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まっちゃん!?のブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

代車

代車ソリオでしたー。

すごく乗りやすくて快適だ、肘置きとかたまらん…。
Posted at 2020/10/22 19:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月16日 イイね!

ECU CVT

おひさしぶりです、前回のブログの更新日の5日後から禁煙しているまっちゃんです、気が狂いそうです

本日公開した整備手帳で書きましたが、ECUのバージョンアップをしてもらってきました。
いつもお世話になっている車屋さんが、出だしが良くないという話を気にかけてくれ、ディーラーに確認をしてくれたようです。

結論を申しますと、違う不具合が出てしまったようです(笑)

担当してくれた整備士さんによると、一番よく使われている回転域でジャダーが発生してしまうようになったとのこと。

ジャダー…、説明が難しい。出力が波線の状態でしょうか。

帰りに乗りましたが、一度だけそのような症状が出たような出てないような?

整備士さん曰く、バルブボディに問題があるかもしれませんと。
アクセルをゆっくり踏む自分とは対照的ですが、こういう不具合もありますと教えてくれました。


以上のことから無償にてバルブボディの交換をしていただくこととなりました。
話が大きくなってしまいなんか申し訳なく思います。

アラタナフグアイガデナキャイイケド…

術後にまたお知らせしようと思います、それでは。
Posted at 2020/10/16 22:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年04月05日 イイね!

外出自粛要請

おひさしぶりです。

外出自粛要請が出て2度目の日曜日です。
最後にスイフトに乗ったのが先々週の日曜日、またバッテリーがあがらないかと心配です。

みなさんも不必要な外出は避け、感染しないよう気を付けてください!
Posted at 2020/04/05 10:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月07日 イイね!

【検証】インパクトでホイールナット

【検証】インパクトでホイールナットおひさしぶりです、まっちゃん!?です。
ずっと汗疹だと思っていたものが、実は急性蕁麻疹だった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、とあるパーツレビューに質問コメントがあり、自分自身も気になっていたので検証してきました。

検証してきたのはこちら↓↓

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以前購入して未使用だった『ASTRO PRODUCTS AP 1/2DR ホイールナットインパクトソケット 3個セット

これを使用して、充電式インパクトドライバーでホイールナットは緩むのか!!

手持ちのインパクトドライバーです。

左:マキタ M695DWX(旧式 ホームセンターモデル 14.4V 1.5Ah 最大130N-m くたびれている)

右:マキタ TD149DRFX(現行 プロモデル 18V 3.0Ah 最大165N-m まだまだ元気 でも高い)

車両はもちろん、我らがZC72S スイフトRS 純正ホイール(締め付けトルク85N-m)です。早速試しましょう、まずはTD149DRFX。

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問題なく外れました。回し始めは打撃音だけですが、1秒待たずして緩みました。

次は大分くたびれているM695DWXです。

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こちらも緩みましたが、しばらく回し続けないと緩んでくれない感じです。ややギリギリといったところでしょうか。

結論!!
スイフトRSのホイールナット(85N-m)は、ホームセンターでも売っている充電式インパクトドライバーでも緩ますことができる!!

でした。

ここからは今回検証して感じた個人の見解ですが、電気が使える環境ならコンセントから電源を取る電動インパクトが良いのかなと感じました。たぶんそちらの方がトルクが強そうに思えるので。自分のように電源確保ができない場合は、充電式インパクトドライバーしか選択肢がないですが。もしこのように使用するのであれば、なるべくトルクが大きいほうが良いかも。
エアインパクトがあれば全く心配ないんですけどね。

逆に締めこむ際は手締めを激しく推奨します!ねじ山がバカちんがーになります。

また、もっと大きい車の場合は締め付けトルクも大きいので緩まない可能性もあるかもしれません。今回の検証はあくまで参考程度にお考え下さい、何も補償は出来ませんので。

ちなみに検証は受け付けておりません(笑)
Posted at 2019/09/07 20:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年04月09日 イイね!

カメラのおはなし(FR-FX10 編)

おひさしぶりです、まっちゃんです。
先日このようなものを購入しました。

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『Fringer FR-FX10』です。

これは何かと申しますと、富士フイルムのボディ(Xマウント)にキヤノンのレンズ(EF/EF-Sマウント)が装着できるというイカした商品です。

もっと詳しく言うと、レンズ交換式カメラ(主にデジタル一眼レフやミラーレス一眼)にはそれぞれメーカーごとにマウントと呼ばれるボディとレンズを接続する部分が違います。例えば上に書いたように、富士フイルムならXマウント、キヤノンはEFマウント(さらに細かく分かれる)、ニコンはFマウントという感じです。(長くなるためここまで)

単純に選べるレンズの幅が広がると同時に、比較的安価なサードパーティレンズ(主にシグマやタムロン)にも手が出せるわけです。

『FR-FX10』を購入したもののEFマウントのレンズを所持していないため、助手兼カメラマンのアブラチャンから『キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ』という望遠ズームレンズをお借りしました。でもレンズフードを持っていないということで自分で購入しました。

alt


本来、富士フイルムのXFレンズというのはレンズ側にF値を変更する絞りリングが付いていますが、EFレンズの場合はレンズに絞りリングがないためボディ側で変更ができるようになります。ちなみに『FR-FX10』の上位機種である『FR-FX1』ではこの変換マウント部に絞りリングが搭載されているようです。

そしてここからが本題になります。

この組み合わせにて試し撮りをしたのですが、どの焦点距離でもF値が2.8まで低くできるんです。というわけでいろいろと撮り比べをしました。

1/2000 秒。 f/2.8 55 mm ISO400
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1/1000 秒。 f/4 55 mm ISO400(規定F値)
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1/250 秒。 f/8 55 mm ISO400
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1/1000 秒。 f/2.8 250 mm ISO400
alt


1/320 秒。 f/5.6 250 mm ISO400(規定F値)
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1/160 秒。 f/8 250 mm ISO400
alt


1/2000 秒。 f/2.8 55 mm ISO200
alt


1/2000 秒。 f/4 55 mm ISO400(規定F値)
alt


1/800 秒。 f/2.8 55 mm ISO400
alt


1/400 秒。 f/4 55 mm ISO400(規定F値)
alt


1/640 秒。 f/2.8 98 mm ISO200
alt


1/200 秒。 f/5 98 mm ISO200
alt


1/2000 秒。 f/2.8 55 mm ISO400

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1/1000 秒。 f/4 55 mm ISO400(規定F値)
alt


以上です。

どうでしょうか?だんだんとコーヒーが減っていく様子は(笑)
自分の死んだ魚のような眼には、規定F値よりも存在しないはずのF2.8の方がぼけ方が強いように見えるんです。
どなたかわかる方、教えていただければ夜もぐっすり眠れるようになるのでとても助かります。

謎のままだとこのレンズを大三元レンズと呼んでしまいそうです。

最後の本日のお気に入りを載せて締めたいと思います。

・謎の排水溝から噴出された汚い水から生まれた泡に反射した自分と空
1/160 秒。 f/3.2 135 mm ISO400
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それでは。
Posted at 2019/04/09 23:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

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何シテル?   03/24 21:44
湘南生まれの湘南育ち。 現在はスズキの『スイフトRS ZC72S』にお世話になっております。
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