• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

良(りょう)の"愛しのジョニー" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

ブロッケンギガント!(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
皆さんこんにちは!雨にも負けず、癌にも踏ん張るナイス・ガイ…貴方の愛人「良(りょう)」で御座います。(^-^)

最近、仕事に出ても窓側貴族扱いされてて悲しい毎日を送ってます。抗がん剤にて少しずつ髪が薄くなってる今日この頃…ワンピースの最終回まで生きてたいですが…怪しいもんです。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

さて、まったく車とは関係無いですが…皆さんはミニ四駆はお好きでしょうか?
僕は第一世代からのミニ四駆ファンなんでそれなりの知識は有りますが…走らせる場所が無いので飾ってます。因みにブロッケンギガントが大好きです!(*゚∀゚*)エヘヘッ!
ラジコン卒業したんでミニ四駆でもしようかと思い、ネットでミニ四駆関連をサーフィンしまくってましたら偶然海外のAmazonみたいなサイトを発見!♪

面白半分で覗いてみたら、ミニ四駆のパーツとか有るじゃないですか!海外にもミニ四駆あるんだな~って感動してた所に衝撃的な商品を発見!
レゴブロックなんですが、サイバーフォーミュラーのレゴが有りました!もうミニ四駆そっちのけで速攻で購入、2週間という長い時間を待ち、自分の検査入院ギリギリ手前で商品到着!1つが4000円くらいなんで一気に4台買いまして、検査入院後に一生懸命組み立てました!意外とレゴブロックって楽しいですね!♪
2
1台目は「AOI・凰呀(オーガ)」になります。

サーキットモード固定ではありますがかなりの完成度!ラジコンも凰呀持ってる僕にとって最高に嬉しい商品ですね~。
ちゃんとコックピットハッチも開閉し、何故かブーストポッドも上下に可動、ウイングもしっかり可動しますがエアロモード、ミラージュターンモード、スーパーエアロモードはオミットされておりますんでサーキットモードでブーストポッド立ち上げるイカれた仕様となります。(爆笑)
そうそう、笑ったのがフロントの足周りにレゴ人形の武器の日本刀みたいなのが使われてました!(^-^)

これを最初に組み上げた人って天才ですよね~、ブロックとは思えない完成度でビックリしました!(^-^)
3
次は「AOI・アルザード」です。

サイバーフォーミュラーサガってOVAシリーズの登場マシンで、凰呀のマイナーチェンジ的なマシンです。
8輪タイヤのマシンで、全てコンピューターが走行、コーナリング、他のマシン状況や路面コンディション、細かい走行中のセッティングなんかを自動でこなしてるマシンで、中に乗る人間はお飾りみたいな車です。

まぁ結局は違反だらけでドライバーにも薬品使用してたってんで全てのレースに置ける事を剥奪された不運なマシンと言いますか…僕的には好きなんですがね~。(^-^)
このブロックもコックピットハッチが開閉し、リアウイングが可動します。エアロモードはもちろんオミットされます。紫の塗装がとても綺麗ですが、フロントの先端にあるアンテナは赤い日本刀です!(*゚∀゚*)エヘヘッ!
4
次は「SGO(菅生)ガーランド」です。

主人公の風見ハヤトの弟分、チームメイトのアンリークエイトーが駆るマシンで、このブロックの説明書にはマシンの型式の最後にGが付いてるので後期型のGIO(ジオ)社製エンジンが搭載されてるタイプだと思います。
でも、この車体にはアンリーのネームでは無くて主人公のネームが書かれている不思議…劇中で一度アスラーダから乗り換えたのは確かですがゼッケンは2番ではなかったはず…海外製品ですからこんなものなんでしょう。(^-^)

こちらもブーストポッドが上下に可動しますが、可動はリア側に回転ツマミがあり、捻るとブーストポッドが上にガチャン!って上がる素敵仕様になってました!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
そうそう、白いアンテナは白い日本刀です!(爆笑)
5
こちらはシュツルムチェンダー…だったかな?チーム名がウル覚えなんで申し訳無いんですが、シュピーゲルっていうマシンです。通称「ミズスマシ(アメンボ?)」と呼ばれるこのマシン、コックピットが異常なんです。

まぁ真ん中の車体にコックピットがあるんですが、何と仰向けで寝た様な体勢で乗り込むんですよ~。足はフロント側に向くんですが、前方確認や後方確認はマシン上部にあるカメラで映像として車内の天井に映し出されるんだとか?
シュピーゲルを製作したミハエル・ハイネル(だったかな?)本人曰く「エアロダイナミクスの究極の姿」らしいんですが…確かにレースでは成績も残してるんで凄いんだと思われます。

この車もしっかりストレート走行モードに変形して細長くなります!
姿形は微妙ですが、僕は好きなんですよねシュピーゲル。(^-^)
6
さぁ遂に来ましたミニ四駆のブロッケンギガント!♪

はい、お分かりの通り大きさが半端無いですよね?これもレゴブロックなんですよ実は!(;´Д`)ハァハァ
入院してた時に偽Amazonサイトを眺めてたら、最新作!ってあったんで見てみたら「購入する」を反射的に押しておりました。金額も大きさも見ずに…

退院して暫くしたら宅急便で来まして、なんだこのデカくて四角で重いのは?って思いながら開封したらブロックの山と分厚い説明書!(;´Д`)ハァハァ

製作開始から3日も掛かってやっとこさ組み立てましたが完全な置場所キラーと化しております!配達されて来た段ボールの四角い箱からは想像もしなかった程巨大な姿に変貌したブロッケンギガントが自宅に降臨してしまいましたよ~。(悩…)
7
ミニ四駆との比較です。

大きさの違いが明らかですよね~。
実はこのブロックのブロッケンG、レゴブロックパーツの種類の中にモーター駆動パーツが有るみたいでラジコンみたいに走るらしいです!(*゚∀゚*)スゲーッ!

購入するときに少し値段が高いのが隣にあったんで、多分そちらのブロッケンGを買ってたらラジコン操作出来たんでしょうね!そっちを買えば良かった!(T-T)ダーッ!

そうそう、因みにお値段は15000円で送料は無料でした!もう1つの奴が19000円だったと思います。何故そっちを買わなかったのか…(T-T)
8
サイバーフォーミュラー凰呀も並べてみるとこんな感じ!♪

凰呀や他のサイバーマシン達も、長さは30センチは越えてるくらい長いんですがね、それより長いブロッケンG!全長は約60センチ、幅は約40センチ、高さは6センチくらいでしょうか?
そう、ディアゴスティーニやアシェットから毎週パーツを組み立て作るランボルギーニやフェラーリとかと一緒のデカさなんですよ、ブロックのクセに!(爆笑)
9
ちゃんとコックピットハッチも開いてハンドルや座席、モニターなんかが配置されてる作り込みが凄いです!まぁブロックなんでポロリはしやすいんですがね~、でもモーターとかセットすればステアリングや前進後進、フロントカウルやコックピットハッチ、リアハッチなんかもコントローラーで操作出来るみたいですよ!凄い技術だっ!(^-^)
10
ミニ四駆ではモーターが付く場所にエンジンがあります。

上部パーツを外すと中には上下に動くピストンが!前後に車体を動かすとちゃんと動きます!このギミックには痺れましたね~、レゴブロックって凄いです。(^-^)
11
ちゃんとステアリングも切れます。

モーターやコントローラー有りの方を買っておけば良かったな~!
一応、単品でのパーツ注文とかも出来る様なんで調べてみたんですが、全部で10000円越えそう…まぁ機会が有れば…って思います。(^-^)
12
バックショットはこんな感じ。

一体何ヵ所マフラー有るんかいっ!ってツッコミ入れたくなるくらいマフラーが有ります。(爆笑)
しっかりテールランプやウインカーかんかもあるんで、車検を通す気満々なのかも知れませんね!♪

コックピットハッチの少し後ろ側にハッチが展開するギミックがあります。
トランクルームなんでしょうか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!
13
ミニ四駆と並べるとこんな感じ。

