• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ぷちドライブ♪

ぷちドライブ♪






今日は朝から家族4人で
大阪へ!久しぶりの本州です。
長男くんと運転を交代できる
のですごく楽になったので
大阪も近くなりました。







高速もシエンタは割といいです。
静かだしそこそこ走るし
燃費も高速でもそれなりに
良いです^^



今日は車結構多かったです。
高速も渋滞とまではいきませんが
まあまあ混んでいた区間も
ありましたが、それなりに
順調でした。
本日の走行距離約400kmでした。

帰ってきてフロントを見たら
やはり虫の死骸が・・・
夜走行したらダメですね~
明日、長男くんが水洗いで
キレイにしてくれるそうです♪




Posted at 2024/03/31 20:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

桜~

桜~










例年よりも遅れていた
桜の開花が一気に来ました!
ほんとに一気って感じです。
午前中に実家にN-VANで
帰りました。



実家横の桜も満開とまでは
いきませんが7分咲きかな・・・







実家への道中も桜がいっぱいで
道路も車でいっぱいでした。
花見客が多いんかな?
途中の道の駅駐車場も満車で
交通整理員がいました。
田舎の酷道が車でいっぱいでした。
このシーズンは毎度のことですね。

今日、実家に帰ったついでに
違う16インチのセットを持って
帰りました!
タイヤサイズが50なので
少し外径が大きいですが
車高を下げた状態で
履かせてみたくて・・・



午後から入れ替えてみました。





これも良いですね~
ホイールのデザインも
こちらも好みです^^





同じ16インチでもこっちの
ホイールの方がデザイン的に
大きく見えます。
そのうえに50扁平なので
実際に外径が気持ち大きいので・・・

乗り心地は扁平率が45から50
となったので驚く程に
柔らかくというかタイヤが吸収
してくれてます。
車高下げていても全く
気になりません。
また、同じ銘柄のタイヤで
扁平率が変わっただけで
ロードノイズが全然違うのにも
少しビックリしました。
当分の間はこの16インチで
いってみようと思います。


Posted at 2024/03/30 19:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

雨が降る前に・・・

雨が降る前に・・・










雨が降る前に長男くんと
N-VANでお買い物へ・・・





帰りに河川敷で



やっぱ車高を落として
良かった~^^
1インチとはいえ差は
歴然です!





重心が低くなった?
安定感がアップです。
乗り心地は純正とほぼ
同じかと・・・
しかし見た目がかなり
良くなりました!





すごい良い車です♪


Posted at 2024/03/17 19:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

春の洗車♪

春の洗車♪








もう春ですね~
日中は汗ばむくらいでした!

昼からすることが
なかったので洗車を。
あまり汚れてなかった
のですがノートを
きれいに水洗いしました^^







N-VANは窓ガラスを
キレイに水拭きしました。





やっぱり車高を少し下げて
見た目も良くなりました。
低すぎず普通な感じが
ちょうど良いです^^


Posted at 2024/03/16 19:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

やっと・・・後編

やっと・・・後編






N-VANを預けて一度家に帰り
数時間後に出来上がりの
連絡あって再びタイヤ館に。





今回は純正サスからダウンサスに!

家の車のうち1台はノーマル足
で乗るためにいじらないと
決めつけていましたが
純正足の腰高な感じで
UPサス?に交換してるの?
ってくらいな感じと安定感が
今ひとつな気がして・・・
ずーっと我慢してましたが
長男くんと話し合って
ダウンサスに交換することに。

がっつり落とすと乗り心地が
悪化するだろうし
がっつり落とすなら車高調だと
思うので今回は控えめな
ダウンサスを選択しました。

タナベのダウンサスNF210です。
乗り心地重視の1インチ
ダウンです!











見た目は、N-VANから
N-BOXになった感じです^^
乗り心地も純正サスと同等です。

タナベのNF210かDF210で
迷っていましたが純正の
乗り心地を選択して良かった
と思います。

ダウン量は2cmほどですが
満足しています。

フロント
交換前


交換後


約2.0cmダウンです。

リヤ
交換前


交換後


約2.5cmダウンです。

ノーマルは前下がりで
貨物車?なのでかお尻が
上がっていましたが
程良いバランスになったかと!

試走を兼ねて長男くんと
実家へ行きましたが
山(田舎)の国道(酷道)も
純正と変わらない乗り心地で
安定感は増した感じです♪







車高を下げて16インチとの
バランスも良くなった感じかな・・・









アライメント調整等出費でしたが
交換して良かったです!
見た目だけでなく安定感が
アップして、軽貨物車両から
軽乗用車になった気分です♪

とうとう4台とも車高短に
なりましたといっても
がっつり落としているのは
ないので言わないと分からない
車ばかりですが・・・
完全に自己満足です(笑)


Posted at 2024/03/15 21:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation