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はりーきゃらはんのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

国道走破の旅#57(5/8) 🟦R321四万十-宿毛

国道走破の旅#57(5/8) 🟦R321四万十-宿毛🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌



おはようございます〜(^^)/









今週末は3連休。
出かける計画をしていましたが、またしても天気がダメそう。




つづきです。



ここまで、福知山→倉敷→坂出→四国中央→観音寺→徳島→四万十

と走りました。

R439を走り終えて、興奮冷めやらぬ中(笑)、次はR321を走ります。



🟩R4.8.16

🟢5本目、R321(79km)(順走)
四万十(R56交点)→宿毛(R56交点)

R321は、四万十市のR56交点を出発して南下し、土佐清水、大月町をぐるりと回って宿毛(すくも)市に至る、四国最南端を走る国道です。
順走します。



🇯🇵14:42発、メーターは88,880km


この道は、足摺サニーロードと呼ばれているようです。


まずは四万十川河口付近を南下。




ここで、ゾロ目「88,888」(^^)




四万十川沿いを南下した後は、海沿いに出ることなく四万十川を離れて西に進み、


山を一つ越えた後


海沿いに出て


大岐海岸。


とてもキレイな砂浜に透き通るような海ですが、海水浴客はあまりいませんでした。サーフィンが多いようですね。



この後、土佐清水市街まで来て、左折してR321を外れ、本日の宿に向かいます。




R321を離れると、足摺半島をグルリと回って、


足摺岬。


展望台からは、厳しくキレイな海岸線。


この後、灯台まで歩きましたが、灯台付近は、樹木が生い茂って、景色はなし。



そして、本日は、足摺岬からクルマで数分のところ、足摺国際ホテルに宿泊。

温泉に入って、美味しい料理をいただいて、しっかりと休みました。

2人には広すぎる部屋に、親切にしていただきました。



この夜、ルートを見直し。
もともと翌日は車中泊の予定で、最終日はR317、しまなみ海道と言った方が知名度が高いですが、そちらを走る予定をしていました。

しかし、妻が寝不足であることから車中泊に難色。加えて天気予報を確認すると、最終日は雨予報であったため、ルート変更しました。





🟦R4.8.17

晩御飯は撮影を忘れて、朝食の画像。


朝からお腹いっぱいです(^^)



7:46、ホテルを出発して、まずは海岸線を走り


天気はそこそこですが、波が高そうです。



昨日、R321を、外れた交差点へ。


R321スタートは、8:09。



この辺りは、海沿いが気持ちイイ♪


海に沿った道


キレイな橋がかかっていたり。


道も空いててイイ(^^)


そして、道の駅大月まで来たら




戻って、R321を外れて


大月半島の先っぽ、柏島へ。


大堂山展望台から。

観音岩


この辺りの海は、とても水がキレイで透明度は日本有数とのこと。



この後、大月半島をグルリ。





海が近くて楽しい♪





でも、道は、なかなかです。


かつ、民家も多くて、地元のクルマとのすれ違いも結構あります。



こんな感じで


グルリと回って、道の駅大月まで戻りました。


さあ、R321もあと少し。


宿毛市に入って海沿いに出て


海沿いを離れ


ゴール手前で宿毛線をくぐり


R56交点で、ゴール。



🏁11:46着
6h18m、166km、26.4km/h

足摺岬に大月半島と、寄り道が多かったので、ゆっくり目のドライブでした。国道が79kmなのに、走り終わったら倍以上の距離でした(笑)
海岸近くを走る国道ですが、あまり海が見える箇所が少なく、少し残念。
足摺岬は、もう一回くらい訪れることができるかな?





次は、R441を走ります。





つづく…




Posted at 2022/10/05 06:42:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

国道走破の旅#57(4/8②) 🟩R439 徳島-四万十

国道走破の旅#57(4/8②) 🟩R439 徳島-四万十🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌




おはようございます〜(^^)/










安倍総理の国葬議が行われました。

仕事で献花に行くことはできませんでしたが、

長い間ありがとうございました。

安らかにお休みください。












またまた長い記事になってしまいましたがお付き合いください。





つづきです。




これまで

福知山→倉敷
丸亀→四国中央
観音寺→徳島

と走り、前回徳島からR439で高知県のR32交点まで来ました。



🟢4本目、R439後半

四国の真ん中、大豊町から四万十へ向かいます。


前回記事からのつづきで、R32を高知方面に進みます。


流石の2桁国道の山間の気持ちイイ道をスイスイ進むと


高知道の大豊IC辺りで右に分岐して単独区間となります。


スグにトンネルを潜って


高知道を潜ります。




ありゃりゃ(^^)


気持ちイイ道を進み


本山町に入って本山大橋が右手に。


進むと、右奥に早明浦(さめうら)ダム。

四国最大のダムだそうです。

道の駅さめうらで休憩。ここで、


ヨサクTシャツ購入(笑)
途中、全ての道の駅に寄りましたが、ここでしか売っていなかったと思います。
お寄りの際は、ぜひ!

そういえば、飲食店やコンビニを見たのはこの辺りが最後だったような…



出発して山を上って行きます。


郷の峰峠を越え


下って


しばらくするとR194と合流。


左折して少しの間、重複。


とてもイイ道(^^)



妻「もう、酷い道はない?」

私「(間違いなくあると思うけど)初めて走るんだから、分かんない」

妻はR439前半戦で、すでに参ってます(笑)



川沿いを走って


右折して単独区間へ。




山肌に張り付いたような家をよく見かけます。


仁淀川町に入って


今度はR33と合流。




左に分岐して


橋を渡って


民家の間を抜けて


山を上って


おっと、来ました。




ここから4つ目の酷道区間、高知県の仁淀川町(仁淀川町)から津野町(つのちょう)の間の凡そ7km。


妻「もうイヤ。ヒヤヒヤする」

私「え?なんで?」

妻「対向車が来たらどうしようとか思うじゃん」

私「いや、対向車来ても、運転してないし、交通整理してくれる訳でもなし。ヒヤヒヤ損じゃん」

妻「なに〜💢損なら、もう、一緒に来ない!」

私(アワワ)「そう言わずに、これまで国道を一緒に走ってきたんだから…」



山を上って


矢筈峠のトンネルを潜って津野町に入り


下って


森の中を通って


酷道区間終了。


この後、R439を外れて、四国カルストに向かう予定でしたが、不機嫌な妻から、寝不足を理由に反対され、天気も山上方はイマイチな感じでしたので諦めました(T_T)

R440を走るときには寄りたいと思います。



気持ちよく走り抜けると


今度は、少しだけR197と重複。


右に曲がって、スグに左に分岐。


曲がるとスグに酷道区間。


5つ目の酷道区間は、津野町から梼原町(ゆすはらちょう)の間の凡そ17km。


少しすると、集落の間の道。


国道の方が細め


集落を抜けて


厳し目の道


白線があったり


なかったり


ウネウネ


路面も厳し目


剥き出しの岩肌の横を走って


抜けました〜


こんなイイ道が(^^)










スコーンと走って


少ししたら6つ目の酷道区間。


ここは19kmと長め。

でも、田んぼがあるくらいですからそれ程でも


と思いきや


上からも攻めてきます。


R381まで18km。


事前に酷道区間の距離を測っていたわけではないので、少しゲンナリ(笑)

集落もあったりしますが


前後は厳し目の道。


やっと抜けると


R381と合流


少しして、分岐の角にあった道の駅へ。


ここで昼食をとりました。

本山町からここまで飲食店らしきものは見かけなかったような気がします。

走ることがありましたらご注意ください(^^)



道の駅を出発すると、スグに最後、7つ目の酷道区間です。


ここは、四万十町から四万十市の間の凡そ14km。

最初から厳し目の道。


スグに軽自動車に乗った観光らしきおばちゃんが道を譲ってくれましたが、この先大丈夫でしょうか?

木のスグ側を走ります。


ガードレールもない道ですが、崖っぷちという訳ではありません。


峠まで来て、ゴールがある四万十市に入ります。


イイ感じ(^^)


木漏れ日の中をひた走り


抜けた景色はありません。


ありゃ(^^)


お!前方に車発見!


と思ったら酷道区間も終わりました(^^)




気持ちよく下り


川沿いを走り


街が近づいてきて


ゴールまでもう少し。


先後にクランク状に曲がり


R56交点で


ゴール♪




🏁14:35着
9h32m、330km、34.6km/h

楽しかった〜(^^)達成感MAXです♪
私独自の集計ではありますが、酷道区間は、トータル109kmと驚きの長さ。332km中109kmと、割合的には3分の1ですが、イイ道はスイっと走って、酷道区間は遅くなるので、酷道区間の方が長く感じ、時間は逆の印象です。
前半、後半とバランス良く酷道があるのもイイですね〜(笑)
離合スペースも頻繁にあって、ある程度の運転経験があれば、どなたでも走れると思います。
通行止めになる箇所が多いので、通して走るなら事前チェックは必須です。




次はR321を走ります。




つづく…




Posted at 2022/09/28 06:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

国道走破の旅#57(4/8①) 🟩R439 徳島-四万十

国道走破の旅#57(4/8①) 🟩R439 徳島-四万十🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌





おはようございます〜(^^)/











つづきです。



ここまで
1日目は、京都から倉敷へ
2日目は、丸亀→四国中央→観音寺→徳島
と走りました。

R377を走った後、徳島へ向かう途中にあった、道の駅くるくるなるとに寄り、休憩にお買い物と、少しのんびりして、次のスタート地点に向かいます。



この道の駅での「のんびり」が、後に大きく影響してしまいました。









長くなってしまいましたので、2回に分けてお送りします。





🟡R4.8.15



🟢4本目、R439(332km)(順走)
徳島「徳島本町」→四万十(R56交点)

R439は、徳島を出発して、四国内陸部をひたすら西に。いくつもの峠を越えて、仁淀川町あたりから徐々に向きを南に変えて、四万十を走るR56交点まで繋ぐ国道です。
延長は332kmと四国一の長さ。さらに日本の酷道として最高ランクを与えられることもしばしば。
順走します。



🇯🇵17:58発、メーターは88,472km


R439をスタート。

スグに牟岐線のガードを潜りますが、何やら大渋滞…


この少し先を左折するのですが

なんと!


通行止め。



調べてみると

(ネットから)

阿波踊りのため通行止め。

地図では⭕️の通り


この区間、距離にして凡そ800mですが、お祭りのメイン会場のようで、通行止めです。

通行止めの時間は18:00〜22:30。

やってしまいました(笑)

スタートが17:58だったので、あと10分早ければ、間に合ったかもです。

道の駅でのんびりしたのが悔やまれます。



今年のGWの旅、陸前高田では、花火大会で通行止めでしたが、これで2回目です。



車で走行できないのであれば、歩いてとも考えましたが、この人出では駐車場もスグには見つかりそうにありません。

R439スタートは、時間を変更するしか無さそうです。



という訳で、気持ちを切り替えて、阿波踊り観覧…と思いましたが、何せこの人出に渋滞で、土地勘もなく、この後、食事、お風呂に明朝早いことを考えると結局諦めることに。

今夜は、少し進んだところの道の駅で車中泊を予定していましたが、変更してくるくるなるとまで戻って車中泊となりました。



しかし、夏の平地での車中泊。
暑さ対策はそれなりに準備してきたのですが、殆ど寝ることが出来ませんでした。

そんな中でのスタートとなってしまいました。



🟢R4.8.16



🟢4本目、R439(332km)(順走)

あらためまして

徳島「徳島本町」→四万十(R56交点)

🇯🇵5:03発、メーターは88,548km


スタートからしばらくはR438と重複していて、R439の表示はありません。

昨日通行止めで曲がれなかった交差点を左折し


嗚呼、ここで阿波踊りが行われていたのですね。


まだ、後片づけの作業をしている方もいます。

コの字状に曲がって


裏ストレートを抜けて


街中を抜けると


だんだん田舎道に。


民家も少なくなって、山に向かって進みます。


朝の気持ちイイ山を眺めながら


整備のいい道を進み


気持ちイイ♪


ついにセンターラインが無くなりました。




ここから酷道区間の一つ目は、徳島県神山町(かみやまちょう)から美馬市(みまし)み繋がるこの区間、凡そ10km。


この辺りはけっこう民家もあって


お住まいの方もけっこういらっしゃいます。


R193と合流して

ウワ〜r193もなかなかの道ですね(^^)


スグにR193とお別れして


左に進み


ん〜、気持ちイイ(^^)


∑(゚Д゚)全く油断できません(^^)


細い道を進み


あら、こんなところにレストランがあるようです。


井川トンネルまできて、この辺りで1つ目の酷道区間は終わり、


トンネルを潜って、峠を越えました。




この先は、整備された道を進み、この後R492と合流。


なのでここからしばらく、R438、R439、R492の3国道が重複しています。

キレイな道ですね(^^)


気持ちイイ♪


ありゃ、急に細くなりましたが


ここは少しだけ。


しかし、それほど続かず、ビックリするほどの整備された道に。


見ノ越までの道は、地図を見ると、こんな


ですが、ヘアピンでもセンターラインがあり


狭くても、これくらい


若干荒れ気味の道もあり


こんなとトコもあったりしますが


地図の見た目ほどではない道です。

見ノ越隧道の手前ではこんな景色。


UFOラインを思い出します。

もっと上手に写真を撮れるとイイのですが…



トンネルの手前から


この辺りがR439の最高となる標高凡そ1,400m。



トンネルを潜ると


剣山のリフト乗り場。


登ってみたかったのですが、営業は8:00からでスルー。

すでに到着していた登山客は、本格的なカッコで熊よけの鈴を付けてました。

この後、スグにR438と分岐。


スタートから長らく重複していたR438とお別れします。

ここから、2つ目の酷道区間は、峠を越えて三好市(みよしし)に入ってからの下り道で、こんな感じ。


やっとR439のおにぎりを発見しました(^^)


酷道区間としましたが、けっこう走りやすい道。




下っていくと、奥祖谷かずら橋。


有料のようですが、まだ開いていません。が、数組の人が上がってきたので、私たちも見学させていただきました。

男橋、女橋と往復してスリルを味わってきました。


妻と私のつま先だけ写ってます(笑)

道に戻って


チョット細めの道で山を下り






少し下りると、民家もけっこう見えてきて


落合集落を通過。


バスが走ってるんですよね。

落合集落展望所というのがあるようですので、R492を走るときには寄ってみたいと思います。



都市型酷道のような道を抜けると


細い道を走って


酷道区間終了。




気持ち良く山の間を抜けると


トンネルを潜って


少しすると、3つ目の酷道区間です。


ここは、徳島県三好市(みよしし)から高知県大豊町(おおとよちょう)へ、県境を越える区間で、凡そ27kmもある区間。


路面は良さそう。


と、キレイな路面が長続きするわけもなく。


おっと、これは酷い(^^)


道も良かったり悪かったり




ぐんぐん上って




京中峠


山の上にくると、天気はイマイチな感じでした。



ここから下って


この山上の民家が、四国独特です。


クネクネや


ストレート


と下って行って、酷道区間を抜けました。




橋を渡って


踏切を渡って


R32と合流しました。


R492との重複は、ここまで。





スタートからここまで、凡そ140km走りました。

私は、楽しく走っていますが、妻はヘトヘトのようです(笑)

R439は、まだ半分も走っていませんが、だいぶ長くなってしまいましたので、残りは次回に。





つづく…


Posted at 2022/09/21 06:42:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年08月15日 イイね!

国道走破の旅#57(3/8) 🟨R377 観音寺-鳴門

国道走破の旅#57(3/8) 🟨R377 観音寺-鳴門🔴R4.8.14〜18
204 🟧☑️R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨☑️R319 坂出-四国中央
206 🟨▶︎▶︎▶︎R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌





おはようございます〜(^^)/





四国では、ガソリン代が少し高めでした。

そのせいかどうか分かりませんが、ハイオクのノズルに蜘蛛の巣が張っていました(笑)






つづきです。





🟡R4.8.15
R319を走破した後、R11で瀬戸内沿いを東に向かい、再度香川県入りして観音寺まで移動。



🟢3本目、R377(119km)(逆走)
鳴門「鳴門IC入口」←観音寺「姫浜」

鳴門「鳴門IC入口」←観音寺「姫浜」
R377は、神戸淡路鳴門道の鳴門ICの出入口交差を北向きに出発。R11と重複して瀬戸内に出て西に進むと、東かがわで分岐、R318と重複して香川県の内陸部へ。R318から分岐すると内陸部を西に進み、香川県の西の端観音寺まで繋ぐ国道です。
今回は逆走します。




🇯🇵13:06発、メーターは88,313km


観音寺を走るR11から分岐してスタート。



スグに予讃線の踏切を越えて


高松道のガードを潜って


しばらく田舎道。


建物も少なくなってきて見通しのイイ道になってきました。




三豊市(みとよし)に入って、ここからは、淡々と田舎道を進みます。


けっこう直線的


山が近づいてきましたが


この辺りはそれほど高い山もなく


いくつかの丘を越える感じ。


琴平町まできて、さっき走ったR319と交差して、R32と合流します。




R32は、流石の整備状況。


しかし、交通量もそれなり。

左前方に讃岐富士を眺めながら進み


丸亀市の端っこでR32から分岐。


スグに琴平線を跨いで


おっと!やまだうどん!


って、関東の「山田うどん」とは違うようです(^^)

ここもいくつかの丘を越えて


気持ちいい道を進み


今度はR193に突き当たって右折、重複して進みます。


途中、初心者マーク2台に長くリードされますが、途中の道の駅で時間をずらします。


そのあと山を上り


気持ちイイ山間の道。


峠を越えると


徳島県の手前で左折。


R377単独区間。


ぐんぐん上っていくと、一番高いところで


大窪寺。お遍路さんの八十八番。


なかなか標高の高いとこにあって雰囲気もイイですね。


お参りを済ませて、山を下ります。


景色も


道も


気持ちイイ♪


と思ったら、センターラインがなくなって


少し驚ましたが、ほんの少しだけ。


この後、前方にバイクの集団が現れたので


少し距離を置いて走り


R318に突き当たって左折。

瀬戸内海に向かって進み


R11に突き当たり右折。


この先は、ゴールまでR11と重複しているため、R377の表示はありません。


少しすると海が見えてきて


ありゃりゃ、雨も落ちてきました。

少しの間、強い雨に振られて、海沿いを進み


徳島県入り。


キレイに海が見えました。


少しの間、海岸線を進み


海から離れて


ゴールの鳴門が近づいてきました。


道も片側2車線の広い道になり


神戸淡路鳴門自動車道のガードを潜り


見えてきた信号でゴール。




🏁16:53着
3h47m、137km、36.2km/h
整備もよく、走りやすい道でした♪
交通量もそれなりなので、空いているときに走ってみたいですね。




ゴールした後、次の国道のスタート地点まで移動しますが、途中道の駅「くるくるなると」で休憩とお買い物。

ここは、新しくてとてもキレイな道の駅でした。



そして


今回はR11を走ったわけではありませんが、ちょうど道の駅の前にあったので記念撮影。

しかし、ここで使った1時間が大きく影響します。

そして大掛かりなルート変更をすることとなってしまいました。




お買物に記念撮影と済ませ、次の国道のスタート地点、徳島本町まで移動したのですが…




次はR439を走ります。





つづく…




Posted at 2022/09/14 06:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月15日 イイね!

国道走破の旅#57(2/8) 🟨R319 坂出-四国中央

国道走破の旅#57(2/8) 🟨R319 坂出-四国中央🔴R4.8.14〜18
204 🟧☑️R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨▶︎▶︎▶︎R319(101km) 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
209 🟦R320→R411 四万十-大洲
210 🟦R440→R379 内子町-松山
211 🟪R317→R192 西条-徳島
212 R182→❌





おはようございます〜(^^)/









大阪御堂筋の新橋から道頓堀の間が、歩行天になるそう。

御堂筋は、R25、R26、R165と3本の国道が走っていますが、車では走れなくなってしまうようです。

元々、一通で、南向きにしか走れませんでしたが…





さて、1日目は高速で福知山、R429で倉敷と走り、瀬戸大橋を渡って丸亀のビジネスホテルに宿泊しました。







実は、丸亀は、昨年夏に家族旅行で訪れていて、高い城壁の丸亀城も訪問していました。


そのほか、785段の階段を登って


こんぴらさん


観音寺(かんおんじ)の寛永通宝の砂絵


などなど観光し、琴平温泉に宿泊しました。

画像は昨年夏のもので、今年はスルーして、次の国道へ(^^)



🟡R4.8.15

🟢2本目、R319(101km)(順走)
坂出「川津」→四国中央「三島金子」

R319は、坂出(さかいで)をスタートし、R11と重複して西へ。観音寺の手前でR11と別れた後は南下してR32と合流、徳島県に入ったR192とも合流して後吉野川沿い南下。小歩危の手前でR32とお別れして、吉野川の支流銅山川沿いを西に向って山を上り、ダム湖を越えたあたりから今度は北上して瀬戸内沿いのR11交点まで走る国道です。
変わったレイアウトですね。酷道区間もある国道。今回は順走します。



🇯🇵8:24発、メーターは88,189km




R11に合流して、スグに坂出ICを通り過ぎて


しばらくはR11のキレイな道を進み


立派なスタジアムが右手に見えて


観音寺の手前まで来たら左折して南へ


R319の単独区間の始まりです。




片側2車線のキレイな道を山に向かって南下し


琴平町に入る頃には2車線になって


こんぴらさんの近くを通過。


そのまま進むとR32と合流。


ここからは、R32と重複して進みます。



丘を一つ越えて


再度上っていくと


なんとなく違和感を感じながらトンネル。


違和感の理由が分かりました。

それは、前回R32を走ったのがR元年10月のことで、そのときには、まだこのトンネルは開通していませんでした。


前回の道が🟩で、今回が🟥の道。

旧道は今ではk5となっていました。



トンネルを抜けると、キレイな山が見えてきて


少しすると、吉野川沿いを走るR192に突き当たって


西に向かうと、吉野川沿いのキレイな山の景色


R192とお別れして、南に進み


街道の集落の間を抜けると


吉野川沿いに出て、祖谷渓方面に南下。


渓谷を縫って走る道がイイ♪

R32のこの区間は、イイですね〜


トラック先行されてノロノロでしたが、その分景色を楽しみました。

そして、小歩危の手前で右折して


R319単独区間へ。



スグに土讃線の鉄橋を潜って


気持ちイイ道を山に向かって上っていきます。




そして、いよいよ来ました(^^)


ここからの酷道区間は、徳島と愛媛の県境を跨ぐ、凡そ10km。


いきなり最細(笑)


このくらいだと、運転していると両サイドの白線を踏んでる感じです。

ここからしばらくは森の中を進みますが


それほどクネクネでもなく、見通しが良くて走りやすい。


道もキレイですね。


森に佇むおにぎりを拝んで


気持ちイイですね〜♪


徳島から愛媛に入ります。













県境から少しすると、雰囲気が変わってきて民家も見かけるように。


でも、長くは続かず


壁の苔もイイですね〜♪


進むと、急に開けて、少しだけセンターラインがある区間でしたが


数百mで細い道


こんな道を進んでいると


ありゃ、急に商店街?


ここは新宮という集落のようです。

都市型酷道のような街を抜けると、酷道区間は一旦終わって、赤い橋が見えてきて


右折して橋を渡るのですが、直進した少し先に道の駅の表示があったので、計画にはなかったものの直進して寄り道。



道の駅霧の森


透き通るようなキレイな水の川辺で家族連れが遊んでいて楽しそう♪

ここはけっこうな賑わいでした。

お茶が売りのようでしたので、妻は抹茶ソフト、私は抹茶とほうじ茶のミックスを頂きました。


程よい苦味がホントに美味しかったです。



戻って赤い橋を渡ったら、整備のいい道を山に向かって上ります。


道の駅で初登場となりましたが、今回の旅も、もちろん妻と一緒です。



私「そういえば、今回は、細い道ないの?って聞いてこなかったね」

妻「だって、四国でしょ」



妻も、だいぶ分かってきてます(笑)











気持ちイイ道を、びゅ〜んと上りますが、2車線整備されているのは凡そ5kmほど。


トンネルの前で左折すると、再度酷道区間に突入です。


ここは、凡そ17kmと長い酷道区間。


こんな酷道でも、まだ分岐する道もあります。


標高も高くなってきました。


先ほど違い、山側は岩っぽいですね。


左側は銅山川が流れています。

カーブの角度もキツくなってきて


橋を渡って川の左側へ。


あら、苔が路面にも。


気持ちイイ山の道です♪


こんな道を、スイスイッと抜けると気持ちイイ(^^)


さっきの酷道区間に比べると、カーブも少しキツめ


ままだ酷道区間。


ここにも民家が


なので、もうすぐ抜けられるのかと思ってもそうは行きません。

さっきの新宮ダムよりも上流、柳瀬ダムに架かる橋を渡って


まだまだつづきます。


ガードレールを舐めるようにハンドルを切りながら


緩やかに上っていき


柳瀬ダムの上流まで来たら、橋を渡って


橋を渡ると道がよくなり、酷道区間が終わりました。



ここから、けっこうな角度で上っていきます。


ズンズン上っていくと


法皇トンネル


このトンネルは、少し細めなので、途中に待避所があります。


トンネルを抜けると


天空のおにぎり(^^)



ここで、具定展望台から


イイ眺めですね〜♪

霞んでしまったのが勿体ない。

この後、ワインディング


急激に下り


伊予三島の街を見下ろして


だいぶ下りてきました。


R11のバイパスと交差して


R11交点で


ゴール。



🏁12:08着
3h44m、109km、29.2km/h

楽しい道ですね〜♪
国道区間は、それなりに厳しい道です。対向車は5台くらいはあったでしょうか。
ルートが独特なので、移動に利用することはできませんが、いつか、また、走りたいです。




この後、R377を走ります。




つづく…




Posted at 2022/09/07 06:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0)

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