• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか@赤エボのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

チャン戦第8戦FSW参加してきました

もう1週間以上過ぎてしまいましたが、チャン戦最終戦なので久々のブログ更新です。

チャン戦最終戦の舞台は家から一番近いFSWジムカーナ場でした。
FSWは秒殺でたくさん走っていますが、今年はチャン戦&地区戦のダブルヘッダのため平日休みがとりにくく参加できていませんでした。
でも、個人的にはグリップも高く、ギャップも少なくて、好きなコースの1つです。

今回は前日練が別主催者の競技会という変則開催でしたが、
チャン戦メインの私としてはセッティングや運転の修正をしたいので、午前・午後で別コース、さらに大会ということで6本(午前3本+午後3本)はよく頑張って回したとは思いますが、同じコースで練習させてもらいたかったです。
(やっぱり競技会という名前が付くとみんな大会モードでセッティングというより本気走りになってしまうので、なおさら練習会が良かった。)

あけて日曜日、チャン戦本番のコースはコース前半に450°、中盤にフリーターン、後半は180°2回の8の字と、深いターンが侵入速度でほぼ決まって修正のほぼ出来ない四駆に、そこでミスるとやる気のなくなるコース&私の嫌いなフリーターン付きと、コースは(苦手とかではなく)ちょっと嫌いな部類のものでした。
(そもそもフリーターンって攻略が人によって変わるのが面白いんですかね?私は同じコースを如何に完璧に走るか競ったほうが比較できるし好きなのですが、フリーターンって基準が不明確だし、走っていると本当に入っているか確認できないし、あいまいな走り方を強いられるところが嫌いなんですよね。
まあ、人それぞれ好き嫌いあっていいと思うので、フリーターンが面白い!楽しい!って人が多ければいいと思いますが、そんなに多いとも思えないのですけどね。ちょっと愚痴ってみました。)

まあ、愚痴はおいておいて、試合なのでなんとか攻略しないといけないのです。
フリーターンのパイロン間は10歩でした。侵入はほぼまっすぐから入るコースで回す距離が少ないのは左ですが立ち上がりでパイロンが邪魔をする。右ターンはターン時間が長いけど、立ち上がりは思いっきり加速できるということで、私は加速重視で右ターンにしました。

1本目、最初のスラロームエンド450°でみごとに途中で引っかかってしまい、やる気&リズムを崩してちぐはぐな走りになってしまいダメダメでした。深いターンで失敗したとしても上位陣は修正してロスを最小限にできるのに対して私は思いっきりロスしてしまうあたりが実力の差で、要修行点なのですが・・・なかなか克服が難しい点でもあります。。。

気を取り直して2本目、課題は、
 1. 450°を意地でも回すこと。
 2. 外周がそこそこあるのでアクセル全開モードでいくこと
の2点に絞ってスタート。


撮影&実況:森田監督

450°は想定通り膨らみましたがハンドルは切り込んだまま立ち上がれたのでロスは最小限にできました。そこからはアクセル全開モード。
踏み始めは誰よりも早く多く踏んでいたと思いますが、このアクセル全開モードの欠点は自分の想定以上に速度が出すぎて、パイロンにつけなくなってしまうという重大な欠点があります。ドライバが下手なだけですけどね。(笑
でも、パイロンから離れまくったにも関わらず、フリーターン立ち上がり地点(?)の中間計測では、ペナルティなければ負けていましたがペナルティなしではトップタイムという走りで中間番長の座をゲットできました♪
そして、最後の8の字は11歩幅、狭いけども普段なら普通に回している間隔、1本目も普通に回せていたのですが…やってしまいました!
見事に8の字1本目の立ち上がりでフロントが逃げて膨らみ、それを修正するために曲げすぎて、2本目が1車身以上のオーバーラン!
この8の字だけで自分の1本目から0.4秒、幻ベストのリーダとは1.2秒も遅れていました。
そういえば、去年の最終戦もFSWで、同じく中間番長とって、みごとに最終セクションでやらかしたんですよね。。。orz

結果、アナナさん、しんえぼさん、えぼしんさんについでの4位で、上位陣のメンバーを考えれば上出来の順位。
これで、今年のシリーズランキングは5位となりました。
それと、いつでも水被る準備は出来ていたのですが・・・今年も一度も1位をとれませんでした。。。(T_T)


課題ははっきりしているので、来年は試合数をもう少し調整して、課題克服に重点を置いていきたいと思います。
まだ、関フェスが残っていますが、チャン戦シリーズは終わりです。
今年も楽しく参戦出来たのも四駆メンバはじめ、チャン戦のエントラント皆様、スタッフ皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!

