• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

39tameのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

タイ東北地方 イサーン ツーリング まとめ

2023年も終わりです。
年末の
タイ東北地方 イサーン ツーリング
3日間を
備忘録がてらまとめておきます。

給油回数=7回
給油量=35.34L
給油費用=1,260THB
給油単価=35.7THB/L
総走行距離=1,329km(メーター読み)
平均燃費=37.6㎞/L
心配だったチェーン伸びも少し。出発前の調整後、そのまま無事往復
3日間ともに晴天
久し振りの乗車で、両手が痺れたまま。年のせいかも。。


プラチンブリより北の夜間走行は危ない
 街灯少、舗装悪。
プラチンブリより南は夜間走行のほうが、安全。
Posted at 2024/01/02 23:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

タイ東北地方 イサーン ツーリング3日目最終日

今日は3日目
2023年12月30日

いよいよ今日は自走でラオス入り
と画策していたけど
結局断念。。帰宅(T_T) 無念。。

まずはイサーンの朝飯。

カイガタ、パテ(と、オバサンが言っていた)、ネスカフェ。


ホテルから5分くらいで第1友好橋 国境管理事務所着。

そしてイミグレへ。

英語があんまし通じなかったけど、エージェントを紹介され、外国人の自走入国はツーリストレターが必要だと。
でもって、ラオス側が年末で1週間休みで今日はレター出せないと!
徒歩(バス)で当日入国できそうだけど、イロイロ調べてないし、心も折れた(T_T)ので、次回にしようと。。

意気消沈し国境管理事務所をあとにし、どうしようか彷徨っていたら、近所にツアー事務所発見。

電話で話したトコとは違う模様。
聞けば、やはりレターが必要で今日はムリと。
さらにバイク排気量300cc以上だと。一般的な300ccは299cc以下なので、OKなのか聞くのを忘れた。
とはいえ、このためにCB150Rを買い替えるにはいかんし。
LINE交換し次回?ヨロシクと言って店を後にした。

で、まずは落ち着いて今日どうするか
考えようとAmazonへ。



無難にcafe Amazon 飲みながら決めました。
なかばヤケクソ。ラオス行けなくてチョイ焦りでアドレナリン湧いてるし
パタヤまで直行帰宅できそうな気がしたのだ。

677km 見込み11時間半
着が夜になるけど行ける範疇と。
翌日31日コラート泊予約をキャンセル。
今日のヴィエンチャン泊予約は当日キャンセルできず1000THB支払済 (T_T)。

さて出発。

GSで何回か休憩。


夕暮れ。


日が暮れた。


道沿いの屋台村で休憩と夕飯。


ローカル屋台。


カオニャオ、ガイヤーン。

月が出て来てキレイ。


それにしても
プラチンブリに向かうまでの
スクンビットや、大きなイチゴ🍓峠は
街灯が少なく、路面も悪くドキドキだったけど
年末ということもあってか
20時過ぎのプラチンブリからパタヤは
車両が少なく、街灯もあり非常に走りやすかった。
そもそも全体で
山から海に向かう下りなので
スピードのりやすいし
有難い誤算でした(笑)

そうこうしてると

23:12 29,039km で
パタヤ着。
14時間で 677km走破
休憩しながらだと、やはりave50km/h
まとめは明日 zzz。
Posted at 2024/01/02 22:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

タイ東北地方 イサーン ツーリング2日目

今日は2日目
2023年12月29日

まずはホテル近所で朝食

カイガタ、カオトームムー、コーヒー

出発。
コラートからノーンカーイまで
2号線を、ひたすら北上。

ツーリング日和の青空。


どこまで行っても青空。
でも暑いし。


何回目かの休憩青空。
それにしても、昨日今日と
一本道でトテモ退屈です。
6速固定のママ単調すぎ。
時折、街を抜ける渋滞で緊張するけど。
青空。


青空の下で昼食。


コーンケーンを過ぎ
ウドーンターニーも過ぎると
後はノーンカーイのみ。
めっきり車が少なくなる。


めっきり少ない。
まだまだ青空。


ようこそノーンカーイへ。


明日の越境の準備。
ノーンカーイ国境管理事務所へ。
朝6時からopenらしい。
バイクの所有者が本人ならイケるらしい。
一説には排気量大きくないとダメとか。。
どうなるかみてみよう。


この道がラオス🇱🇦への道。
らしい。。。

ホテルに着。
white in hotel安宿だけど、それなりに良い。
暗くなったので
メコン川を散歩。

川の向こうはラオス🇱🇦


もう一回
川の向こうはラオス🇱🇦


ナーガ像


festivalで賑わってる。


メコン川とラオス🇱🇦を眺めながら
夕食カオコカピ。


本日の走行距離 365km
所要時間 7時間
休憩抜きの走行時間 5時間57分
Posted at 2023/12/29 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

タイ東北地方 イサーン ツーリング1日目

今日は2023年12月28日。
今日から会社も休みなので
CB150Rとツーリングに出かける。
予定はPATTAYA発、
コラートとノーンカーイを経由して
LAOS🇱🇦ヴィエンチャンまでの往復。
距離的には400km以下/日なので余裕の日程。
バイクと共にタイ‐ラオスの国境を
越えられるかが、チャレンジなところ。
まぁ行って
どうなるかみてみよう。


PATTAYA出発前。


途中GS2回補給


ハイスピードでちょいドキドキする
304のイチゴ屋🍓峠。

で、
ナコーン・ラーチャシーマー
のホテル着。
通称コラート、正式名との違和感あるけど
まぁいいか。
ホテル ムーンライトハウス泊。
安宿だけど、愛想よくていい感じ。
内装は値段なり。

街がnew year?のfestivalで
賑やかそうなので
早速行ってみる。

なかなかの規模。


観覧車やバイキング。なんだかスゴイ。
常設なのかしらん?


大変賑わってる。


happy new year 2024


夕飯


本日の走行距離 313km
所要時間 5時間28分
休憩抜きの走行時間 4時間35分
ave早すぎかも(笑)
Posted at 2023/12/29 02:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月03日 イイね!

ツーリングその後

チェンマイ、チェンライ ツーリング後のバイク清掃したので?色々。

走行距離メーター読み。
出発時 24,429km
帰宅時 26,786km
走行距離 2,357km よく走ったものだ(笑)


チェーン張りユルユル
これは困ったものだ。
工具持参して
チェンマイ到着時 約1000kmの現地で張り直し。
帰ってきたら、又、ゆるゆる。
チェーンカットに持っていかねば。
やはり安チェーンと安スプロケ、ドリブン組み合わせでは、キビシイのかも。


そして記念の、チェンライ直進ステッカー。
自己満足。
Posted at 2023/01/04 14:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #グロム125 赤メッシュホースに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2981975/car/3574630/7732118/note.aspx
何シテル?   03/31 08:32
ガジェット好き。性能の怪しいもの好き。 ホンダ原二が好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CB150R ホンダ CB150R
PATTAYAで中古CB150Rに乗ってます
ホンダ ウェーブ110i ホンダ ウェーブ110i
PATTAYAで、HONDA WAVE110iに乗っています
ホンダ スーパーカブC125(JA48) 青カブ (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
2020年式 走行距離789kmの中古JA48乗りです。
ホンダ グロム125 白グロム (ホンダ グロム125)
中古JC61乗りです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation