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2017年09月09日 イイね!

デミオXDの 新型リーフに試乗しに行った(以下略)


 EV! (エレクトリック・ビーークーーール!!)

 やはりEVはいい!

 走りも、曲がりも、静けさと 乗り心地も!

 電気自動車は最高だーーー!! (但し、航続距離&充電を除く)


――――――――――――――――――――――――――――――


 7年くらい前、i-MiEVに試乗したときに受けた衝撃は、今も覚えています。
 走りも、曲がりも、静けさと 乗り心地も。
 今まで乗った車とは、何か 根本的に別物としか思えませんでした。

 だけどその衝撃の記憶も、時間が美化しているのだろう。
 例えまたEVに乗っても、最初に乗ったときほどの衝撃は感じないだろう。
 …そう過剰な期待はしないように、新型リーフの試乗に臨みました。

 昨年末に ノートe-POWER 試乗した日産プリンス某店。
 入店早々 冷やかし宣言し、
 「…で、新型リーフに試乗したいんですけど」

 営業「申し訳ありません。まだ新型が入ってきてなくて、前のリーフの試乗でよろしければ―――」



 新型リーフに試乗しに行ったら 旧型だった。


――――――――――――――――――――――――――――――















 計画通り



 なぜなら、リーフは中古が安い!
 (新型はこれからいつでも試乗できる)

 カーセンサー では、
 「修理歴なし」
 「衝突被害軽減ブレーキ」
 「横滑り防止装置」
 「カーテンエアバッグ」
 …に チェックを入れても、

 初代リーフ
  24kWh X(中級グレード) 1年 1万km が 諸費用込み 135万円
  30kWh X(中級グレード) 2年 1万km が 諸費用込み 168万円

 だいたいこんな相場です。それこそ安全装備を省いたら…推して知るべし。



 なかなか行く機会がなくてついに新型が発表されてしまったけど、ひょっとして先代の試乗車が残っているのではないか―――

 果たして残っていたわけです。


――――――――――――――――――――――――――――――


 クックック…
 例えまたEVに乗っても、最初に乗ったときほどの衝撃は感じないだろう。が、
 見せて貰おうか、世界最多販売のEVの性能とやらを!(ガンダム知らんけど使ってみた)



  フィーーーン ―――
   ヒューーーーーン ―――



 EV! (エレクトリック・ビーーークーーーーール!!)
 やはりEVはいい!
 走りも、曲がりも、静けさと 乗り心地も!
 電気自動車は最高だーーー!! (但し、航続距離&充電を除く)



 トルクに満ちた加速。
 段やら繋ぎ目やら感ずることも無く、
 0km/hから 一瞬でえらい速度まで到達する。(こら変速機いらんわ)
 初見なのに、発進・停止にカックンしない滑らかさ。

 静粛性、振動の無さ、車体が地面に吸い付いているかのような安定感。
 乗り心地も良い。
 曲がってもロールがなく、平らかを保つ。
 200kgは超えるであろうバッテリーを、
 平べったく床下中央に配置している故の この安定感は、
 レンジエクステンダー型EVにも出せない、純EVならではの特性!

 特長を一言でいうと、運転のストレスが無い―――かな。



 反面、皆さんご存知の通り、
 「航続距離の短さ」
 「高速走行時の電費の悪さ」
 「電欠」
 「充電(所要時間・複数の方式の特徴の違い)」
 にストレスがかかるのだろうし、
 それゆえに中古市場価格が崩壊しているのでしょう。

 ディーゼルについても幾度も言ってきたことですが、
 EVについても同様に言えます。
 
  > ディーゼルの特性について、
  > ディーラーの適切な説明のもとに ユーザーが正しく理解し、
  > その使用環境に照らし合わせ 適不適を慎重に検討されることを望みます。


 当家についていえば、やはり旅行など長距離走行がEV運用上ネックになるわけですが、
 「計画的な充電で ストレスを愉しみに変える適性」が私にも少し有るような気がします。
 または、いざとなったら 旅行はメテオ号(荷室容量:280L)で済ませます。ニヤリ



 EVリーフのその他の特徴をついでに挙げれば―――

 荷室容量は初代後期型で 370L。形状が悪いが、容量そのものは合格点。
 後席の床が高く、大人が乗れば太腿の裏が浮き、疲れの原因となる。
 スピードメーターが、(私の嫌いな)デジタルメーター。
 外観…。(でも、嫌いじゃないよ。下手にカッコつけてるよりいい)

 30kWhの80%のバッテリー残量で 7km/kWhの電費で走ると、航続距離は168km。
 (30kWhグレードの安全圏は片道150kmか)

 1kmあたりの電気代 で考えたら、
 深夜料金の電気代で 1円/kmほどの実体験がネットで散見されますが、

  〔関西電力の従量電灯Aの 1kWhあたり料金単価(税込)
   120kWhまで:19.76円
   120kWh超 300kWhまで:26.19円
   300kWh超:29.94円

 300kWh超の単価で概算すると、
 30円/kWh ÷ 7km/kWh = 4.2857… → 4.3円/km
 
 電費と単価について 分の悪い見積りをすると、
 メテオ号(1.5L ターボ / ディーゼル)と ほとんど同水準ですね。

 130円/L ÷ 15km/l = 8.6666… → 8.7円/km

 嫁車(1.5L NA / ガソリン)比較では、1kmあたりの費用が半減です。



 航続距離(特に高速走行)に難がありすぎて、
 充電に独特のノウハウが必要だけども、
 車重(バッテリー)の重さがマイナスにならず、
 運動性能ぶっちぎりのEV。

 純粋なEVの 重心の良さを含めた運動性能に、私はすっかり惚れてしまった。
 いや、i-MiEVの時も惚れてしまっていたので、改めて惚れ直したという次第です。



 んん~。
 初代リーフ後期型(先進安全装備付き)の中古車…
 旅行車として メテオ号が復権できる(?)かもしれないし…
 嫁車の後釜に いいかも。ポッ

 新型がさらにバッテリー増やしたグレードを追加して最初の40kWhグレードが暴落したら、それもアリかな。


――――――――――――――――――――――――――――――


 最近、日産自身が 発電用ガソリンエンジンを載せたレンジエクステンダー型EVを、
 「e-POWER」と銘打って大々的に売り出しています。
 EVのうまみがそっくり味わえるような書き立てようですが、
 加速の一点はともかく、重心の低さとバランス、乗り心地、静粛性・振動の無さについては、
 e-POWERは 純EVの足元にも及びません。(航続距離・充電問題を解決した代償と言えばそれまでですが)

 「e-POWER」の他、
 プロパイロット…あの程度の機能で「自動運転」を名乗ったり、
 ブレーキペダルでほどほどの回生ができない点を
 「ワンペダルドライブ」楽しい!…と価値観転換を図ったり―――


 日産は、言い包め上手の「宣伝の日産」だと思います。(半分 褒め言葉)


――――――――――――――――――――――――――――――


 〔追記〕

 これだけ EV EV と書いて、「エコ」とは一言も書いてなかった。(笑)
 はい、特段 EVがエコロジーとは思っていないし、
 原材料調達・生産から運用、廃棄までの総合的な環境負荷で考えないといけないでしょう。
 まあ、海外の大気汚染が深刻な大都市には有用でしょうね。
Posted at 2017/09/14 10:09:39 | ねんがんのデミオXD | 日記

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何シテル?   01/08 16:46
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