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浮野のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

デミオXDの ひかり交えるシンパシー


 自動車ヒョーロンカ・■沢氏はハイビーム非推奨の点でも有名なようだけど、私自身もデミオのHBC(ハイビームコントロール)は欠陥品だと断じつつ(また書きますね。面白いよ。)、ハイビームは多用してます

 だって、
 暗闇と獣の田舎道やもん!(笑)

 遠目と近目の切り替えは、もちろん手動です。
 (これもひとつの「マニュアル」やね。マツコネでHBCはオフ)



 それなりに運転を心得ている方たちにとっては言わずもがなの事柄でしょうが、運転中に他のドライバーに対して 必要に応じ適宜意志疎通をとれた時は、なかなか気分が良いものです。

 夜道のハイビームの扱いも、そのひとつ…。


――――――――――――――――――――――――――――――

 
 播州東部の中山間地域は、川の削った谷底平野の集まりで、谷底に沿っての直線・曲線、隣り合った谷底平野をつなぐ丘越えの道(峠というほどのモノでは無い)の組み合わせで道が巡らされています。

 そんな田舎の夜道、頼りになるのはハイビーム。

 もちろん使うのは、対向車も先行車も視界に無い状態です。





 1kmに及ぶ直線が終わりあと100mで右カーブという時に、カーブ付近の樹木を 私ではないもうひとつの光が照らします。そう、対向車が まだ見えぬ先から近づいているのです。

 そこで、私は灯りを下げます。

 すると、あちらさんも灯りを下げます。

 そして数秒も経ずにあちらさんは姿を現し、あっという間にすれ違うのです。

 どちらも眩しくありません。





 対向車が視界外から現れるのはカーブか交差点、動的に迫ってくるのはカーブですが、そのカーブの向こうから対向車が近づく都度、それぞれの車の直線上――木々の梢やガードレール、夜霧を介して光が交わされ、お互い諒解し、うまいことこなしてゆくのです。

 それなりに運転を心得ているドライバー同士、阿吽の呼吸でうまいことやってゆくことは、どんな些細なことでも気持ち良いものですね。

 これもまた、運転の醍醐味のひとつです。


――――――――――――――――――――――――――――――

【関連項目】
 デミオXDの ともに灯したテレパシー
Posted at 2017/01/31 10:11:01 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月24日 イイね!

デミオXDの MT宣言


 スイフトRSとデミオ13SのMT車の相見積りをとったことを受け、メテオ号のときの見積書を引っ張り出してみた。懐かしー。



 【車両本体価格】 204万円
  (- 値引き)
 【車両店頭引渡価格】 199万円
  (+ Dオプション)
 【現金価格計】 213万円
  (+ 諸費用・整備費前払い分等)
 【販売価格合計】242万円
  (- 下取車価格)
 【支払総予算】235万円




 査定とか残価とかの、もともとの基礎となる金額は、上の金額のうちいずれかな?
 メーカーオプション加算後の【車両本体価格】のような気がするし、値引き後の【車両店頭引渡価格】の方が実質の価値を表している気がする。
 どちらにしても、およそ200万円。

 先日 神戸マツダにて満2年(2.8万km)のメテオ号を査定してもらったところ、120万円だった。(「キレイに乗ってますね」と言われたよ)
 以前の査定(12ヶ月点検のときだったかな? だとすれば1.4万km走行)は、140万円。

 やっぱり最初にガツーンと落ちるものみたい。
 下落曲線が緩まることを期待したいけれど、何せ走行距離がそれなりに積み重なる予定なので、
ここから先は楽観せず、以下の通り試算してみた。



 購入時 200
 ① 140 70% @60
 ② 120 60% @40
 ③ 100 50% @33
 ④ 80 40% @30
 ⑤ 60 30% @28
 ⑥ 40 20% @26
 ⑦ 20 10% @25
  ( 経過年数 / 残価 / 残価の割合 / 下落額1年当たり )




 ネットでちょっと調べたら、自動車の耐用年数残価率がわかった。



 残価率/耐用年数 6年
 0.681
 0.463
 0.315
 0.215
 0.146
 0.100




 取得価額200で耐用年数 6年の残価率に合わせたら、



 ① 136 @64
 ② 92 @54
 ③ 63 @45
 ④ 43 @39
 ⑤ 29 @34
 ⑥ 20 @30
 ⑦  0? @28
 ⑧  0? @25
 ⑨  0? @22
 ⑩  0? @20
  ( 経過年数 / 残価 / 下落額1年当たり )




 大きな故障するまで乗り潰す人が増えるわけやね…。
 一年当たりに割り振った車の初期費用が、どんどん低減するもんね。

 そして意外にも満二年の今、120という査定金額はそう悪くないわけだ。


――――――――――――――――――――――――――――――


 『おかあちゃん、メテオ号をマニュアル車に買い替えるの、アカンかな? 今やったら120万つくねん』

 「何ソレ、アカンに決まってるやん」

 『おかあちゃんもメテオ号に乗る前提でオートマ買うたけど、でも実際はぜんぜん乗っとらんやん』

 「そんなことないわ。最近 頑張って乗っとるで」

 『乗っとる言うても、5回、6回やんか。それも敢えて練習に乗らせただけで、乗らな生活が回らへんなんてこと、あらへんやんか』

 「そりゃそうやけど……せっかく新車で買うたのに、勿体ないやん。200万以上で買うたのに、120万やった? アカンやろ」



 うん。経済的にはまったくのスリランカ、いや、正論です。



 『わかったわ。その通りやわ。そやけどそのかわり、まっとうに考えたら6、7年位の買い替えが適当やと思うけど、そのとき買い替える時は、……マニュアル選ぶからな!』(言ってやった!言ってやった!)

 「……わかったわ。それはわかったわ。わかったから、ドヤ顔はやめとき



 ガクー。


――――――――――――――――――――――――――――――


 でも、MT宣言したでー!
 MT宣言のませたでーー!



 2021年に入ったら、満6年を経過したら、後釜を探す!

 車線逸脱警報衝突被害軽減ブレーキ(歩行者認識)サイドカーテンエアバッグを装備した、マニュアルトランスミッションで、ガソリンエンジンで、軽くて、針のスピードメーター・タコメーターテレスコピックステアリングが付いてて、扱いも値段も手頃な車!

 その頃には、中古車でも優良なタマが選りどり見どりだろう!
 あああ楽しみになってきたァーーーッフゥーー!





 さて、邪念を断つため、クリスタルキーパー(3度目)を施工してもらおう。
Posted at 2017/01/24 11:27:11 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月13日 イイね!

デミオXDの Bugってハニー

デミオXDの Bugってハニー
 燃費モニター ご乱心。

 見慣れぬ単位が 混じるバグ。

 修正パッチの 意志有りや?

 待つんだ今年苦闘哉。
Posted at 2017/01/13 09:26:22 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月09日 イイね!

デミオXDの ともに灯したテレパシー


 職場からの帰りみちの信号待ち。

 バックミラーを見ると、いつの間にか背後に白いDJデミオにつかれていました。

 あたりはもう黄昏時、BGMにはちょうど村下孝蔵の「帰宅」が流れていました。


  あの子の手が見えたよ あの子の声が聞こえ
  あの子の顔 駆け寄ってくる
  ともしびに揺れている 小さなオレの家が
  暖かそうに微笑んで そこにある



 その 「暖かそうに~」 のとき、
  パッ
 メテオ号のヘッドランプが点灯し、

 時を同じくして、
  パッ
 後ろの白いデミオのヘッドランプの灯りが、バックミラーに映ったのです。





  これは、テレパシー?

     いいえ、オートライト機能です。















 けれども、メテオ号は点灯タイミングを早めにしていたはずなので、
 この白いデミオも 同じように早め設定にしていたのかしらん。はてな?


――――――――――――――――――――――――――――――

【関連項目】
 デミオXDの ひかり交えるシンパシー
Posted at 2017/01/09 18:38:59 | ねんがんのデミオXD | 日記
2017年01月08日 イイね!

デミオXDの MTあいみつ / RS vs 13S


 スズキアリーナ某店の初売りへ行ってきました。

 注目のスイフト、見てきましたよー!





 ナンバー無しの不動車でしたが。orz


――――――――――――――――――――――――――――――


 デザインは、正直なところ 劣化してます。
 2代目・3代目の基本フォルムに ミラージュ的ボンネットのうねりを加え、スバル的グリルを嵌め込んだ感じ。
 フォグランプ付近の黒塗り部を左右つなぐの、意味あるの?
 Cピラーは全部黒塗りするか、塗装部をつなげるか、はっきりした方が良くないかい?
 余分なものをやたら盛り付けたようで、全体の統一感が無くて、完璧に近かった3代目から変化しなければならない難しさ、迷いが見て取れました。
 (みんカラのどなたかがパッソに似てると書いてあったけど、その通り。モーダに似てて悶える


 インパネは簡素で好印象。
 (質感はデミオに なお分があります)
 D型ハンドル(ノートe-powerも売りにしてた)を見たのは二例目ですが、
 実際にハンドルを切っての感触はどうかな。期待してます。
 エアコンはダイヤルひねる式。押しボタン式より、良いね。
 メーター配置が好みドンピシャです。
 針のタコメーター・針のスピードメーターが並列した二眼の配置。
 水温・燃料まで針ですよ! 良いね!
 (デジタル表記のスピードメーターが嫌いなのです)

 アイドリングストップはマイルドHVのみに付きます。
 よっしゃ!
 他のグレードも、まだ走ってる途中からエンジン止められたらどうしよう、って思ってたから、
それくらいなら機能が無い方が良いよ。
 (あるいは、エンジンを止めるタイミングを選択できるのが良いか)

 先進安全装備は、MTにも付きます。(誤発進抑制機能を除く)
 安全装備の機能が発動したら、ランプや音だけでなく、
 画面(マルチインフォメーションディスプレイ)に日本語で表示されるのは良いね。
 パンフの例を見ると、
 「はみ出し注意」「ふらつき注意」 とか。 (←人生に対して指摘されてる気がする)
 でも、「BRAKE」「ブレーキ!」 って表記の方が良いよ。
 (私みたいな)英語に弱い人に 「ぶらけ」 って読まれるから。
 ただし、「RS」グレードの画面は、カラーでなく単色です。
 単色の画面表示の全パターンを知りたいなあ。
 単色画面でも、「はみ出し注意」「ふらつき注意」 とか表示あるのかなあ。
 衝突被害軽減ブレーキの商品名は「デュアルセンサーブレーキサポート」と称し、
 単眼カメラと赤外線レーザーの併用で、歩行者を検知する点が良いです。
 歩行者の検知とその精度は、これからの衝突被害軽減ブレーキに求められる最優先事項ですね!
 他に、アダプティブクルーズコントロールのためにミリ波レーダーを搭載。
 (MTにクルーズコントロールの組み合わせって、どんな感じなんだろうか?)
 ハイビームアシストの実用性は…認識・判断の精度によりますね。
 (メテオ号の同機能は、まったく使いものにならず。いずれ書きます)

 もう正直言って「RS」(1.2L NA/FF/MT)の一択なので、
 「RS」グレードに沿って述べてゆきますが、
 運転席ヒーター(全グレード標準装備。ここ1年で普及しました)、
 リアフォグランプ(年に5、6回は濃霧があるので、需要有り)、
 リアディスクブレーキ(メテオ号にも付いていない)
 …が付きます!

 他、特記すべき諸元、
 荷室容量 265L(先代は底板抜いても210Lという ふざけた容量)
 車重 870kg(!?)
 最低地上高 120mm(低いよ、低過ぎるよ!)
 燃料タンク容量 37L(少ないよ、航続距離を伸ばそうよ!)

 当方 省燃費ドライバーではありますが、
 カタログ燃費が高いことは求めてません(達成率は求める)ので、
 (マイルドHV以外は)免税・減税を度外視した商品構成に拍手を送ります!


――――――――――――――――――――――――――――――


 うふふ、
 置いてあったのはマイルドHVだったけど、
 「RS」(1.2L NA/FF/MT)しか見てないからね。
 買いもしないのに、見積り出してもらっちゃった。
 塗装色を黒にしたら、フォグランプの黒塗りつながり及びCピラーの中途半端 黒塗りの欠点が隠せそう。

 見積り金額は約194万円。(以下、金額はザックリ表示です。)
 仮に今すぐご注文いただけるなら…、
 と電卓で示された数字は、171万円。
 (下取り額upのキャンペーン含む(10万円?))
 ここから、メテオ号の下取り分(上の下取りup分を除く)が差っ引かれるわけですね。

 むふふ、
 神戸マツダに かねの湯呑み貰いついでに、
 メテオ号の値打ちを確認しておこう。
 13S(MT)の見積りもしてもらおう。買いもしないけど。
 たぶん、先進安全装備をフルに付けたら金額的に不利になりそう。


――――――――――――――――――――――――――――――

   コッケコッコーー     チュンチュン… チチチ…

――――――――――――――――――――――――――――――

   コッケコッコーー     ピーー ヒョロロロローーー…

――――――――――――――――――――――――――――――


 翌々日、かねの湯呑みを貰いに神戸マツダ某店へ行きました。
 担当氏は不在で、平日で暇そうな新人ちゃんが付き合ってくれました。

 「スマホかなんかで当たった湯呑み貰いに来ました」って言ったら、
 スマホ画面も確認せずにくれました。いいのかな?
 「大丈夫です、信用してますから」
 って言ってるけど、やっぱり全員湯呑み大当たりなのかしらん。

 さて次は(平日で暇そうだったので)マイナーチェンジ後のデミオ試乗!
 置いてあった試乗車は、6ATの「13S」。
 新人ちゃんは 普通の13Sと言い張ってたけど、
 内装正面が布張り(?)みたいなやつだったので、
 多分「Touring」か「Touring L Package」だと思います。

 ああ、軽くて出足が良くて、変速も段が細かくトントン上がって
 やっぱり13Sは良いなあ。(フル乗車&登坂時が試練?)

 GVCの効果は、やっぱり個別にコレと明確にはわからないけど。

 試乗後に、メテオ号の査定をお願いしました。
 結果は、満2年、2.8万kmを走って、査定額 120万円
 およそ1年前(それとも6ヶ月点検の時?)は、140万円だったかな?

 すると、(車検時期は無視の単純計算だと)
  3年目(4.2万km)100万円
  4年目(5.6万km)80万円
  5年目(7.0万km)60万円
 くらいに下がってゆくのかな?(>_<)キビシー

 最後に、見積りとってもらいました。
 (新人ちゃんが相変わらず暇そうだったので)
 (担当氏のスイフト対抗セールストークが聞きたかった…)
 普通の「13S」(1.3L NA/FF/MT)に 「LEDコンフォートパッケージ」 「セーフティパッケージ(後方のミリ波レーダーや車線逸脱警報が付く)」「CD/DVDプレーヤー」 を付けて、車両本体価格 170.5万円。
 それに、バイザー、マット、ナンバープレートの枠、泥除け、ドアの端保護のディーラーオプションに6.6万円。
 他、諸費用込みで、見積り金額は約204.5万円。
 うち、パックDEメンテ・延長保証で10万円近くなので、
 整備前払いなどを差っ引くと、195万円

 スイフト「RS」 194万円 - 120万円 = 74万円
 デミオ「13S」 195万円 - 120万円 = 75万円
 (下取り額は マツダの査定額に基づく)
 (ともに値引き・下取り上積みを考慮せず)

 前段のスイフトRSとは 価格と実用装備を見合うようにしたけど、
 価格を近づけるためとはいえ、デミオの方は衝突被害軽減ブレーキがありません。
 (普通の「13S」は、「セーフティクルーズパッケージ」が付けられない)
 「前の安全」より「後ろの安全」を優先するオプション設定だなんて、
 やっぱりマツダはおかしいよ!(笑)
 …というより、「Be a driver」――自ら前向いて操れ(←私の解釈よ)、という設計思想・会社の個性が、強烈に顕れている…ということかな。
 それでも、一般的な目線では、歩行者検知の衝突被害軽減ブレーキが付くスイフト「RS」の先進安全性能の方がポイントは高いでしょうね。
 ちなみに、デミオ「13S」の車重は、1,020kg。
 スイフト「RS」は 870kg なので、150kg(!!!)の差があります。


――――――――――――――――――――――――――――――


 はぁぁ、スイフト「RS」良いなあ、
 それ以上に、MT乗りたいーーー!

 このままだと本当に もっさりどっかんで煤っぽいAT車のまま不惑を迎え、私は魔法使いか妖精になります。なってしまうでしょう。
 とは言っても、経済事情対嫁政治は絶対―――。

 スズキアリーナさん、神戸マツダさん、
 70万円 値引いてくれたら、よだれ垂らして押印しますよ!





 一応の実用性もある車で 特別なグレードでなくともMTを設定するのは、もうマツダとスズキくらいです。(浮野調べ)(スバルは脱落)
 未来永劫(私が買うまででもいいから)、MTの守護者…守護社として頑張ってー!
Posted at 2017/01/08 16:09:56 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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