キーレス取り付け
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
ウチのエッセはECOグレードなのでキーレスが付いてなくアシで使うには不便なので取り付けます。
キーレスユニットは中古のセキュリティユニットを使います。
2
中古品お決まりのビニテグルグル仕様だったので
配線解いたり延長したり使わないものはピン抜いたりします。
3
車体に集中ロックもないので451Mを用意。
アンサーバックも欲しいのでサイレンもつけますが
付属の515Uはスペースが無さそうだったので小さい518Cを別途用意しました。(盗られる車ではない為)
4
助手席キックパネルめくってカーテシを分岐します。
各ドアとハッチを分けて認識するためにダイオードを挟み
その下流でユニットに入力するために分岐して
ドア・ハッチで分けて束ねます。
こうは書きましたがECOグレードなのでハッチのカーテシはありませんでしたw
5
サイレンはエンジンルームに置くのはアレなので
(盗られる車ではありませんが)フェンダー内に設置します。
インナーフェンダーを捲って鉄板ビスで固定しました。
6
ドアロックアクチュエーターも設置しないといけないのでドア内張をバラします。
同時にデッドニングするのでビニールも豪快に剥がして作業しました。
7
アクチュエーターはキーレス有りグレードのものを使用。
社外のワイヤー引っ張るヤツは好きじゃないので。
キーレス無いのにアクチュエーターあるやんと思いましたが内部機構がないダミーでしたw
8
運転席側はロックユニット毎交換しましたが
助手席側はキーレス車には鍵穴のリンク機構が無かったのでアクチュエーターだけ入れ替えました。
9
ハッチもカーテシとアクチュエーターが無いので交換。
各ドアとハッチのロック/アンロック線(0.75sq)
ハッチのカーテシスイッチ線(0.2sq)
を助手席足元まで延長しました。
10
ドームライト配線はルームランプを光らせるのですが
代わりに高級車のようにヘッドライトを光らせたいので
ライトリレー駆動とロービームをアースに落とすリレーを設置。(ややこしい
11
だいたいの車はヒューズボックスがある運転席キックパネル付近にユニット本体を設置するのが常套手段ですが
エッセはヒューズボックスが助手席側にあるので必然的にここになりますw
12
ヒューズボックスの奥に本体と451Mを適当に設置します。
13
ご自慢の2ポイントイモビはコネクタを切り取られてたので(説明書通り)
説明書でピンアサ確認してヒューズボックス裏で結線しました。
(間違ってもキーシリンダー根本でやらない)
14
ショックセンサーは線が短かったので仕方なくこの辺に設置。
オムニセンサーほどはアテにならないのでキャンセルしやすいようにしました。
15
チルトセンサーも付いてたので車体中央で水平っぽいところに設置。
前モデルの507Tはアテにならないという噂ですが
このタイプはアテにしてもいいと思いますネ。
16
アンサーバックでハザードがパカパカさせるのに
ウィンカーランプに直接割り込みできるリレーが2系統搭載されてますが
普通にハザードスイッチに割り込ませました。
17
この車、グローブボックスからヒューズボックスが丸見えなので
スイッチを追加してループセンサーで開閉を検知させます。
18
インジケーターLEDはお決まりの位置に。
バレースイッチは間違っても隣に置いてはいけませんw
19
全ての配線を本体まで持ってきて結線。
大事な線はスプライス、どうでもいい線はギボシを使いました。
ゴチャゴチャしてますが後からそれなりにまとめました。
20
色々端折ってますが動作チェックして完了です。
初めて取り付けたので結構時間が掛かってしまいましたが
やっと快適なアシ車になりました。
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