• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

DS3クロスバック試乗



用意されていたのはグランシック。車体色は黒、一目惚れしたターコイズブルーみたいなブルーミレニアムと比較すると、かなり地味め? 色によってだいぶ雰囲気が異なるようで展示車は赤でしたが、また違う感じです。

トヨタC-HR、ホンダヴェゼル、日産ジューク、シトロエンC3エアクロス、C4カクタス等が、ボディーサイズ的には近いかと思います。

外観は、フロントグリルがアウディQ3似、テールレンズはDS7と共通デザイン、Bピラーの根元の三角が目を惹くのですが、運転中に見えるフロントフェンダーから繋がるボンネットのうねりやドアミラーに写るBピラーの膨らみ、リアフェンダーのプレスラインが賑やかです。

車好きなら、すれ違ったとか前走ってるとか交差点で横切ったとか、初めて見たら絶対二度見か見えなくなるまで目が追ってしまう、そんな車だと思います。

ヘッドライト、見かけも含めて私の車に今すぐ移植したいです。

ロービーム3眼、ハイビーム4眼のLEDで、オートにしておけば、ローハイの切り替えも含めて自動的に光軸を動かして照らす範囲を変えながら広範囲を明るく照らし続けてくれる、いま国内外問わず各社でやってるヘッドライトシステム。グランシックのみ標準、ソーシックはオプション、ビーシックは装着できません。

エンジンは、C3と同じダウンサイジングターボ1.2L、馬力とトルクはC3より20馬力3kgmも上げているのでさらに力強く、優雅に走れました。

ドライビングポジションは、乗用車ライク。

シートは、意外にも手動でスライドと背もたれ角度を調整するしかできない。C4カクタスの優しく抱かれるようなタイプではなく、パリッと硬くお尻が左右に分かれて支えられているよう不思議な新感覚、これは長時間座らないとなんともわかりませんが、右膝裏の浮きが気になります。時速40キロから設定できる自動停止付オートクルーズを積極活用して、運転席のポジションには拘らないでくださいと言うことでしょうか。

乗り心地は、硬すぎず柔らかすぎず。試乗コースには等間隔に連続するマンホールが車道の左寄りにある区間を組み込んでおり、小径な18インチのミシュランプライマシーから、コツコツと乗り越え音がして微震をお尻に伝えてくる、後席の乗り心地にこだわってセッティングされたと解説されましたが、あいにく私は運転手。

ハンドルは、小径なのに非常に軽いエレクトリックパワステ付き、ATは多分クラス初の8速トルクコンバータ式、パドルシフト付き、見た目と作法はC5エアクロス同様。街乗りで8速に入ることはないと説明されました。

インパネはとてもコンパクトでC6のような素っ気なさ。小径ハンドルの内側にぴったり収まる四角いマルチディスプレイ兼メーター。ハンドルバーのコントローラーで表示切り替えします。

C5エアクロス試乗で試せなかったレーンコントロールを試すことができました。車がセンターラインや路側帯に寄り過ぎると自動補正して走行車線の真ん中に押し戻してくれるというものです。ドライバーへのインフォメーションとしてはハンドルから圧がかかる、どんなかと言うと、センターラインを跨ぐつもりで走行すると、左にグイッと勝手にハンドルが動き、車体が走行車線の中央に戻されました。

ドア、リモコンを持つ者が近づくとドアノブがボディーからスーッと出てきて、さらに近付くと開錠。で、走り出すとドアロックされノブはボディーに格納されるそうです。
開錠は手動でも可能で、ノブの端を押すと出てくるので、リモコンの不具合や電池切れ等の時はこれです。出てきたドアノブの奥にキーホールがあります。
結局、押すと出てくるドアノブ、路上駐車している間に悪戯されてしまうかもしれないので、押してもドアノブが出てこない設定があるのかないのか聞いていませんが、あるといいですね。



それとクロームメッキ仕上げ、ボディー同色にして本当にドアノブがあたかも無いようなパッケージがあってもいいのではないでしょうか。

しつこいですが、別の色になっているとそこを触りたくなるのが人の性というか、触って撫でてるうちに押されたらノブが出てきてしまう、治安がわからない地域では心配で置いて行けません。

最後にもう一つ。ボディーカラーにかかわらず、インテリアカラーは黒基調です。展示車でレクチャーを受けているとき、老眼の私には、薄暗くて助手席側の造形がどうなっているのか視認できず、それを嘆きましたら、試乗は外ですからと宥められ、そのときは納得しましたが、いざ走り出したら、始めて走る街での試乗だったので運転に集中せざるを得ず、観賞する余裕はなく、帰宅してからカタログ観賞しましたが、カタログでもやはり黒くて良く見えません。
老眼を代表して淡色基調の追加をご検討ください。

グランシックはトップグレード、税抜き車両本体価格400万円強の1200ccターボ。
ダッシュボードの中央にナビ機能が内蔵されていそうなマルチコントロールディスプレイがあるのですがナビレス。オプションのナビを付けた場合、ディスプレイはマルチコントロールディスプレイと兼用の物なのか、別に追加されるのか。



これがブルーミレニアム

2年後には、ハイブリッドとEVが順次追加されるそうです。
ブログ一覧
Posted at 2019/08/24 13:09:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坐骨神経痛?
TAKU1223さん

自転車の違反にも青切符や赤切符
パパンダさん

国際マヌルネコの日
どんみみさん

🥢グルメモ-956- 広州市場( ...
桃乃木權士さん

小槌の宿鶴亀大吉の朝ご飯
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜40分ほど確認走行した結果、ブローオフバルブからはプシャーがまったく聞こえないので、壊れましたね笑、ヒュルルルしか聞こえてこない笑、リバースでも動き出しヒュルルル言う笑。」
何シテル?   09/11 07:46
3才から車大好き、あれから数十年、もうすっかりオッチャンで、頭ハゲてきたし、顔シミだらけだし、困ったもんだよ笑 愛車歴 1.EF7,CR-X Si スキー場...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SurLuster ワックスインシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 23:24:16
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 165/50 R16 280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 19:59:27
アンパネ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 22:54:23

愛車一覧

ダイハツ コペン オレノケー (ダイハツ コペン)
2023年7月23日中古を購入。 買ったときに ・Dスポーツエアフィルター ・Dスポー ...
ダイハツ ウェイク ポチツー (ダイハツ ウェイク)
高速道路を快適に走れて、なるべく小さい車体でロードバイク1台をそのまま車内積載できる車、 ...
ダイハツ ネイキッド ポチ (ダイハツ ネイキッド)
2023年12月11日に手放した2001年に新車購入した私のセカンドカー。 20年余経 ...
シトロエン C5 ツアラー しーふぁいぶ (シトロエン C5 ツアラー)
 人生2度目のシトロエンはC5ツアラー。2018年3月6日2008年型ツアラー2.0を納 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation