
突然、予告なく乗換えになりまして(笑)、申し訳ありません<(_ _)>
チューニングしたジューク君に不満は無いのですが、どちらかというと
私自身の老化が、乗換えの原因になっています(-_-;)
まず、車体の剛性を強化し、ショックも社外品で硬めにしたので
コーナーリングマシンになってますが、乗り心地は悪いです
なので、長距離(概ね2時間以上)運転になると、腰に来ます(笑)
あと普段の運転でも注意力が減衰していて、発信時に確認不足で急に人が出てきたり
(あえて言うと、ジュークは、Aピラーの死角がけっこう大きかったように思います)
直進時ふらついたりするので、最近の運転支援のついた車に乗り換えることにしました
さて、「オーラ」を選んだ最大の要因は、動力が「e-POWER」システムであること
その中で、コンパクトカーは「ノート」でもよかったのですが、
「オーラ」のほうがパワーがあり、運転支援や内装も充実しています。
ご存知のように「e-POWER」はガソリンエンジンで発電し電動モーターで走ります
もし、バッテリーの能力が今より数十倍上がれば、フル電気自動車になると思いますが
現時点、及びしばらくは、内燃機関で発電し(燃料は水素やアンモニヤになるかも)、
電動モーターで駆動するのが一番効率が高いのではないかと思っています
多分、トヨタも、ハイブリット車を今すぐやめるわけにはいかないけど、次は
マルチフューエルの内燃機関+電動モーターの車を出してくるでしょう
日産は、経営はともかく(-_-;)、技術的には時代を先取り(行き過ぎ?)していますね
さて、肝心の走りですが、思ったよりフワフワな感じではなく、しっかりしています
この辺は、日産の考え方なのでしょう、無理な速度で無ければしっかり曲がります
コーナーでのハンドリングも、ほとんどニュートラルの弱アンダーで
このあたりは、常に後輪に駆動力を与えている制御にもよるところでしょう
このぶんだと、下手に車体剛性を上げて乗り心地を悪くするのはやめておいて、
リジカラで、サブフレームの締結強化で本来の車体性能を出すにとどめておきましょう
加速は、ジュークの車両重量と同じで、ジュークは190ps、オーラe-POWER4WDは
前後輪合わせて204ps、トルクにいたっては400Nありますので全く問題ないどころか
注意しないといけないレベルです(笑)、もちろんターボよりも低速から加速します
気になる燃費と、長距離の載り味についてはまたご報告します
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Posted at
2025/05/19 20:06:25