• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉑鋼灰(boganghui)的CX-3の"鉑鋼灰(boganghui)的CX-3" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

視覚効果によるローダウン(妄想と検討)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
楽天ポイントUP日で車高調を発注して更にローダウンする事を決めてましたが、念の為に妻が毎日利用する駐車場のフラップを再確認しました。結果、フラップ自体はバネ性があるので大丈夫なのですが、その脇の筐体にあと2cmでトップラインのサイドパネルが干渉する。。。気づかなかったらドアを開けた瞬間にバキっと大惨事に。。。一応は妻にお伺いをたてましたが、予想通り”あの駐車場は生活環境の一部であり、使えなくなる様なカスタムなんて絶対にあり得ないから却下”との高い圧力が。。。😨
2
車高調装着でこれまでのカスタムを最終仕上げとするつもりでした。それだけにかなりの絶望感。。。😓いろんな選択肢を考えましたが、サイドアルナージを外すのもイヤですし、やっぱり現状より車高を下げる事はできない。。。車高調を入れてしまい、フラップ筐体のギリまで調整する事も考えましたが、荷物や同乗者の重量による車高変化に気づかずに悲劇となる可能性も。。。何か別の方法で私が気になる”フェンダークリアランス”を詰められれば。。。そこで思い出したのが、トップラインさんのオーバーフェンダーのデザインコンセプト。フェンダーアーチトップが15mm下がり、視覚的なローダウン効果が味わえるんです。アーチラインは若干変わりますが、見た目の違和感は感じません。このデザインコンセプトは参考になるなぁ。
3
しかしながら、トップラインさんのオーバーフェンダーは構造変更が必要なので気が進みません。。。グロスブラックのフェンダーラッピングも気に入ってますし、プチバーフェン(J-Line10)も2諭吉ほどかけたし、ヌルテカ塗装までやったし。。。更には実車をDさんに見てもらい、保安基準上は問題無いとのコメントも頂いたのでこれからも活用し続けたい。
4
そこで、10mmワイド、ヌルテカ仕様、視覚効果によるローダウンの3つの機能を有するオリジナルフェンダーができればと。。。本来はあり得ないと言うか、必要が無いというか、とてもアホな発想ですが、ファミリーカーのカスタムにより、これ以上の家庭不和も招きたくないので。。。😣
5
このプチバーフェンをそのまま使い、下側に20mmくらいオフセット装着できればフェンダーアーチトップが下がり、両端細りのラインでキレイに仕上げられるかも。。。まずは如何様にして美しく、安全にしっかりと取り付けできるのか?が課題です。今月末までタイ、ラオスへ出張に行くのでメコン川に沈む夕陽でも見ながら考えてみます。😋(つづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 視覚効果によるローダウン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ステッカー貼ってみました♫

難易度:

ギラギラのナンバーフレームに交換♪

難易度:

スカッフプレートブラック塗装!

難易度:

スカッフプレート再取付!意外と苦戦(^^;

難易度:

ドアバイザー

難易度:

黒樹脂復活作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月20日 21:58
5の画像、かっこいいd=(^o^)=b
保存させていただきました
アルナージフロントも、かなりな出っ歯になるんですね
コメントへの返答
2019年1月20日 22:03
ありがとうございます。アルナージのフロントも、出っ歯のせいかロー&ワイドの視覚効果がありますね〜👍
2019年1月21日 17:05
お疲れ様です。
いつも拝見させておりますが、完成度の高さには頭が下がります。
後は車高調で完成と言う所で残念ですが、そこをどうにかと言う事であれば、
僅かですがタイヤサイズを225→235へ上げてみては如何でしょうか?
コメントへの返答
2019年1月21日 18:18
確かにタイヤ外径UPもフェンダークリアランスを詰める手段のひとつですね。前のホイールは245/35だったので、今の225/35よりもフェンダークリアランスが小さかったです。車高調で更なるローダウンをするつもりだったので小径化したのですが、今回のフラップ脇の筐体問題が。。。いずれにせよタイヤ外径UP含め、慌てずに判断しますね~アドバイス頂き本当に有難うございました。

プロフィール

「[整備] #CX-3 フロントハーフスポイラー刷新(その3) https://minkara.carview.co.jp/userid/2978718/car/2589237/6589259/note.aspx
何シテル?   10/16 18:06
クリーンディーゼルのCX-5(KE)を5年乗り、2017年7月にガソリンエンジンのCX-3に乗り換えました。2018年に初めてみんカラのアカウント登録。シーケン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK MEISTER CR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:17:10
ND ホイールマッチング調査 in OASIS その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 19:01:59
アウターバッフル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 01:04:51

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 鉑鋼灰(boganghui)的RC4 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2021年6月末。。。CX-3は残しつつ、80歳の父親の送迎&通勤目的で半年ほど前から購 ...
マツダ CX-3 鉑鋼灰(boganghui)的CX-3 (マツダ CX-3)
クール&ビューティー&DIY魂
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation