2018年01月21日
午前中に買い物をして
実家に行きました。
比較的穏やかな天気で
暖かかったですね(^^)
また、週明けからは
寒くなるみたいですが・・・
これだけ気温が上がっているのに
部分的に雪が残ってました!
子供は元気なもんで
川で遊ぶと・・・
まぁ、自分も小さいときは
よく川に来て遊んでいたな~っと。
ところで
昨日、取り付けたマフラーカッター。
やっぱ気になる~。。。
カッターでもいいような
ダメなような・・・
すごい微妙な感じです~
もう少し中に引っ込めた方が
いいのかな?
ホントに微妙なさじ加減が難しい・・・
音量は、大きくならないのが
いいのでノーマルで十分ですが。
とりあえず、引き続き
ヤフオク等でマフラーが
出品されないかチェックです!!!
見慣れれば、大丈夫になってくるかな?
Posted at 2018/01/21 19:29:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日
今日は、朝からのんびりと・・・
アルファードを洗車したり
ちょと久しぶりにいじりも・・・!
プチいじりと言えるのか???
ですが。
リアのモデリスタエアロに
ノーマル1本出しマフラーでは
どうも隙間が・・・
モデリスタのスクエアダブルのマフラー用に
作られているから仕方ないですが・・・
ヤフオク等でマフラー探していますが
ほとんど出てきません。
で、ずーっと気になり続けて
繋ぎで、2本出しのカッターを
取り付けることに。。。
またまた、ヤフオクで入手です。
そのまま取り付けると
5㎝くらい後ろに飛び出すので
ノーマルマフラーをカットしました(^^)
エブリーもマフラーレスにするために
カットしてるので、同じ要領で
パイプカッターを使い切断しました。
繋ぎでなければ、もう少し
高価なマフラーカッターを購入して
溶接で純正マフラーに取付する
のがいいと思いましたが、
繋ぎのつもりなので
安物カッターにネジ留めです。
1本出しよりはGoodかな。。。
出面は適当にというか、
好みに調整して・・・
離れて見る分には
いけるかな・・・
近くで見れば、カッター感が
分かりますが許容範囲かと(^^)
マフラーカッターも取り付けて
洗車も出来てきれいになってるので
少しドライブ、長男くんと2人で。
途中、昨日エブリーのタイヤ交換で
お世話になったお店にも顔を出して・・・(^^)
仕事のお邪魔をしてしまいましたが。。。
時間があったので、休憩兼ねて・・・
写真も~
自己満足ですが、
マフラーカッターもいい感じ~
このままでいいかも。。。
あとは、ちょっと車を見に
スズキとネッツに寄りました。
スペーシアカスタムとヴェルファイアを
見てきました。
ちょうど、ヴェルファイアの
3.5エグゼクティブラウンジの展示車
がありました。
車両本体価格が700万オーバー!
オプションとか税金など考えると・・・
ヤバイね~
カタログだけいただいてきました(^^)
Posted at 2018/01/20 18:59:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日
先日の雪のとき、
エブリーに乗って気付いたこと、
タイヤが片減りしてる~
ローテンションしてるから
フロント・リアともに同じくらいな感じ。。。
残り溝は、センター部で2mm程でした!
冬用スタッドレスも欲しいけど
まずは、夏タイヤと!
今日は昼から、休日出勤の
代休をいただいてタイヤ交換に。。。
交換にあたって、bBに交換したような
格安海外製にするかなと
迷いましたが、日常は奥さんが
乗っているので、made in japan に。
今現在は、YOKOHAMAのECOSですが
なんかイマイチな感じ・・・
で、色々と考えて
今回は、ファイヤーストーンに。
ファイアーホーク・ワイドオーバルという
VOXYの時にも履かせていたタイヤです。
購入・交換は、信頼できるショップに
お願いしました♪
手際はいいし、やっぱり安心感が
違います~
なんか、まだ使えるような気もしますが・・・
あっという間に完成です!
やっぱり、おNEWはいいですね(^^)
新しくなって、乗り心地もいいし
ハンドリングもすごくいいです♪
トレッドパターンも個人的に嫌いじゃないです!
個人的には、すごくいいタイヤだと思ってます。
Posted at 2018/01/19 22:37:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日
本日は、昼前に子供を
歯医者に連れて行き
買い物をして、
昼ご飯を食べてから
実家へ!
目的は、子供の雪遊び!
家の周囲や学校でも
多少は遊べたみたいですが・・・
もうすでにだいぶ溶けて
来ておりほぼないので。
実家よりも、上に登って行けば
たくさんあるのは分かってますが
近くでいいかと・・・
昨年もここで遊ばせました!
溶けてるみたいだけど
まだ十分に遊べる量あります。
昼間でも寒い・・・
よく見ると
水が凍っている!
それも表面だけでなく
かなり厚い層で・・・
子供が乗ったくらいでは
びくともしないくらいでした。。。
田舎なので、雪もきれいです~
真っ白、少し青い感じ♪
やっぱり、エブリーは雪が似合う(^^)
この前、雪の中エブリーで走って
気付いたことが・・・
フォグをハロゲンのイエローから
格安LEDに交換したのですが
普段は文句なく明るい!
bBやアルファードのHIDフォグ
よりも明るく見やすいのですが
イエローじゃないのでさすがに
白い雪には・・・
と分かっていますが
それ以前にLEDなんで
発熱が少なく
レンズが暖まらないので
点灯してても
降っている雪ですぐに
真っ白に積もってしまう・・・
ほんの少しの降雪で。
勉強になりました~
Posted at 2018/01/13 20:12:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日
昨日の仕事帰りも、すでに路面は
凍結しはじめていました。
でも、今朝は昨日からの降り足した
雪がほとんどなかったので
良かったです!
思って以上にはひどくなくて・・・
子供たちは、雪を楽しみに
していたみたいだけど・・・
通勤時の路面状況は、
カッチカチに凍結しています。
まだ、溶け始めていませんでした。
本日も、エブリーで。
家から1㎞ほど走れば、
一面凍ってます~
年に2,3回あるかないかの状況です。
まぁ、今回は大した雪じゃなくて
良かったです。
でも、安全運転で油断しないように
しないとね!
Posted at 2018/01/12 12:20:16 | |
トラックバック(0) | 日記