2018年09月22日
連休初日は、昼までのんびりと家で過ごし・・・
午後からは、お買い物に!
ネットで購入した方が安いのですが
急に交換しなくちゃいけなくなって
連休中じゃないと時間がないから。。。
タイヤを2本買ってきました^^
エブリーに載っけて帰ってきました。
ホイール、なかなか良い感じ^^
でも、でっかいな~
車高を下げたい・・・
あかん、雑念が・・・(笑)
で、買って帰ってきたタイヤは
26インチです(笑)
長男くんの通学車です。
リアタイヤがツルツルで亀裂もいっぱいの
サイドはひび割れだらけ・・・
で、早速長男くんを助手に
DIY交換です!
フロントは超簡単ですが
リアがね・・・
ブレーキに6段変速、外すのは
簡単ですが、元に戻すのが・・・
でも、なんとか二人がかりで
元通り~!
パーツも余ってないので大丈夫でしょう^^
試しに、交代して二人で乗ってみましたが
ちゃんとブレーキも調整して良い感じに
なってるし、6段変速もスムーズに・・・
二人でのプチいじりでした^^!
Posted at 2018/09/22 21:07:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日
今日は、1日お休みをいただいて
午前中は、親の病院やら買い物の
運転手をして・・・
昼過ぎからは、自分の時間~^^
ヤフオクでGetしたタイヤホールを
取り付けることに!
しかし、袋ナットがない・・・
なぜか、貫通ナットばかりある~
とうことで、ず~っと昔から
何かあれば無理を聞いてくださる
「ブルー」さんを頼りに・・・^^
ほんと、いつもいつも突然ですいません!
写真を取り忘れてしまって・・・
Before
After
交換・取付ありがとうございました♪
乗り心地は、思っていた以上に
良いです^^
タイヤがナンカンNS-Ⅱだからか
ちょっとロードノイズが・・・
まぁ、気にする程の車ではないですが。
タイヤが薄いので、段差とか注意ですね~
しかし、やっぱりノーマルのエブリーには
16インチはデカイな・・・
タイヤも165/45なんで薄い~
フェンダーとの隙間が妙に気になる・・・
165/50がいいかな?
なんか、ローダウンしたくなる~
ぱっと見、逆に車高をインチアップしてるみたい。
家のエブリーみたいに
足回りがノーマルなんで15インチの
165/55くらいがベストかも!
これなら、高すぎず低すぎず。。。
とりあえず、じいちゃんのエブリーに
取り付けたままにしときます♪
Posted at 2018/09/20 20:13:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月19日
9月の頭に、予定外の臨時収入があり・・・
それも、現金で・・・(^^)
少しは使っても良いかな~と
パーツを物色^^
バッテリーも交換しなくちゃと
思いつつも・・・
じいちゃんのエブリーのタイヤホイールが
ずーっと寂しいと思っていて
現在の13インチから14インチに
インチアップしようかと。。。
純正の14インチ4.5J+45を
探していましたが、ガリ傷なし
で、タイヤの目もあるとなれば
結構なお値段でして・・・
ホイールきれいなと思っても
タイヤがツルツルだったりと!
家のエブリーはダイハツ純正の15インチ
4.5J+45。
純正なので、エブリーにも全く違和感なく
気に入ってます。
で、結局迷いに迷って・・・
落札してしまいました!
純正14インチにするつもりが、
社外16インチ!(5.5J+45)
タイヤは、ナンカンNS-Ⅱ
165/45R16 6~7部山かな・・・
本当は、165/50R16が良かったのですが。
中古なので贅沢は言えません!
小傷や白錆なんかはありますが、ガリ傷
のような物はないです。
見たこともないホイールです!
超無名・・・
思ってたよりも、いいかもです。
じいちゃんのエブリーに16インチを入れて
家のは、15インチのままで
十分かな?
純正で普通だけど・・・
これはこれで、OKかと。。。
車高がノーマルなんで、16インチだと
変かな?
ローダウンしないと・・・
とりあえず、じいちゃんのエブリーに
まず入れてみようかと。
どうなるんかな?
Posted at 2018/09/19 23:03:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日
今日は、蒸し暑かったですが
久しぶりにアルファードの洗車を!
最近、週末天気が悪くて
あまり乗っていませんが
埃がすごくて・・・
とりあえず、水洗いのみしようと。。。
キレイになりました(^^)
拭き取りは、長男君が手伝ってくれました♪
特にホイールをキレイにしてくれました!
メッシュなのでなかなか面倒ですが・・・
最後に、エンジンルームの掃除を。
案外きれい~
ということで、簡単に拭いただけで
終わりにしました!
で、その後は家族でお買い物に!
じいちゃんのエブリーがオイル交換の
時期を超えていたので、エブリーで・・・
写真は取り忘れてしまいましたが
空気圧もチェックしてもらって(^^)
しかし、自分でも分かっていますが
バッテリーが弱ってると
昨年の冬まで、実家での
買い物用くらいで
あまり乗っておらず・・・
エンジンの掛かり悪くやばいのかな
と思いつつ・・・
どうにかかかる程度でしたが
それから、自分たちが乗るようになって
なんとかいけてます。
たぶん、4台の中で稼働率は1番です!
毎日、必ず動いてます。
でも、ここ最近また弱ってる感じが・・・
たぶん、新車時から未交換のような
気がする。
じいちゃんに聞くと替えた記憶がないと!
タイヤだけ一度新品に交換したと。
本日現在で、ちょうど50,000km。
来年の4月で12年目を迎え車検。
乗ってもあと半年かな・・・
バッテリー交換すると安心だが
もったいない気もするし
bBも家のエブリーも、付いてるバッテリーが
5年を超えてるので
交換時期だと思ってます~
お金が飛んでいく・・・
量販店の安いバッテリーで
手放すまで繋ごうかな~
Posted at 2018/09/15 18:56:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日
長男くんと、オートバックスに!
買うものは、ないんだけど何かないかと・・・
で、途中何気にオドメータを見て
やばい!
オイル交換忘れてるではないか~
なんと予定よりも1000km以上Over
走ってます・・・
ということで、
オートバックスのあとは、オイル交換にGo!
エレメントも同時に交換しました!
4台あると、忘れてしまってる~
次は、じいちゃんのエブリーです。
忘れないようにしないと。
ずーっと雨だったので、汚れてますが
明日からも雨予報なんで
そのまま車庫に・・・
晴れたら、洗車だな(^^)
Posted at 2018/09/09 19:44:46 | |
トラックバック(0) | 日記