まぁ近からず遠からずって微妙な感じではありますが、実写でブロッケンギガントが居たらこんな車になるんでしょうかね?タミヤさん造ってくれないかな~?サイクロンマグナムやアバンテみたいに…エンペラーも良いな!( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

そうそう、YouTubeでブロッケンギガントを検索したら韓国のYouTuberがCGでこのレゴブロックと同じブロッケンを製作して動画投稿してました!
車だけ全部フルCGですけど、スタンド寄ってたり道路走ってたりとCGとは思えないくらいカッコいい動画だったんで良かったら探して見て下さい。

しっかし大変な物を買ってしまいました…皆さんも購入する時は大きさや金額を良く確めて下さいね~僕みたいになっちゃいますよ!(笑)
因みに、このレゴブロックはレゴの類似品になるみたいでして正式には「レゴ・テクニック」って言うメーカーみたいです。他にもランドクルーザーやフェラーリ、ランボルギーニやゾンダやポルシェとかの商品もありましたがどれも凄まじい完成度でラジコン操作タイプも有るみたいです。
このブロッケンギガントと同じ大きさで、サイバーフォーミュラーの主人公が初めに乗ってた「アスラーダGSX」もあったんですが…欲しいけどあのデカさが2台居たら部屋が…置場所が無い!っていうか、昔買ってしまったディアゴスティーニのラ・フェラーリも居るんですよ。部屋が狭くなって来ました…(T-T)

って事で、まだしぶとく生きてるって報告ついでにヤバいのを買ってしまったという大失態を御伝えしました!

次はワークスで何かしたいですね~、ピラーバーでも付けてみようかな?

では皆さん、コロナやインフルに気を付けて下さいね!あとは癌にも!早めに検査しましょう!僕みたいに手遅れになる前に…( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

工作

難易度:

ついでの作業のアルミテープ追加と貼り替え

難易度:

やっぱりイナバ!

難易度:

忘備録

難易度:

電池交換

難易度:

油圧ジャッキの修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月3日 16:12
ラジコン辞めちゃったんですね…
自分も、数年前までグリップで走らせてましたが、指が思う様に動かず(歳のせい)、クラッシュばかりで走るシケインになってしまうので、ラジコンから疎遠になってしまいました😮‍💨
先日、親子でミニ四駆を走らせている所を見たのですが、大人を上手く操る息子さんの姿を目撃してしまい、吹き出しそうでした😁
病気をされてしまった様で…
良い治療を受け、大変でしょうが頑張って下さい。
コメントへの返答
2024年3月4日 9:57
コメントありがとうございます!♪ グリップ走行はクラッシュが付き物ですよね~、僕も昔はツーリングをやってたんでクラッシュした時の気持ち解ります…(T-T) ミニ四駆は昔子供だった人達が大人になり、息子君達に教えたりしてるんでしょうけどネット見ればハードなセッティングとか載ってますから今の子供達の方が上手なんだと思います。(^-^) まぁ病気の方は再起不能って太鼓判押されてますから、残された寿命を大切に使いたいと思います。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!

プロフィール

「コロナウイルスに感染してしまいました!熱がハンパ無いくらい出てます!皆さんも気を付けて下さいね!♪」
何シテル?   07/23 07:23
良(りょう)です。よろしくお願いします。 最近は会社と自宅までの区間しか走って無いです。前はドライブによく出かけたのですが…面倒になった中年、独身、一人暮...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

そこだけラリーカー風?旧車風?(シフトブーツをイメチェン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 22:41:02
R's Racing Service / RRP RRP 強化5速ハイギアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 08:56:53
ファンベルトテンショナーアジャストボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:23:38

愛車一覧

スズキ アルトワークス 愛しのジョニー (スズキ アルトワークス)
2018年8月26日に納車しました初の新車!(^-^) 走りはイノシシの如く加速するモン ...
スズキ MRワゴン M子 (スズキ MRワゴン)
もうかなり古くて230000キロを走破しました。(;´д`) 通勤快速仕様です。(^- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation