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はりーきゃらはんのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

国道走破の旅#57(1/8) 🟧R429福知山-倉敷

国道走破の旅#57(1/8) 🟧R429福知山-倉敷🔴R4.8.14〜18
204 🟧R429(248km) 福知山-倉敷
205 🟨R319 坂出-四国中央
206 🟨R377 観音寺-鳴門
207 🟩R439 徳島-四万十
208 🟦R321 四万十-宿毛
<以下、ルート変更>
209 🟦R320 →R411 四万十-大洲
210 🟦R440 →R379 内子町-松山
211 🟪R317 →R192 西条-徳島
212 R182→❌





おはようございます〜(^^)/











ブログupに、少し間が開いてしまいました。

今年は、梅雨明けが早かったものの、その後雨の日が多く、7月の連休も出掛けられませんでした。

そんなわけで、ドライブは夏休みまでお預けとなってしまい、ネタ切れ状態でした。











さて、今年の夏旅は四国。



夏休みを利用して、足摺岬を目指し、出かけてきましたので、その模様をお送りしたいと思います。



天気予報はずっと良かったのに、出発の週の頭に台風が発生。天気予報もガラリと変わってしまい、読めない状況となってしまいました。

そのため、途中ルートを変更して、9本走破の計画から8本の走破となってしまいました。

コースが、チョット、ゴチャゴチャしてて、あまり美しく無いですね(笑)



それでは、お付き合いください。



🟧R4.8.14

23:10発(13日)、メーターは87,236km


まずは、高速を使って京都、福知山まで移動。




順調に進んで到着。



🟢1本目、R429(248km)(逆走)
倉敷「竹川橋」←福知山「新庄」

R429は、倉敷を出発し津山に向かって北上。その後、中国地方の内陸部を東に進み、京都福知山に至る国道です。
R429は、令和元年11月にチャレンジしましたが、一部通行止め区間があって走破できず、再度、逆走での挑戦です。



🇯🇵5:53発、メーターは87,816km




スグに田舎道。


小雨が降る中のスタートとなりました。

実は、もう少し早く福知山に到着してスタートしたのですが、燃料が心もとなく、引き返して給油。また、120kmほど走行可能でしたが、戻ったため、凡そ1時間ロスしてしまいました。



キレイな道が気持ちイイ(^^)


と思って走るのも少しだけ。



早速、大型車不可(^^)


京都-兵庫県境の榎峠を越える凡そ5kmは、酷道です。

鬱蒼とした細い道を進み


1つ目の峠、榎峠を越えます。


時間に天気もあって、薄暗いため、画像がほとんどありませんでした。

落ち葉で荒れ気味の細い道を縫って


森を抜けて、ヘアピン


前回もここで撮りました(笑)


京都、兵庫の府県境、榎峠の国道区間はこんな感じ。




少しすると、R427と合流。雨がひどくなってきました。


スグに分岐して、少しすると酷道区間。


こんな荒れた雰囲気も


ここは凡そ3kmほど酷道


ガードレールが反対?


道は細いのですが、直線的で見通しが良く、走りやすいです。

で青垣峠を通過。


ここまで凡そ4kmが酷道区間。




ここからの下りは、若干細めですが、ひどい道ではなく


下ると生野ダムのダム湖、銀山湖の横を走り


ここを抜けると朝来市(あさごし)生野あたり





R312と重複して北上し、少ししたら左折して西へ。




橋を渡って


山に向かって進むと


右手に神小畑鉱山跡。前回寄りました。


進むと、道が頼りなくなってきますが


ここだけ。

このサイズの落石はコワイ(^^)


少しして笠杉トンネル




トンネルを抜けると、宍粟市(しそうし)に入ってスイスイ下り


いったん平地まで降りてきますが


また山を上ります。


この先は、大型車は通行不可です。


平坦な道から、上り坂に変わり


道幅も狭くなりました。


そうそう、前回は、ここから通行止めでした。


まずは工事してキレイになった、とは言え細い道を進み


この辺りは昔のままですね(笑)


クネクネと


また森の中に入って行き


まだまだ細い道を進み


この辺りが高野峠でしょうか。表示は無かったような…

ここから下って


ヘアピン


クネクネ道


険しさがなくなってきて


反対側まで抜けました。


ここは凡そ6kmの酷道区間でした。


これで、酷道区間は消化。



この後、一瞬R29と重複して


またまた山を上り

鳥が乢(とりがたわ)トンネル


「乢(たわ)」とは、峠と似たような場所のことのようです。



山を下って宍粟市千種あたりから


またまた山へ


若干細い道もありますが、志引峠。


岡山県入りです。



10%で下り。


道もそれなりの整備で


気持ちよく下って


美作市(みまさかし)でR373と少しだけ重複。


この後は峠もなく、山間の道を進み


美作市街には行かずに


勝央町(しょうおうちょう)を通過して


津山で、R53と合流して


のエネオス前に建てられたおにぎりは、通るたびに気になります(^^)

思い返してみると、ここまで凡そ150km。

道沿いに開いていたGS無かったような…スタート時点で給油しておいてよかった〜(^^)



津山の街を抜けたら、右に分岐。


気持ちイイ山を眺めながら


見えてきたのは、岡山市を流れる旭川の上流にあるダム湖。


橋を渡ると


チョット細目の道。


大型車とのすれ違いはコワイかも。

 

吉備中央町を通過して、倉敷まで41km。


岡山市に入りましたが、まだ山の中


気持ちイイ山道を進み


平地まできて、開けたらR180に突き当たって右折して、西へ。


R180と重複して進むと、バイパスにわかれますが、前回は旧道を走ったので、今回はバイパスへ。


バイパスの突き当たりを今度は左折して南へ進み、丘を越えて倉敷市に入りました。


倉敷ICを越えたら右折して、この青看の十字路の手前側の左斜めの道がR429


地図で見ること⭕️のところ


この斜めの道だけ国道に指定されています。

も一回右折して、倉敷駅前を通過して、ゴールも間近。


街を抜けると高梁川沿いに出て、渡ります。


が、ここはR430との交点で、なんとなく分かりにくい。

そして対岸の左側、南に向かって進むのですが、橋からの道がくるりと回り込むので右折。


前回は両方とも間違えました(笑)が、今回は無事通過。



少しすると、右からR2の高架が迫ってきて、


竹川橋交差点でゴール。

Wikipediaでは、起点は「竹川橋」交差点となっていますが、実際にはこの後合流するR2交点


が起点なのだろうと思います。



🏁13:49着
7h56m、293km、36.9km/h



2度目のチャレンジで、無事走破なりました。楽しい道ですね♪
チョコチョコある酷道区間が、味があってイイですね〜。
また、関西から岡山の移動に使えそうなのですが、8時間かかるとなると難しいかな。



この後、鷲羽山の方へ。



R2.8にR430を走ったときには寄らなかったので、鷲羽山に寄って瀬戸大橋を眺めます。

途中の鷲羽山スカイラインは期待していましたが、少しがっかり(^^)

その後、久須美鼻を周って、展望台駐車場に車を停めて、凡そ30分かけて山の上まで登りました。

汗をダラダラ流しながら赤◯あたりまで歩きました。


そこからの景色が、ジャ〜ン!


イイ眺めですね〜♪

こんな橋の真上からも眺められるのもイイ♪


移動して、瀬戸大橋の下から。






この後、瀬戸大橋で四国に渡り、丸亀まで移動して、この日はビジネスホテル泊となりました。



初日は


こんな感じでした。



次は、R319を走ります。





つづく…





Posted at 2022/08/31 06:43:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

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