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2020年09月21日 イイね!

国道走破の旅#45(帰路) 下栗の里

国道走破の旅#45(帰路) 下栗の里こんばんわ〜(^^)/








#45の旅は、R2.9.20から1泊2日で、R473→R248→R258と走り、R152交点で終えました。



この後、直ぐに帰路に…は着かずに、信州遠山郷、下栗の里に寄りたいと思います。

走った道は、この緑の線あたり。





R152を少し南下して、そこから左に、細い道に入っていきます。




なかなかの道ですが、地元の人か、あるいは観光客か、結構、車とすれ違います。




R152から分岐した時点で、標高500メートルくらいのところ、標高1,200メートルくらいまで、一挙に登ります。





すると、なんと、らーめん

の看板が!



まだまだ登って




道もガードレールがなくなって、油断できなくなってきました。




と、こんなところに民家が∑(゚Д゚)




下を見下ろすと、屋根が見えます。


白い花は蕎麦?



画像では分かりにくいのですが、それはそれは急峻な場所です。

そして到着したのが



高原ロッジ下栗でした。







少し休んで、更に、細い道を進んで



凄い〜(O_O)

西日の中、東斜面にある下栗の里ですので、写りがチョットですねぇ(≧∀≦)



なぜこんなところに、こんな集落を作ったのでしょう。

はるか昔の落武者が隠れ住んだとか、そんな理由でもなければ、ここには済まないでしょ!

で、今も、人が住んでるって、どれほど生活が大変でしょうか…ってくらい凄いところです。



で、この⭕️のところ、走りたくなりますよね(^^)




もちろん走ります♪




いや、もう、凄いです。




なんか、また来たいような、その勇気が湧かないような(笑)



R152を走るときに、考えましょ(^^)



下栗の里を離れて、今度はしらびそ高原に向かいます。




道を登って

途中にあった広いスペースには、天体観測に来ている車が結構停まっていました。



まだまだ登り




しらびそ高原天の川


夕暮れも近く、イイ画像は撮れませんでした。



で、ここから下って



凄い岩∑(゚Д゚)

が道端に。



ここから、R152を北上して、陣馬形山へと向かいたいところでしたが、時間的にもキツい上に地蔵峠方面は、通行止め


のため、飯田市街に向かい、温泉に浸かって。



中央道、飯田ICから中央道に乗り、案の定渋滞にハマりました。

中央道の渋滞は、全く動かなくなりますね。
下手したら10分くらいビタっと停まったままだったりして。



そんなわけで、予定より3時間以上遅れて


帰宅は、日付を超えて2:37。



2日目は



19h44m、603km、60.6km/h

でした。

奥深い山もイイですね♪
また、行きたく、走りたくなります。

そんなわけで、酷道走破の旅#45は終了です。





緊急事態宣言解除まで、もう少しの辛抱でしょうか。
まだまだ寒い日は続きますが、日も長くなってきました。
ドライブに出かけたいですね〜(´∀`*)





ご覧いただき、ありがとうございました。

ハイタッチにも感謝です。



どうか早く自由にドライブができるようお祈りしながら

それでは、また(^^)/






Posted at 2021/02/27 00:04:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年09月21日 イイね!

国道走破の旅#45(3/3) R256 岐阜-飯田

国道走破の旅#45(3/3) R256 岐阜-飯田🔴R2.9.20
✖︎ R473 蒲郡-牧之原
163 ☑️R248 蒲郡-岐阜
🔵R2.9.21
164 ▶︎▶︎▶︎R256 岐阜-飯田





こんにちわ〜(^^)/











先週土曜日の夜は、関東でも大きく長い時間揺れました。被害の様子は概ね把握されたようですが、余震など、まだまだ油断できません。
どうかみなさんご無事であることをお祈り申し上げます。






前日、R473で牧之原→蒲郡、R248で蒲郡→岐阜と走り、岐阜で一泊しました。



2日目は、宿を出て、スタート地点に向かうところ、JR岐阜駅と名鉄岐阜駅の間の交差点。
5連塔婆が立っていました(^^)



気になるのは、ここ

にR256の表示があるところ。

いつもお世話になっているWikipediaでは、起点は「神田町5」となっているのですが、その南側のここ「神田町10」に、R256の塔婆があるということは、起点が間違っているか、変更になったのかもしれませんね。



などと気になるところではありますが、どちらにしてもここからスタート地点に向かって走りますので良しとします。




🟢3本目、R256(不明)(順走)
岐阜「神田町5丁目」→飯田(R152交点)

R256は、岐阜を出発してまずは北上。途中から向きを東に変え、郡上八幡、下呂を通って長野県入りし、飯田の街中を通過して、R152交点まで走る国道です。
途中、飯田では、不通区間があり、走る前から全線を走破することができない国道です。
酷道としても有名ですね。




🇯🇵7:05発
メーターは58,161km




「神田町5」交差点を北向きに出発。



昨夜、キレイな夕焼けと夜景を見せてくれた、岐阜城


あたりをクネクネと曲がりながら走り、長良川を渡って、岐阜から山県市へ。




右折を何度か繰り返しますが


それでも北方向に進みます。



ここを過ぎると、山道に








気持ちのいい田舎道です(^^)







更に右に曲がって




この道は、あじさい街道などと名前が付けられているようです。



田舎道にありがちですが、集落を通過する道は狭かったり。




集落を過ぎると、山が近づいてきて




左は山で右には板取川が流れています。




そして、この辺り


で寄りたかったのが







モネの池でした。

なんて澄んだ水でしょうか。鯉が宙に浮いているよう。

朝から穏やかな気持ちになりました(^^)

