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浮野のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

デミオXDの 播州晩秋脱着講習


 晩秋、この播州の片隅に、ホイール脱着講習が行われました。

 生徒はズブの素人・わたくし浮野。
 講師は、園の父兄つながりで知り合った、
 ディーラー勤務の整備士・山本さん(仮名)だー! パチパチ

 タイヤ交換のやり方を教えて欲しい

 半端な文系ぬるいクルマ好きの分際で やってみたがりな(困った)私の願いを、快諾してくれたのです!

 この山本さん、わんぱくで心優しい男の子(ウチの子の同級生ね)の父親で、この人自身もナイスガイ。かつてAE86で摩耶の駐車場でなんとかかんとか言ってました。

 ……。

 ハチロク + 摩耶の駐車場 = ドリフト? → 走り屋!?

 リアルで走り屋さんやったんやー!


――――――――――――――――――――――――――――――


 「じゃあ浮野さん(仮名)、始めましょうか」

 なんか、スタッドレスタイヤを並べて、指で撫でてるよ?

 「これが左側。これが右側についてたタイヤやと思います」

 ひーっ! そんなんわかんの!?

 「スタッドレスタイヤは癖がつきやすくて、進行方向の逆にさわったら逆立つような感じになるんですよ」
 「それで、これとこれが減りが早いので、前についてたのやと思います。これを、ローテーションして入れ替えましょう」

 やっぱり現役の整備士さん、すげーっ!

 「位置を決めたら、それぞれ4箇所に タイヤとナットを置いときましょう」

 なるほど!
 仕事は 段取りが九分、ということやね!

 タイヤはどこのメーカーが良いかを聞くと、

 「ブリヂストンですね。減ってからも、効きます。あとは、コストとパフォーマンスをどう考えるかでしょう」

 そ、そう。ヨコハマ推しなんだけど。(汗)
 費用対効果は優れてるってコトで自分を慰めてみる。



 まぁ、やり方は 繰り返し予習していた ダンロップの動画の方法と基本同じ。
 ただ、道具はパンタではなく、フロアジャッキ。
 クロスレンチがくるくる活躍!
 両膝も、タイヤを抑えるために大活躍!



 「前は基本通りひとつずついきましたけど、後ろはいっぺんに上げてみましょうか」

 応用技ですか!?

 後ろをいっぱいにジャッキアップして、左右にウマとかいうのを噛ませたよ。
 最後に トルクレンチで カチッと締めたよ。

 「トルクレンチは最後にただ測るだけのモンですね」
 「トルクは10でもいいくらいで、12でキッチリ締めたら まず外れません。問題ないでしょう」
 「ありがちなのが締め過ぎで、締め過ぎがアカンのです。中には 足でガチガチに締めようとしてハブボルトが折れて、店に怒鳴り込んでくるようなお客さんもいましたからね」


――――――――――――――――――――――――――――――


 いやぁ、勉強になりました。
 後片付けして某駐車場を撤収。


 山本さん、最近社内の塗装の資格を取ったとか。
 (資格名は 長ったらしいカタカナなので忘れました)
 不断の努力、偉いなあ。

 それに比べて自分は半端者で
 「つまらない奴」って思われたんじゃないかしら。
 と、ひねくれ全開思考してたら、

 「浮野さん、春にまたやりましょ。今度は2台並べて」
 「また車のコトで何かあったら、なんでも相談してください」

 ってなことを、とっても爽やかな笑顔で言ってくれるのよ。
 ああ、この人、ホンマにいい人やぁー。
 ホンマに車が好きで、ホンマに車のあれこれを伝道したいんやね。

 「このあとスグ、スタンドで空気入れといてくださいねー」 ブロロロ…



 晩秋、この播州の片隅に、得難い知己を得ましたよ。
Posted at 2016/12/13 04:09:07 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年11月15日 イイね!

デミオXDの みんなちがってみんないe-POWER


 さーて、日産ゴリ押し絶賛中の ノートe-POWER に試乗してきたよー!

 ガソリンエンジンとモーターとバッテリーを積んだハイブリッドながら、
 ガソリンエンジンを発電機にして 駆動は専らモーターを用いる、
 いわゆる レンジエクステンダー(航続距離延長)型EV ですね!

 航続距離には人一倍こだわっているので、注目してます。

 ポルシェティーガーもこんな仕組みだっけ?ヤボールヘルコマンダール!


――――――――――――――――――――――――――――――


 モーター駆動&回生ブレーキをプラスに評価できるか。そこが、
 ノートe-POWER をプラスに評価できるか。…の分かれ目でしょう。



 ガソリンエンジン車と変わらない運転感覚のNORMALモードの他、
 加速も減速(回生)も強いSモード、
 加速が緩く 減速(回生)が強いECOモード…があります。

 これらのモードをいつでも手軽に選択できるのは良いですね。
 旦那がSモードで遊んで、女房はNORMALモードで…そんな家庭もありそうですね。
 ただ、選択ボタンの形状・質感はチープだし、1つのボタンを何度か押して一巡ではなく、一動作で3モードを切り替えられるスイッチが欲しいところです。


「走る」
 加速は良いです。
 加速の勢いはメテオ号とどっこいですが、メテオ号のような2秒間マグロ状態が無いだけ上等でしょう。

「曲がる」
 ハンドルがスコスコ軽すぎです。
 D型ハンドル(←売りらしい)と言われてもね。曲がる感触がコレでは…。
 かつて i-MiEVに試乗したとき、地面に吸い付き曲がる様に衝撃を受けました。
 重さも、バランス・安定が良ければプラスになるのか!…と。
 リーフは展示車でしかみたことないけど、リーフのコーナーリングもi-MiEVから類推できます。
 ノートe-POWERは、純EVに比してバッテリー分が軽く 地面への吸い付きが甘いのか、低重心の良さが判らず中途半端な印象でした。
 ひょっとすると、普通のコンパクトカーに比べたら、重心やコーナーリングが良かった…のかもしれませんが、
 Sモードの癖のある減速や スコスコなハンドルに気を取られたのか、曲がるについて良い印象は有りませんでした。

「止まる」
 NORMALモードなら本当に普通の感覚。
 Sモード(ECOモード)は癖があって、相当な感覚の慣れが必要。
 アクセル開度が、等速走行を基準として、踏力抜いたら結構な減速!…なので。
 まあ、ひとつの遊びかな、くらいに思うのだけど、ワンペダルドライブとは果たしてメリットなのか――?
 漫然と、今までの経験に基づく直感的な運転をしていたら、ヒヤリで済んだらいいけど事故にもなりかねないですね。
 あえてモードを選択する者が 漫然とワンペダル踏み踏みしてはいけないのですが。


 エンジンは、アクセルの開度ではなく、バッテリーの状況を睨んで回ったり止まったりします。
 エンジン音が聞こえるので、「今 エンジンが回っているかどうか」はハッキリ判ります。
 試乗後に グレードが「メダリスト」(一番ええのん)であり、遮音性に優れていることをアピールされました。
 ってことは、売れ筋のグレードは もっと音が入ってくるのね。(苦笑)

 グレードと言えば、
 最高の燃費を謳う 「S」グレード。
 エアコン無しで話題のようです。
 モータースポーツ前提でもない 一般人に一般の目的で販売する車なのに。
 ガラスの曇りはどうやって取るの? 拭くの?
 日本の梅雨を、夏を、冬を、舐めてるの?
 快適性どころか安全性にかかわる「非人道グレード」だと 糾弾します。   


 車外のデザインについては、側面のへこみが 頬が削げているようで、昔から好きになれません。これは完全に私の主観、好みです。ごめんね。
 車内の質感については、日本のコンパクトカーの標準的なところでしょうか。(メテオ号の質感の方が高いです)
 特記すべきは、後席が異常に広いこと。
 荷室は、思っていたより微妙に狭いです。
 330L? 320Lのバレーノとほとんど変わらないです。
 後席10cm分くらい、荷室に回そうよ!(笑)

 車内・運転席で気になったのは、
 テレスコピックステアリングの機能が無かったこと。
 私が思うに、この機能の有無で、運転姿勢・能動的な運転に対する そのメーカーの志を測ることができます。

 志と言えば、
 スバルが 新型インプレッサのスポーツ・G4ともに、「1.6Lの装備抜きまくりグレード」を廃し、
ラグジュアリーを示すであろう「L」、「快適」を全車標準化しました。アイサイトの全車標準化とともに、志を感じました。
 メテオごうをてにいれたときにはディスりまくってごめんよ、スバル。好きと期待の裏返しやったんよ。


 モーターの高回転の連続的な駆動については、リーフの経験があるだろうから モーターが壊れましたなんてことは無いだろうけど、
 例えば、100km/hの等速走行時に電力供給するするために どれくらい発電機を回さなければならないのか? その時の音は? 燃費は?
 「出たばかりなので判らないですねー」
 ↑日産のディーラーマンに7回くらい言われたセリフです。



 文章まとめ中に ネットのウィキペディアの日産・ノート E12 の項目を覗いてみると、

 “急加速や登坂時はバッテリーからの電力に加え、
  エンジンで発電した電力も直接駆動モーターに供給して力強く走行し、
  70 km/h以上での走行時にはエンジン回転数を5,500 rpm程度に保って発電量を増す。”


 …真偽はわからないけど、こんな一文がありました。
 ちょっ、私、エンジンを5,500rpmまで回したことが無いんですけど!(笑)

 これが事実なら、高速走行時、結構な騒音と燃費悪化に悩むでしょう。


――――――――――――――――――――――――――――――


 この車を一言でいえば、
 大衆にモーター駆動を馴染ませるための車

 街乗りばかりで、平均速度が低く、後席によく人を乗せ、さほど広いトランクは要らない、
 力強く滑らかな加速が欲しい、マイカーには高価でも何かしら一芸を求める(一般的なガソリンエンジン車では満足できない)…
 そういう人向けの車だと思いました。


 ノートe-POWERの売れ筋、「X」グレードは およそ196万円だとか。
 ノート 1.2L NA の「X」グレードが およそ150万円なので、
 e-POWERというシステムに46万円かかっているという単純計算。
 個人的には、196万円を出すなら、
 192万円のインプレッサスポーツ(「1.6i-L EyeSight」1.6L FF)かな。
 192万円のアクセラスポーツ(「15S」1.5L FF)は、せっかくスバルに追いついた先進安全装備がすっぽ抜け。(泣)


 私は 生涯をかけて、国産全メーカーの自動車を所有して乗り、市販されている全ての動力源を体験することが夢なので、
 日産、よくぞ面白そうな車を出してくれたなー、という思いです。(くたばれ非人道グレード!)


 みんなちがってみんないい。
 十年後、中古のきみと付き合うかもね。
Posted at 2016/12/03 11:14:25 | ねんがんのデミオXD | 日記

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「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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