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政宗.の愛車 [ヤマハ TW200E]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

タコメーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
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取付けて1週間で壊れた中華タコメーターに代わって、もう少しグレードアップした台湾タコメーターが届きました。外観傷なし、取説付き。これだけでも感激のグレードアップ。


ライズコーポレーション バイク用タコメーター LEDバックライト機能付 12000RPM 電気式 60パイ ホワイト
購入時価格 5,498円
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まずは、12Vを掛けて動作確認。電源ON時に一旦針がMAXまで振り切れた後、ゆっくり戻って0位置にセットされます。カッコいい!
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さっそく、ギボシ端子を取付けて…
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壊れたメーターを取り外したけれど、車両側コードはそのままなので、簡単に取付けられます。
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前の激安中華メーターでは動いていたイグニッションコイルの1次側信号が使えず、プラグコードに巻き付けてみました。12回巻いてみたら反応あり!適正値を探すべく、巻き数、巻き方向(右巻き/左巻き)、巻き方向(IGコイルから/プラグ側から)など変えてみました。最終的にはIGコイルから24回巻きで固定することにしました。
6
自己融着テープで固定して完了!
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新しいメーターが動き出しました。
8
ところが、いざ乗り出すと6,000回転を越えたあたりで針が揺れ、6,500あたりを過ぎると半分の表示になってしまいました。これではダメだと言うことでパルスの取得先を変更しました。

ピックアップコイルからシート下に伸びる配線(白/青)に接続することで完璧に動作することを確認できました。

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