それでは。
Posted at 2018/10/16 00:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月15日 イイね!

180415関東地区戦(もてぎマルチ)に参加してきました

いい時しかあげないブログですが、そうするとまったくあげていないことに気付いたのでいい結果ではありませんがうp。

Q様は、車はミッションブローからの復帰。ドライバーは大腿骨のピロがたで慣熟歩行も困難な状態という、”競技なんて参加しているような場合じゃないですよ!”な状態、さらに前日練はドライでしたが、本番当日はウェットでコサ足本領発揮出来るという私には有利な条件が整いすぎている状況だったのですが・・・結果は、今年の地区戦では定位置になっている2位でした。

私の車はコーナリングは速いのですが・・・チャン戦浅間から続いているターン立ち上がりが出来ない病が続いていて、サイド引くたびに0.2-0.4秒失う感じでした。
でも、結果的に負けましたが、今まで車をいたわってやっていなかったことを本番2本目にやっていますが、勝負に勝つためにはこういうこともやらないといけないんだなということがわかったことが今回の一番の収穫でした。
(細かいことは内緒!でも、みんな結構やっていることだと思います。私がやっていなかっただけです。)

ということで、とりあえず2本目の動画だけ貼っておきます。


それから、今回はPN4に親子で出場しているO井息子さんが地区戦初優勝しました!
いろいろ有利な条件はあったかもしれませんが、あの岡野さん相手に、2本目出走前に逆転されている状況で、ミスはありながらもしっかり走り切っての優勝は本当にすごいし見ごたえありました!
本当におめでとうございます!!
私も早く優勝してみたいな~…
Posted at 2018/04/16 21:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

2018年走り初め

新年初ブログなので…

明けましておめでとうございます。


ということで、走り初めは01/04牧場で恒例のTOA Cコース選手権に行ってきました。
TOAからは私と、えぼしんさん、りんさん、Y.Hさん、おかぽんさん、じょーじさん。
それから、ドイツ帰りの松○さんが来ていました。

年末年始に仕事が立て込んでいたため2018年コースは今回が初めて。そのため珍しく早めについて慣熟までしてしまいました。
2018年コースは結局Cコースしか走りませんでしたが、四駆向きなコース設定で自分の苦手な部分がいい感じに盛り込まれているので結構気に入りました。

予定通り台数は多かったですが、午前5本、午後6本走れたので本数的には十分でした。ただ、ゼッケン順だと落ち着いて作業も出来ず、人の走りも見れないところがある点が残念でした。

気になる結果ですが、落ち着いてタイム&ビデオ計測が出来なかったため、全員の走行タイムが取れていなくて誰がベストかわかりませんでしたが、
えぼしんさん、りんさんがおそらく1'16.5とか.6でワンツーかと。
私はボッチタイマーをつけていましたが、午後からゴールがうまく拾えないことが多くて取れたもののベストは1'16.80でした。
(ベストと思われる走行時は計測ミス&ビデオ無しです。ロガーはあるので私としては問題ないですが。)

動画はえぼしんさんのビデオで撮ってもらったものをアップします。(ベストの時ではないです)


今回、えぼしんさんと松○さんのロガーが手に入ったのが一番の収穫で、2人とも私の苦手な部分がとてもうまいので勉強させてもらいます♪
(2人のこの部分をマネできるとあと0.6秒、あとあそことあそこで0.4秒詰められるから…ゴニョゴニョ)
今年中にうまく課題を克服できるように頑張ります!

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2018/01/07 01:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

秒殺 at FSWに行ってきました。

まだ続くいい時だけ上げるブログ。

今日は秒殺へ行ってきました。
参加(確か...)25台中、四駆は…1台(T_T)

いつの間にかマイナー車種になっていて悲しい。。
四駆楽しいよ!
加速だけ?
いえいえ、意外とコーナリングもいけますよ!

ということで、本日のベスト(56.7)動画。
(ベストタイムが6本目ですが、5,6本目だけ仕様が違うのでしょうがないんです。
何が違うかは内緒。知っている人もここでは書かないでね!)



PTしているけど、公式戦じゃないからいいんです♪

今回は、エボ7時代に使っていたアンダーバー(って名前だったかな?SA車両だからいいんです♪)を練習の合間につけたらさらによく曲がる曲がる。
四駆でもコーナリング楽しめるマシンになってきました(^^♪

今回のアンダーバーはかなり正解だったので、次の練習時にはピロアッパー投入予定です。
もっと曲がるようになるといいな~♪

あっ、ドライビングのアドバイスはいつでもウェルカムなので、
いくらでも辛口コメントよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/11/16 23:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

ビ筑最終戦に参加してきました。

2週続けていい時だけあげるブログです。
シーズン終わってから運がいいのはどうなの?とは思いますが・・・
A3優勝&オーバーオール取れました♪

今回TOAからはおかぽんさんと私だけ、他公式戦参加メンバはいない状況で楽勝と思われるかもしれませんが、完全復活と噂のま○べさんが速かったです!

前日はま○べさんはZII☆+2乗なのに、ZIII+1人乗りの私より1秒落ちのタイム(これは実質負けてるタイム)。しかも昔よりサイドの回数が減っている!本気で速かったです。
ちなみに前日トップはKamekさん。さすがの実力ですが、本戦は車検のため出られないということで本当に残念でした。(しかも例のお店でサスのOHするらしい・・・これ以上速くならないで下さいね。。。)
前日練では、おかぽん号を運転させてもらいました。ひさびさのB車でしたが・・・この車本気で速い!低速トルクエボ9並みで、高速域は勝負になりません!!
すごく楽しい車でした。
初乗りで一応オーナー殺しさせてもらいましたが、私も散々されているので気にしないでくださいね。>おかぽんさん

続いて当日、あまりにま○べさんが速いので、ちょっと温存しておきたかった本番タイヤを履くことにしました。
つくばの新舗装は全体的にグリップ上がりましたが(多分路面傾斜で)本コース側は妙に滑りやすい。そしてサイドは回しやすいですが、コーナリングでも限界超すと戻ってこないという昔の舗装の傾向も残っていますが、個人的には走りやすくなっていました。
練習走行は、丁寧にはしって1'06.4だったかな?一応一番タイムでしたが、ま○べさんは2乗で1'05.6+P1ということで、実質負けてました。

続いて本番走行1本目:
踏み切り全開モードで行こうと思っていましたが、スタートラインでスターターの方にラジエター液くさいといわれスタートラインについてからボンネット開けて確認するとカシメからラジエター液が滲んでいました。まだ滲んでいるだけなので出走することに。教えてくれたのは本当にありがたいのですが、練習走行時に気付いていたなら先に教えて欲しかった。。。ということで、スタート直前にボンネット開けて急いでベルトして走行だったので完全に集中力を欠いての走行で1'05.6でした。
ターンも離れているし、立ち上がりも合わせきれていないのでダメダメですね。


続いて2本目:
1本目は全開モードで行くつもりが集中力をそがれてしまったので、2本目こそは全開モードで行きました。
タイムは目標4秒台と思っていたのでとりあえず前半に稼ぐ中間番長目指して走ったところ(おそらく唯一の)39秒台!
ゴールの360だけ気を付けましたが、立ち上がりミスって失速して車の中で暴れているところが見どころかと思います♪(笑)
ゴールタイムは1’04.819でした。


まじめに分析すると、前半のサイド4回部分でパイロンから遠いので仮想師匠から0.6秒遅れ、外周部分で0.1秒取り返して、最後のテクニカルで0.6秒持っていかれて1.1秒遅れかと思っていますが・・・あっていますか?>師匠

おかぽんさんが前日とは見違える走りで、ターン時にしっかり車速落としていいターンしていたので、若いと修正力すごいなと思いました。どんどん言ったことを吸収してくれると嬉しいですね。でもすぐに抜かれてしまいそうで怖い。。。

ま○べさんは、2本目にきっちり走って1'05.294。0.4秒差でやばかったです。
ロガーで見てみると、ま○べさん号は低中速はそれほどでもありませんが、高回転時のパワーは結構出ていました。
やっぱりタイヤの太さとパワー欲しいな…とちょっと思いました。
(・・・が、まだまだやれることがあるので、運転で頑張ります)

今回、ついにラジエターがパンクしてしまったので、また出費が…でも来年は地区戦もSA化ということで社外品OKなので何にしようかな♪という楽しみもありますが、やっぱりOEM品が安いので、OEM品になっていると思います。(笑
Posted at 2017/11/07 02:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おかぽん!さん、ありがとうございます!来年は7戦になってしまうんだ。ちょっと寂しいね〜。」
何シテル?   11/16 01:04
ランエボ7GSRで近畿ミドルへ挑戦中! ->2014年5月、まだまだ7GSRで頑張るつもりがエンジンブロー&燃圧異常のため泣く泣く手放すことに。 現在、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Fujimura Auto カチット君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 16:54:07
頭文字D 聖地巡礼 神奈川エリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 21:50:08
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 17:34:21

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.