バイクの価格が、凄い。カワサキレクサス。と言った4輪自動車並みの価格である。スーパーチャージャーが付いた奴もある。これまで、ダエグ等を買っていた層とは、明らかに別の客層であろう。
カワサキは、そうか、Z900もヒットしたし、W800もいいね。
キックスタートだけしかないヤマハの400の単気筒バイク。と言う女子に好評のバイクはだったか?セルを付けたら私も将来あれにのるかも?軽くてCB400より軽いので、扱いやすいのだろう。
セルスターターを付けたら売れるのに、なぜ付けない?ヤマハ最大の謎。
カワサキは、お金持ちにも、そうでない客層にも買って欲しいのだろう。手広く、100万200万300万400万円の客と客の財布レベルが違うから接客が大変だあ。ホンダより、品揃えが高級だ、川崎重工業が、民生品質をつくると、どうなるの?
以前、ジェットスキーにスーパーチャージャーを持ち込んだのが、カワサキ、ヤマハが、パワー競争を買ってでた。今はあの世界は、どうなった?バイクがこれだけ売れないのに、マリンジェットは?
カワサキは、レクサスみたいに、店舗をわけたら?
しかし、バイク販売は、そんなに台数さばけないから、県庁所在地に、カワサキプラザ。とか、カワサキセンターを、置くことになるだろう。
レクサスは、オイル交換程度の軽整備は、客の地元の田舎町の同じ経営系列の販売店、トヨタ店、カローラ店等でやらせている所もある。
バイクの販売数も、バイクが高くても、300万400万円でも買う人は買うからね。
フェラーリや、ポルシェターボより、安くて速いしね。
現在は、マツダのロードスターも、トヨタのハチロクも初代の何倍もの激しい高価格で売っている。こうしないと、製造販売が続けられないのである。高くても買える客が買え。と言う事。 田舎のバイク屋さんは、中古の高額電子制御マシンを販売整備となったら、テスター貸して。専用工具貸して。と、客のバイクを軽トラックに載せて、都会のヤマハセンターや、カワサキくまモンスター店にお願いに行くのかなあ?
いや、私は素人だから想像です。
わからないけど。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/02/21 11:31:34