
🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
<以下、ルート変更>
209 🟦R320 →R411 四万十-大洲
210 🟦R440 →R379 内子町-松山
211 🟪R317 →R192 西条-徳島
212 R182→❌
おはようございます〜(^^)/
ブログupに、少し間が開いてしまいました。
今年は、梅雨明けが早かったものの、その後雨の日が多く、7月の連休も出掛けられませんでした。
そんなわけで、ドライブは夏休みまでお預けとなってしまい、ネタ切れ状態でした。
さて、今年の夏旅は四国。
夏休みを利用して、足摺岬を目指し、出かけてきましたので、その模様をお送りしたいと思います。
天気予報はずっと良かったのに、出発の週の頭に台風が発生。天気予報もガラリと変わってしまい、読めない状況となってしまいました。
そのため、途中ルートを変更して、9本走破の計画から8本の走破となってしまいました。
コースが、チョット、ゴチャゴチャしてて、あまり美しく無いですね(笑)
それでは、お付き合いください。
🟧R4.8.14
23:10発(13日)、メーターは87,236km
まずは、高速を使って京都、福知山まで移動。
順調に進んで到着。
🟢1本目、R429(248km)(逆走)
倉敷「竹川橋」←福知山「新庄」

R429は、倉敷を出発し津山に向かって北上。その後、中国地方の内陸部を東に進み、京都福知山に至る国道です。
R429は、令和元年11月にチャレンジしましたが、一部通行止め区間があって走破できず、再度、逆走での挑戦です。
🇯🇵5:53発、メーターは87,816km
スグに田舎道。
小雨が降る中のスタートとなりました。
実は、もう少し早く福知山に到着してスタートしたのですが、燃料が心もとなく、引き返して給油。また、120kmほど走行可能でしたが、戻ったため、凡そ1時間ロスしてしまいました。
キレイな道が気持ちイイ(^^)
と思って走るのも少しだけ。
早速、大型車不可(^^)
京都-兵庫県境の榎峠を越える凡そ5kmは、酷道です。
鬱蒼とした細い道を進み
1つ目の峠、榎峠を越えます。
時間に天気もあって、薄暗いため、画像がほとんどありませんでした。
落ち葉で荒れ気味の細い道を縫って
森を抜けて、ヘアピン
前回もここで撮りました(笑)
京都、兵庫の府県境、榎峠の国道区間はこんな感じ。
少しすると、R427と合流。雨がひどくなってきました。
スグに分岐して、少しすると酷道区間。
こんな荒れた雰囲気も
ここは凡そ3kmほど酷道
ガードレールが反対?
道は細いのですが、直線的で見通しが良く、走りやすいです。
で青垣峠を通過。
ここまで凡そ4kmが酷道区間。
ここからの下りは、若干細めですが、ひどい道ではなく
下ると生野ダムのダム湖、銀山湖の横を走り
ここを抜けると朝来市(あさごし)生野あたり
R312と重複して北上し、少ししたら左折して西へ。
橋を渡って
山に向かって進むと
右手に神小畑鉱山跡。前回寄りました。
進むと、道が頼りなくなってきますが
ここだけ。
このサイズの落石はコワイ(^^)
少しして笠杉トンネル
トンネルを抜けると、宍粟市(しそうし)に入ってスイスイ下り
いったん平地まで降りてきますが
また山を上ります。
この先は、大型車は通行不可です。
平坦な道から、上り坂に変わり
道幅も狭くなりました。
そうそう、前回は、ここから通行止めでした。
まずは工事してキレイになった、とは言え細い道を進み
この辺りは昔のままですね(笑)
クネクネと
また森の中に入って行き
まだまだ細い道を進み
この辺りが高野峠でしょうか。表示は無かったような…
ここから下って
ヘアピン
クネクネ道
険しさがなくなってきて
反対側まで抜けました。
ここは凡そ6kmの酷道区間でした。
これで、酷道区間は消化。
この後、一瞬R29と重複して
またまた山を上り
鳥が乢(とりがたわ)トンネル
「乢(たわ)」とは、峠と似たような場所のことのようです。
山を下って宍粟市千種あたりから
またまた山へ
若干細い道もありますが、志引峠。
岡山県入りです。
10%で下り。
道もそれなりの整備で
気持ちよく下って
美作市(みまさかし)でR373と少しだけ重複。
この後は峠もなく、山間の道を進み
美作市街には行かずに
勝央町(しょうおうちょう)を通過して
津山で、R53と合流して
のエネオス前に建てられたおにぎりは、通るたびに気になります(^^)
思い返してみると、ここまで凡そ150km。
道沿いに開いていたGS無かったような…スタート時点で給油しておいてよかった〜(^^)
津山の街を抜けたら、右に分岐。
気持ちイイ山を眺めながら
見えてきたのは、岡山市を流れる旭川の上流にあるダム湖。
橋を渡ると
チョット細目の道。
大型車とのすれ違いはコワイかも。
吉備中央町を通過して、倉敷まで41km。
岡山市に入りましたが、まだ山の中
気持ちイイ山道を進み
平地まできて、開けたらR180に突き当たって右折して、西へ。
R180と重複して進むと、バイパスにわかれますが、前回は旧道を走ったので、今回はバイパスへ。
バイパスの突き当たりを今度は左折して南へ進み、丘を越えて倉敷市に入りました。
倉敷ICを越えたら右折して、この青看の十字路の手前側の左斜めの道がR429
地図で見ること⭕️のところ
この斜めの道だけ国道に指定されています。
も一回右折して、倉敷駅前を通過して、ゴールも間近。
街を抜けると高梁川沿いに出て、渡ります。
が、ここはR430との交点で、なんとなく分かりにくい。
そして対岸の左側、南に向かって進むのですが、橋からの道がくるりと回り込むので右折。
前回は両方とも間違えました(笑)が、今回は無事通過。
少しすると、右からR2の高架が迫ってきて、
竹川橋交差点でゴール。
Wikipediaでは、起点は「竹川橋」交差点となっていますが、実際にはこの後合流するR2交点
が起点なのだろうと思います。
🏁13:49着
7h56m、293km、36.9km/h
2度目のチャレンジで、無事走破なりました。楽しい道ですね♪
チョコチョコある酷道区間が、味があってイイですね〜。
また、関西から岡山の移動に使えそうなのですが、8時間かかるとなると難しいかな。
この後、鷲羽山の方へ。
R2.8にR430を走ったときには寄らなかったので、鷲羽山に寄って瀬戸大橋を眺めます。
途中の鷲羽山スカイラインは期待していましたが、少しがっかり(^^)
その後、久須美鼻を周って、展望台駐車場に車を停めて、凡そ30分かけて山の上まで登りました。
汗をダラダラ流しながら赤◯あたりまで歩きました。
そこからの景色が、ジャ〜ン!
イイ眺めですね〜♪
こんな橋の真上からも眺められるのもイイ♪
移動して、瀬戸大橋の下から。
この後、瀬戸大橋で四国に渡り、丸亀まで移動して、この日はビジネスホテル泊となりました。
初日は
こんな感じでした。
次は、R319を走ります。
つづく…
Posted at 2022/08/31 06:43:10 | |
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