• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jptakiのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

もう故障

もう故障TJラングラーが納車2週間で故障、不動車となりました。

その日はMTBを積んで長野県の富士見パノラマリゾートへ。
自転車のDHを楽しむとともに、ついでに近隣の林道をクルマで走る予定でした。

が、諏訪南で高速を降りて、パノラマへの最後の分岐を右折した時から異変が。
突然、エンジンの吹けが悪くなり、エンジンチェックランプが点灯しました。
一旦停止してどうしようかと思いましたが、目的地は目前なので再出発。

10キロ前後の徐行で進みますが、パノラマの一番下の駐車場に入ったところで
エンスト、電源が落ちてそれ以降、セルが全く反応しなくなりました。

もうこの段階でロードサービスを呼ぶしかなくなりましたが、
一応、目的地にはついたので、まずは遊ぶことに。(苦笑)

DHを3本下って、着替えてから保険会社に連絡。1時ころだったか。
しかし整備工場が見つかりません。地元の工場はアメ車という段階でダメ。
ジープのディーラーは甲府と松本にありますが、この日は定休日。

結局、その日は小淵沢のロードサービス店に預けることになりました。
車載車がパノラマを出たのが3時半頃。コロナで同乗不可なため自分は駅まで徒歩。

翌日もディーラーは休みだったので、2日後の夕方にようやくJEEP甲府に入庫。
自分は車外にむき出して載せていた自転車が気になり、その翌日に甲府へ。

するとエンジンはかかる状態になっていました。ヒューズが飛んでいたとのこと。
ただエンジンの不安定な動きやチェックランプは改善されず。

中古車の販売店の保証対象となるため、費用的な心配はありませんが疲れました。
買って2週間でものが壊れるなんて。まあでも昔のMacはそうだったか。
Posted at 2020/09/18 14:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

オープンに

オープンにせっかくのソフトトップなのでオープンにしてみました。

すべて手動で、リアのサイドウィンドウとリアウィンドウは
ジッパーを開けて外します。
リアのコーナー部分に残った幌を屋根上に跳ね上げて、
あとは幌のフレームをつかんで後方に引っ張ると、
幌がトランク部分にパタパタと畳まれていきます。

フロントウィンドウとロールバーをつなぐバーが有るのは残念ですが
他のクルマより高い位置でオープンになると開放感が違います。
普通、オープンカーだと風の巻き込みが気になりますが、
このクルマだとむしろ風が気持ちいい感じがします。
Posted at 2020/09/12 15:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

百草園に行ってきました

自転車乗りには有名な激坂、百草園にTJで行ってみました。

途中の左カーブから勾配が増すと若干恐怖を感じましたが
TJラングラーは1速で難なくクリアしました。
下りも1速でエンジンブレーキ効かせて安心。

このあと、整備された林道を走ったら、ブロンコに行きたいな。
Posted at 2020/09/05 16:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

増車

コロナ禍がいまだに続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
単独で走られている方はいるようですが、オフ会はぱったりなくなりました。

自分は東京を出ることすらはばかられる風潮にストレスがたまり
セカンドカーを買うという形で出てしまいました。車庫もないのに。

きっかけはジムニーブームのとき、自分ならTJだなと思ったこと。
あとは去年、陸前高田の道の駅でかっこいいJeepを見たこととか。

しばらくはgooとカーセンサーで監視を続けていましたが、
関東には意外と品質の良い個体が少ない。ここまで2ヶ月くらい。
で、思い立って名古屋へ。シルバーと赤で悩んで後者を選びました。

名古屋で納車で東名で帰りましたが、いや操作感覚がボクスターと全く違う。
アクセルはものすごく軽く、逆にブレーキは意識的に踏みつけないと効かない。
ハンドルはちょっと切っただけでも機敏に反応するのに、
大きく回ろうとするとぐるぐる回さないといけない。まるでバスのように。

エンジンは直6の4000ccなのですが、高速では全く伸びず、特に上りはダメ。
それ以前に、90キロ位になると幌がバタついて意欲を失う。

やっぱ低速ダート専用車ですね。2年位は乗るつもりですがどうしようかな。
Posted at 2020/09/03 11:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

ダートをのんびり走るクルマ

ダートをのんびり走るクルマタイヤを大きいものに変えているので、ファイナルダウンしたほうがいいかもしれない。まあ、あとはのんびり。
Posted at 2020/09/03 10:44:56 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「乗る覚悟が必要 http://cvw.jp/b/2984133/48658449/
何シテル?   09/16 10:55
アドベンチャーライフ 2018年6月-19年2月:ミニクーパーコンバーチブルR57 2019年2月-23年8月:ポルシェボクスター987後期 2020...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ロータス エラン ロータス エラン
初のクラシックカーです。
ハーレーダビッドソン XL50 ハーレーダビッドソン XL50
ラリーから引退しました。
ハスクバーナ ノーデン 901 ハスクバーナ ノーデン 901
ラリー始めました。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
クルマを1台に絞りました。ボクスターも放出予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation