流石に20年超えたヘッドライトはちょっと何かつけてこすってもきれいにはならんだろ。
ということでヘッドライト磨き初挑戦にして研磨ですw
まずヘッドライトを車体から外すのに四苦八苦しましたわ。
話によると ヘッドライトは4箇所のネジで止まってるとのこと。たしかにそれはすぐわかりました。
問題は前面中央にあるフロントパネル。。。
これ取らないと外れないっす。。
ナットで止まってると聞いた気がしたのでナットを探す。。2個あった!
すげー取りづらい。。。ようやく取れた!
パネル取れない! ぜんぜん違うナットのようですw
しかしこれしかナットないんだよな~と。。
でもこのパネルの取付情報がさっぱりみあたらん。。
オークションにでているフロントパネルをよく観て考察した結論は。。。
車体側にクリップが固定されていてこれにフロントパネルから出ている棒が刺さってる。
CRC556をよく吹き付けてからマイナスドライバーでクリップのあたりを慎重にコジコジ
なにせオークションに出ているフロントパネル。この棒が折れてるやつが散見されたので
折れやすいと判断し慎重に3箇所持ち上げて外しました。
とりあえず外れたので自分の寝床にヘッドライトを持ち帰り400番で荒削りをし、600番、1000番、2000番と番手を上げていきました。
この作業のためにBOSHのランダムサンダーORB18とやらを買いました。
https://www.bosch.co.jp/pt/products/?id=ORB118#contents-tabs-details-item-5
外でもできるようにコードレス。プロ用のは高いので家庭用ね。
で、用意した2個のバッテリーが空になってしまったので一日目終了w
翌日はワコーズのハードクリアなんちゃらに入っていた下地材で研磨。
バッテリー1個からになるまで研磨。10分か15分。空になるの早すぎ。
そして2個めのバッテリーを装着してバフ?で磨く。
よくわからないのだけれど、このバフだけでいいんですよね?磨くのって。
なにもつけないでいいんですよね!?w
で、最後にワコーズのコート剤をすばやく塗ってすばやく拭き取ると書いてあったので
言うとおりに拭き取る。
目処は触ってもあとがつかない程度らしいい。。。
拭き終わって思った。。。塗ったやつ全部拭き取ってるんじゃないか?これ((;´Д`)
とりあえず説明書通りに濡れないように12時間乾かした。部屋でw
ふと外を見ると大雨。。。良かった部屋で乾かしてて(;´Д`)
で、片目だけやってみた、比較のために。
写真左手が磨いたやつ。右側が処理前。
分かりづらいと思い2個重ねた写真がこれ。
殻割りして中まで磨くと大事なのでこれで良しとしました。
いや、結構きれいになった気がするんだけどな~
横のポジションランプが綺麗すぎるのでくすんで見えるというw
もんだいはコート剤が果たして何ミクロン膜になってるかだw
来週はもう一個のライトだ!(疲れるw
Posted at 2018/07/30 21:56:59 | |
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