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するがやの"The Beetle Bitter" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

ブローバイプレッシャーバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中に車内が排ガス臭くなり確認したらブローバイプレッシャーバルブが劣化して外れていました
みんカラでもたくさん出ていたので助かりました

10年13万キロでこの劣化の仕方なので3万キロとか5万キロ経過したら交換した方が良さそうです

応急処置として元の位置にはめてペーパータオルを丸めて後方に差し込んでとりあえずバルブが動かないように固定しました
2
このパイプの上部エンジン側にバルブがありエンジンに刺さってます
3
ヤフオクで¥1,280で社外品2個購入
ちなみに純正は¥8,500
030 103 175B
4
バルブが届いたものの取り付け部のゴム製のグロメットも劣化して硬化して欠けて使い物にならずディーラーへ発注
グロメットは内張剥がし的なもので外しました

グロメットが届くまでのしのぎでシリコンゴムのチューブを2重にはめてエンジンに取り付けました
キッチリハマりました
5
グロメット 03F- 103-638
ディーラーにて ¥430
6
グロメットは小さいのでエンジンルームに転落しないように事前にタオルで周りを塞ぎました

バルブをホースに付け替えて
グロメットをエンジンの穴にはめて
バルブをグロメットに差し込んで完了

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