駐車場近くの川もこの透明さでした。




再出発して、気持ちのいい道を進みます。




そして、タラガトンネルを通過。




まだそれほど古そうな感じではありませんでした。このトンネルが開通する前は、それはそれは大変な道だったのでしょう。

4kmを超える長いトンネルでしたが、すれ違ったのは2台だけでした。

トンネルを抜けると、郡上市。


道も頼りなくなります。



細い道は、それほど続かず、長閑な道を進み




見えてきたのは、東海北陸自動車道。



トンネルと橋で繋がれた高速は、あんなに高いところを走っているのですね。



1つ目の山を越えました。



この後、R156にぶつかり、左折して少しの間重複。




ちょっと分かりにくい交差点を直進して、R156とお別れ。




ここを起点とするR472と重複して進みます。




すぐにR472も

お別れして、R256の単独区間。



急激に山を登ります。




こんなヘアピンがつづく


こんな

道をのぼり


これは逆方向から



気持ちイイですね〜(^^)



こんな景色の中を進み




坂を登りきって、気持ちのいいコーナー区間


を過ぎると、この後は、高台の直線的な道


で、そのまま進みます。






トンネルを抜けて、下呂市に入ると



R41にぶつかり、右折




2つ目の山も超えたでしょうか。



しばらくR41と重複して南に。



下原ダムを通過して


川沿いを南に進みます。



そして、R41から左に分岐して




ん〜、R41を走っていたせいで、急に心細い(^^)




橋を渡ると


こんな感じに向きを北に変えて




JR高山本線と並走。



全線2車線化の要望はあるようです。





線路とお別れすると、川沿いを登り




次第に道も細くなり







なんか、国道っぽくない道を通り




曲がるところを間違えないように


標識を確認しながら




まだまだ細い道を進み




やっと、道も良くなってきて




3つ目の山を越えてR257にぶつかります。




少しの間R257と重複して




ホントにここなのか?と思うような交差点を左折して




直ぐにこんな感じになりますが




少しするとスコーンといい道に




でも、長続きしません。




この辺りは、スマホの地図で位置確認をしながら進み(笑)




次第に道も良くなってきて、4つ目の山を越えて




R19の交点まで来ました。




R19を左折して、長野方面に進み

南木曽大橋で片側交互通行のため大渋滞(>_<)




ようやく渋滞を抜けて


右折し、妻籠宿に寄ろうと計画していましたが、入り待ちの車で渋滞(*_*)

まだお昼を過ぎたくらいの時間なので、ゆとりはあったものの、何かと待つのは嫌いな性格なため、スルー。



ときたま見かける片側交互通行。




赤信号を無視して進む前走者を見送り



川沿いの気持ちイイカーブを曲がりながら



清内路峠のトンネルを抜けると5つ目の山を下り



R153と合流し、飯田方面へ。




ここは、中央道の恵那山トンネルの北側の山を越えた感じのルートですね。

R153と重複して進み




高台から飯田の街を眺めて





飯田市街の手前で、R153とお別れ。




飯田市役所近くを通過して、飯田駅前から真っ直ぐに走る

R151にぶつかって右折。

重複して、真っ直ぐ東に進みます。



この辺りで、遅めの昼食は、2日続けて丸亀製麺(笑)



R256に戻って、R151を左折して分岐し




天竜川を渡ると右折。




こ辺りから道が変わってきて、最後の山に向かいます。




所々イイ道もありますが、細くなってきて




民家がなくなると、急激に路面が悪化。




路面状況は、今まで走った国道の中で、最悪レベルですね(^^)



更に悪くなる中進み




そして、ここまで。



地図を見るとこんな感じで途切れています。




ゲートには



とあり、先に進んではいけなとは書いていませんが、この先通行止めとなることは確実でしょうし、国道を走ることを目的としている私としては、ここまで。

ありがたいことに、十分な広さがあり、方向転換して戻ります。



なかなかの路面状況に




ヘアピン。




ほぼ、人の目に触れることのないおにぎりの前で記念撮影して


きた道を戻ります。






さて、ここから、R256の不通区間の反対側を目指して走ります。



k251まで戻って、そこから東向きに進むと、こんな山奥に、こんな

立派な道が∑(゚Д゚)



この道はR474の一部で、飯田から浜松を繋ぐ三遠南信自動車道の一部。

R474は、1割も開通していないのではないでしょうか。

私が生きている間に開通するかさえも難しそうですね。



そんなR474をスィーっとトンネルで通過して、トンネルを出るとR152にぶつかります。

R152を南に向かって進むと、ありました。




R152とR256の交点です。






地図ではこんな感じになっていて、R256の表示はありません。

念のため、ここを曲がって、周辺を歩いて探しますが、R256らしき表示は、何一つ見つけられませんでした。



てなわけで、R152交点で、一応ゴール(笑)



🏁15:41着
8h36m、276km、32.1km/h

楽しく走りました。最後は、探検気分でドライブという感じではありませんでしたが、天気にも恵まれ、ステキな景色をたくさん見ることができました。

もし、不通区間が開通したら、もちろん走りに行きたいですね(^^)



というわけで、#45の旅は終わりましたが、この後、寄り道をして帰りましたので、その模様を…

…と、行きたいところですが、長くなりましたし、最近出掛けていないこともあって、ネタ切れが危ぶまれますので、一旦、ここで終了し、次回に回したいと思います。





つづく…


Posted at 2021/02/19 21:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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