしていて、Mモードの使い甲斐がありますね。



④ パワー感が無い!?
 2L(NA)のはずなのだけど、なぜかさほどのパワーを感じなかったです。

 普段トルクフルなディーゼルに乗っているからか、それとも、ガソリンNAを本領発揮させるにはもっと遠慮なく踏めば良かったのかな…と今になって思います。

 乗った環境が通勤路・いつもの速度域での試乗だったので、パワーを感じなかったというよりは、出足のトルクの違い&上の回転(パワー)を使わなかっただけ…かもしれませんね。

 体感的には昔試乗したデミオ13Sの方が思うように動けたような気がする(非力だから遠慮なく踏んでたのでしょうね)ので、「2Lで車重も(Cセグより)無いから、凄いんでしょ?」と期待を膨らませ過ぎたことも一因でしょうか。
Posted at 2019/09/25 09:53:23 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation