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k.speedexの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2022年12月4日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
毎年11月に交換してましたが、なかなか時間がとれなくて、12月になってしまいました…😅

今回は下抜きでやっちゃいます🔧

ローダウン後は初となりますが、フロント上げても下潜ると結構狭いですね…😅笑
2
15mmドレンボルトを緩めて。

実は、前回までは上抜きで交換は出来ていたのですが、上抜きポンプのホースがオイルパンの底に引っ掛かって、どーやっても抜けなくなってしまった事が3回ぐらいありました…😰

まあ、結果なんとか抜けはしたのですがね💦

3
ちょっと気になったので、オイルパン内部がどうなっているのか調べてみました。
こちら、2.0L ECO BOOSTです。
たしかに…引っ掛かりそうな所が有りますね…😂

4
因みに、3.5 L V6の場合。

ここしか無いって所が丸く空いてる感じですかね。

5
今回も、オイルフィルターも併せて交換します。

オイル先入れ(250ml程入りました)

6
ドレンボルトは純正じゃなくて、EZオイルチェンジャーに変更致します。

エクスプローラーでEZのバルブは殆ど見た事無いですし、人柱も兼ねて🤣

純正ドレンボルト
M12-P1.75
なので、EZ-107 M12-P1.75 チョイス。

7
バルブopen時

8
close時
コレで次回は楽に交換出来るかな?

まあ、ボルト緩めて締める手間だけではありますが😅

9
3.5L V6だとそのまま付くと思いますが、2.0L ECO BOOSTの場合バルブ部の出っ張りがオイルパンの形状上干渉してしまうので、17mmの延長アダプターが必要でした😅

こちらは、17Nmで締め付け。
バルブ本体自体は、手でいっぱいに締めてから1/8回転と記載されてましたので、その通りに。

作業性を考えて、L型ジョイントも装着。
今回は、もう抜いちゃったので排出の画はありません😅笑


10
次の交換までは、専用のキャップを装着しておきます。

残り5.15L投入して終了。


11
Oil Life Reset

さすがに、前期型でこの走行距離はもう少なくなってきましたね。

12
スッキリ✨✨

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「@Ryuku. さん、私も1機目はアリエクで買いましたが、そのあたりが賭けみたいな所が有りますよね…😂
また、何か有りましたらお気軽に🙆‍♂️」
何シテル?   08/13 21:29
k.speedexです。アメ車はトーラス以来で2台目です。皆さん色々と教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!
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