
⭕️2019.3.21(1日目)(5本)
74,R20 甲州街道
75,R153 飯田街道
76,R302 名古屋環状2号
77,R154 名古屋港
78,R164 四日市港
⭕️2019.3.22(2日目)(6本)
79,R369 仁柿峠
80,R308 暗峠
81,R479 内環状
82,R25 非名阪
83,R155 名古屋環状3号
84,R366 最短(港除く)
こんにちわ。
愛車復活。走りたい。金曜休暇4連休。ロングドライブを楽しみに出かけてきました。
東京から大阪まで11本の国道を走破。欲張りました。(^^)
が、天候には全く恵まれませんでした(-_-)
妻にはナイショで酷道もチョイス。色々な道を楽しみます。
長くなってしまいましたので、2回に分けて上げさせて頂きます。
⭕️1日目
2:56発、メーターは19617。
まずは日本橋まで移動です。
🔴1本目 R20 甲州街道 220km
東京(日本橋)→塩尻「高出」
3:49発
日本の道の聖地

日本橋から出発します。
若い番号が上なのにR1が下にあるおにぎり

元々、R15が第一京浜、R1が第二京浜と逆転してますね。
R20は、起点から警視庁前の「桜田門」までR1と重複しています。
新宿を抜け、都内の各都市を抜け、高尾山辺りから山道です。相模湖辺りの道のくねり具合はなかなか。道整備の苦労が滲んでいて時代を感じます。
甲府手前の新笹子トンネル
せっかくなので、旧道笹子峠に寄り道…と向かいましたが4月末まで通行止め(ノД`)
引き返してR20を進み、諏訪湖では☔️。少し混雑も。
諏訪湖の横を抜けてゴール
9:28着 237km 41.9km/h
早朝なので、そこそこのスピードで走れました。
🔴2本目 R153(逆走)飯田街道 213km
塩尻「高出」→名古屋「小川」
9:56発
R20終点を左折するとそのままR153のスタートです。
R20の終点の表示に対して、R153終点表示は見つけられず。
まずは天竜川沿いを豊田に向かい南下します。
途中あった坂戸橋

がキレイだったので、国道の対岸から。
キリ番
飯田から愛知県との県境を越えて豊田に。
遠くに見てえきたのは

豊田スタジアム。なかなかの出で立ち。
ところで豊田市って9本もの国道が通過する珍しい街なんです。
豊田から名古屋に向きを変えて西進
名古屋のR19交点でゴール。
16:25着、231km、35.6km/h
歴史ある街道といった感じでした。長野県内は街を繋ぐ道なので少し混雑。愛知県との県境は楽しい道でした。
🔴3本目 R302 名古屋環状2号 66km
名古屋「かの里東」→名古屋「かの里東」
久しぶりの名古屋です。懐かしい。昔名古屋にも数年住んでいました。
R153終点を左折し、直進すると正面に名古屋駅。以前はなかったビル群

に圧倒され。ましたが、駅前のモニュメント

は変わっていません。
そこから「かの里東」に向かいスタートです。
17:25発
国内2本しかない環状国道で、時計周りにぐるっと回ります。
もう一本のR16(横浜「高島町」起終点)は、海上部分が繋がっていませんので、国内唯一繋がっている環状国道です。
さらにR302は、今も絶賛工事中で、来年?には有料の環状高速国道が完成するようです。
スケールがデカイ。

圧倒されます。
スタートから北進すると、清洲JCTです。

とても美しい。
遠目に見てみたい。

高速4方向に、一般道4方向がここに集まって立体交差。ロータリー型JCTとしては国内最高傑作ではないでしょうか。
あんなに分岐してたら、工事してて間違えて繋げちゃうことないんですかね(´・_・`)
こんなに工事が進んでいても

未だに踏切が2つ有りました。
踏切が閉まってる時にパトカーがサイレン鳴らして対向車線に。
電車が通り過ぎたあと

対向車は正面のパトカーに驚いたことでしょう。
渋滞を避け夕食に。
本日は

山本屋の味噌煮込みうどんでした。
好きなんですよね〜
美味しゅうございました。
R302は名古屋港辺りが有料なのがオシイ。
大きな橋

を3本渡るのに700円くらいかかります。
環状道路は放射状の道と必ずぶつかり、信号待ちも多。なので渋滞も頻発。複数車線でも右左折のどちらかだけ止まっていたりと、車線選択も気を使います。
まぁ、環状道路を一周する物好きのために道を作っているわけではないですから、しゃーないですね。
一周してゴール
20:32着 66km 21.2km/h
食事をしたとは言え、この速度。もう選んで走ることはないでしょう。
🔵温泉
本日の温泉は

蟹江町にある「尾張温泉東海センター」でした。
源泉かけ流しドバドバー。
に、でっかい岩風呂。
どこかの口コミ情報にあった昭和感…鄙びた感でもなく、レトロでもなく…子供の頃感じた好きではなかった昭和感…
でも、なんか…イイぞ…イイ…
興味が湧き、昭和感を感じたい、知りたい方は行ってみてください。
🔴4本目 R154 名古屋港 4km
名古屋「ガーデン埠頭」→名古屋「白鳥橋西」
港国道なので、ササっと。
22:03発
22:14着 5km 27.3km/h
こんなに短いのに、曲がる交差点を間違えました(笑)
さて、本日の行程も概ね終了。明日、効率よく国道を走るために、夜間は移動時間として活用します。一応、旅はなるべく明るいうちにと心がけています。守れてませんけど。(๑˃̵ᴗ˂̵)
松坂に向かいます。
🔴5本目 R164 3km
四日市「四日市港」→四日市「諏訪神社前」
前置きしておきながら、夜間なのに通過する道沿いにある四日市港の国道を走ります。
ここも港国道なのでササっと
23:01発
23:11着 5km 30km/h
短いのに、踏切2つも(°_°)
🔵仮眠
この後、翌日に備え、次のR369 の起点がある松阪に向かい、そのままスタート。
20分ほど走ったところで、ルートから外れたR166沿いの道の駅「茶倉駅」で仮眠します。
車中泊です。
ビジネスホテルでもイイんですけどね。でも深夜に着いて早朝出発するとなんか勿体無い。
でも、どこにでも停めて寝るって訳にも行きませんので、道の駅で休ませていただきます。
愛車の後ろ座席は畳むと

こんな感じ。前から後ろに少し傾斜していますが、凸凹が無くていい感じです。身長180センチの私でもギリギリOKです。
夜は何もない。誰もいない。風が吹くとなんか音がしてちょと怖い。って歳でもありませんが…こんなことも慣れていかないと。
1日目は
0:47着、690km、31.6km/h
でした。
2日目に続きます。
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2019/03/25 09:32:29