2025年10月04日
今日は午後からオイル交換です!
次々とやってくるんですがまず
今回はN-VANです。
いつものタイヤ館でオイルとエレメント
を交換しました。
あとは点検もしてもらって完璧です!
タイヤワックスも塗ってくれているので
めっちゃ見た目がキレイです。
何気にいつものオイルでって交換しましたが
支払いの時にN-VANなのに高い?って・・・
ちょっと今まで単価の高い良いオイルを
選んで入れていたみたいで・・・
シエンタやノートよりも上でした!
まあ一番エンジン的には非力で負荷がかかって
ますがちょっともったいないかな~と
悪いことではないですが懐も寂しいし
次回からは今の半額単価のオイルにしよう
と思ってしまいました。
忘れないようにしないと!
現在のN-VANの走行距離は・・・
帰る途中で・・・
70,000kmを超えました。
5年で7万kmです。
過走行ではないですが、
まあまあ走ってますね~
これからも大事に乗らないと
いけないですね!
お気に入りの車の一つなので・・・^^
Posted at 2025/10/04 21:02:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月27日
朝夕はかなり涼しくなってきました!
ということでお昼に洗車をしました。
N-VANを長男くんが洗っていたので
便乗してノートを洗いました。
太陽を直接浴びると暑く汗が出ますが
日陰は風が少しあってちょうど良い
感じでした!
やっと夏も終わりですね・・・
アルファードとシエンタはきれいなまま
なので2台をきれいに洗車して終了です。
エンジンルームもキレイに水拭きしたので
ついでにアルファードとシエンタの
エンジンルームも水拭きしました。
4台とも埃くらいで比較的きれいでした
がチェックも兼ねて掃除を。
N-VAN
ノート
シエンタ
アルファード
せっかく外も中もキレイになったので晴れが
続いて欲しいですね~
Posted at 2025/09/27 17:59:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月26日
N-VANのナビ本体をDIYで交換しました。
今までのものに不満があった訳では
ないのですが長男くんが同じKENWOOD製の
ナビをGETしたので入れ替えました。
配線を差し替えるくらいなので面倒では
なかったですが色々確認しながらの
作業なのでまあまあ大変かな・・・
これが
こうなりました!
見た目は同じKENWOOD製なのであまり
変わりはないですね~
一番変化があったのはバックモニター
の映像が驚くほどにキレイになりました。
カメラ本体を新しくしたのか?って
くらいに画像が明るくキレイになりました。
解像度が上がったみたいに・・・
これは効果が大きいですね❕
見やすくなりました。
Posted at 2025/09/26 20:46:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月21日
昨日アルファードの車検完了で引き取って
来てからUVカットフィルムを貼ったので
1日経ったので施工チェックを!
内張りを外さないで風の吹いている外での
DIY施工なので埃やゴミは多少入っていますが
空気やフィルムの折れなどはなく自分的には
合格かな・・・
まだ多少水分がフィルム内に残っていますが
自然に乾いて抜けるでしょう~
洗車も前回の車検以来久しぶり?
きれいに洗ったのでめっちゃキレイです。
ホイールもピカピカで良い感じです!
ノートはアルファードを車検に出している間
代車に乗って通勤に使わなかったので
長男くんがキレイにしてくれていました!
車体がきれいと気持ちいいですね^^
最近突然雨が降ったりするので天気が
読めませんが晴れが続くといいなぁ~
Posted at 2025/09/21 18:37:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月20日
今週はアルファードを車検に・・・
2年はあっという間ですね。
全然乗ってないので整備というより
点検ですね~
なんと2年間で過去一番走ってません!
1,000km以内でした。
悪いところもなく交換するところも
なかったので安心です!
今回の代車はタントでした。
割と高年式の距離は2万キロ弱で
内装はめっちゃきれいですが外装は
訳アリで・・・
いわゆる雹害車です。
車体の四方に凹みのないとこないです。
特にボンネットや天井はすごいです。
鉄でないところは割れてます。
修理して販売できないので代車として
そのままの使用にしているようです。
距離も少なくエンジンはまだまだ
これからなのでもったいないですね・・・
N-VANより100kg軽いのでよく走ります。
加速も良いです!
久しぶりのノーマル足の車なので新鮮です。
ふにゃふにゃ感が凄いですが柔らかくて
たまにはいいもんだねと。
車検から引き取ってきてまずすることは
車検前まではフロントにUVカットで
スパッタゴールド(ミラー系)を貼って
いたのですがミラー感がイマイチと
いうか飽きたのもあるかな~と剥がして
いたので気分一新!普通のUVカット
フィルムに貼り換えました!
ミラー感が強かったのですが・・・
ごくごく普通のUVカットフィルムへ~
いい感じです!
汗だくになりながら長男くんと2人で
貼り付けしました!
やはり風のある外であまり養生も
しないで貼ったので埃やゴミが多少
入っていますがほとんど目立たない
ので満足しています^^
見る角度や位置によってはスモーク感
が強いですが全然大丈夫でしょう。
これでキツい日差しもカットできる
ことでしょうジリジリがなくなって
快適に~といいながらあまり出番が
ないのでこれも完全なる自己満足です。
Posted at 2025/09/20 21:27:18 | |
トラックバック(0) | 日記