• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーバー ^ ^のブログ一覧

2019年06月20日 イイね!

6Dカーボンシート 試し張り

6Dカーボンシート 試し張りバイクのパーツをカーボン風にするために購入




これを試しにガムの箱に貼ってみます。
まずカットして上の薄いフィルムを剥がします。

そして

ドライヤーを当てながら引っ張ったり剥がしたりしながら貼っていきます。

底の複雑な凹凸に
どんな感じで貼れていくか様子を見ました。


助手がいないのでドライヤー使ってるところは撮れませんでした。すみません。








指で示しているところにエアーが、、、
でも大丈夫です!
エアーの手前まで剥がせば抜けます。

ドライヤーの熱が当たると簡単にヘロっとなって貼りやすいです。

強引に引っ張ったり剥がしたりしても貼り直し可能なのを確認できました。


剥がしてみます。

結構張り付き強いです。


厚手で強引に引っ張っても破れる心配は皆無です。





しわくちゃになってますが広げればシワが戻る程(再利用は難しいですが)
しっかりした素材でした。


これを次回z900rsのパーツに貼っていきます!













Posted at 2019/06/20 17:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月18日 イイね!

MDFリムステッカー

MDFリムステッカーz900rs火の玉にブラックのリムステッカーを貼ってみました。






貼り方
リムをパーツクリーナで脱脂。
霧吹きに中性洗剤を少量入れて貼る準備。
そしたら霧吹きシュッシュ!


進行方向を考え、貼る事が大事です!
重なりは約1センチです。



この様にブラックの塗装ギリギリを狙います!
ズレても心配いりません。
すぐに剥がせますし何なら親指でステッカーごとズラせます。
この時ズルッと滑るくらい粘着感は有りません。
位置が決まれば指で押さえます。
水気を拭き取ります。
眺めます。


貼る前


貼った後


写真が逆ですみません。
作業をしながら適当に写しています。

締まった印象!マッチョ感!


全体


暗くてすみません。

ただ!印象は確実にマッチョになります!と言うかしっくり来ます!

これだけ効果抜群なら近いうちにステッカーの部分をプロに頼んで塗装しようかな?

真っ黒のホイールよりも、淵が銀の方がノーマルフェンダーアームにも合います。


z900rsの真横から見た時の何とも言えないショボさ!は、この幅の広い銀色のリムから来ているといっても過言じゃない!

多分多くのオーナーが自分と同じ事を感じていると思います!

ここを黒くするだけでショボイ横顔が、頼もしい横顔に変わります。


MDFのロゴステッカーもマッチョ感の演出に効果的!
これはオススメ出来ます!
おためしあれ。


Posted at 2019/06/18 20:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

モーターステージ サイレンサー ネジ なめた時について



これはモーターステージのサイレンサーを止めてあるネジです。
中古のブラスマフラーを買った時完全に六角ネジがナメっていてどうしようもありませんでした。

そこでヤスリを使って先ず六角の両側面を平らに削りました!

こんな風に。メスネジも同じ要領です。
私のマフラーはシガータイプなのでオスネジは上下の両端を平らにしました。メスネジは縦方向に平らにするとレンチ🔧が刺さりやすいです。





次にメスネジの六角も完全にまん丸にナメっていたのでこちらもマフラーの中にヤスリを突っ込み両側面を平らに削りました!





これで適当に入る六角レンチを🔧差し込んで
最初のオスネジの両端をペンチで挟んで外すことが出来ました!ネジは新しく交換してなめにくいやつにしました。




どこかの誰か、、、
ブラスマフラーのサイレンサー外れない時は試してみてね(*´∀`*)

Posted at 2018/09/10 19:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

フォーティエイト マフラー ガスケットについて


これは汎用性

この汎用性のガスケットでは高年式のスポーツスターにはマフラーが入りません。理由は長くなるので言いませんが、とにかく入らないんです!
そして


これが純正のガスケットです。
このガスケットであればマフラー入ります。

ですが2、3難点があります!
それは写真でわかる様に先っちょにポツポツと出っ張りがあります。
出っ張りの部分までしかマフラーに入りません!
しかし、出っ張り部分もすっぽり入れてしまわないと、最終的にマフラーの取り付け位置に合わ無くなります!

ですからこのポツポツはヤスリで削り飛ばしてから最後までマフラーに差し込むといいです!

ポツポツは4ヶ所。2本ですから8ヶ所削ります。

またマフラーによってはガスケットのサイズが微妙に合わずギリ入らない!なんて事もあります。

そんな時には絶対に慌ててはいけません!
マフラーとガスケットの間に爪を使ってじわじわとマフラーサイズに合わして行きます!


この様にじわじわとガスケットを変形させながら、一周グルっと攻めてマフラーサイズに合わせましょう!
※ガスケットは非常にもろいです!慌てて力任せにすると元には戻りません!

気長にじわじわと攻めましょう!

なんとかマフラーに入ってきたら、


こんな風に木の板を乗せ、その上をトンカチ🔨でコンコンと叩きます。
くれぐれも一発で入れようなどは思わないでください!
コンコン♪(´ε` )コンコン♪(´ε` )コンコン🦊
ジワジワ攻めてください。

先程のポツポツは


この様にある程度入ってから削って下さい。
多分最初に削るとガスケットが変形してしまいます!

削りきったら先程のやり方で最後まで、コンコン♪(´ε` )コンコン♪(´ε` )コン、、、

と、入れて下さい。

これで高年式のスポーツスターにもスリップオンマフラーがサクッと入ります。

マフラーを外す時も割とすんなり外れます。

注意点はガスケットのもろさを肌で感じる事と、慌てて投げやりにならない事です!

ガスケットは割と高いので、、、
失敗したく無いですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

誰かの参考にになれば幸いです!

まあでも最終的には自己責任ですが( ̄▽ ̄)






Posted at 2018/09/04 18:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

2017年フォーティエイト タンデムステップ取り付け

高年式のスポーツスターからタンデムステップの取り付けが非常にややこしくなっています。



まずマフラーをバラします。
リア側のマフラーだけでもいけそうです!

マスターシリンダーのボルトを外し易くする為に
エキパイの元のボルトを外します。
この時ヒートガードが邪魔になるのでヒートガードはとっておきましょう!

マスターシリンダーが出てきたら外します。
t40です。
マスターを一度下へずらします。
そうするとマスターの間にこの部品が付いているのでこれを外します。
六角5/16です。




この部品が外れたら



純正のステップをサクッと組み立てます!
組み立て方はこの様にします。




ステップの戻りを制止する少し曲がったパッキンをステップとかまして、ステップを固定する棒を差し込みます。
棒をスナップリングプライヤーで止めます。

組み上がったら車両に取り付けて行きます。



マスターの間にあった部品の位置に取り付けます。
この時、一番上のボルトの場所にキャップがあるので、外します。

外し方が分からず力尽くで外しました(笑)

ボルトは三ヶ所で、5/16の六角です。



ボルトは初めに車体に付いていた2本と、純正ステップキットに付いている3本の中から1本を使います。計3本使い、あまりの新品ボルト2本は左のステップに使いましょう!

左はただボルトを外して新たに付けるだけです。





ここまできたら、マフラーをしっかり戻して終了です。

とりつけた後リアブレーキに異常がないか調べます。










Posted at 2018/09/03 11:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2021/10デリカD5納車」
何シテル?   01/04 18:28
バーバー ^ ^です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク 使用後について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:23:40

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation