2018年11月09日
これから、ネイキッドバイクを購入しようと言う方の参考になるように、記載しますが、私は大型バイクは夏、秋しか経験していませんが、もっぱら高速道路専用ですが、走行風は、全く気になりません。時速100kmまででは、風は、そよ風程度です。私が鈍いだけ?私個人の体感です。カウルがあると、転倒した時に、経済的負担になります。まあ、ファッションとして、カウルは重要だと考える方も、勿論ありだと思います。外見は大切ですから。
誰だって異性をみるとき、実は陸上競技のオリンピック選手ガー。ノーベル賞とった学者ガー。と言うより、まず外見ですから。当たり前。
このバイクに乗って思いました。日本国内では、私はバイクにはカウリングは必要ありません。道路が凍結する気温なら、そもそもバイクにのりませんから。
まあ、暑さ、寒さは個人差があります。1日中走っても、高速道路を巡航するだけなら、走行風で疲れることはありえません。私は肩もこりませんが、これは身長などがたまたまバイクにあっているのかもしれません。
今のバイクはたちごけしても、平らな場所なら腕一本で、ハンドルを、持って引き起こしできます。脚のバネを使う事です。腕と上体は伸ばしてロックした状態でです。ロックした状態?耐衝撃体勢の事です。年寄りの私が出来るから、男性は、中学生以上はできます。なぜなら、背筋の計測計で背筋力を測ったら、中学生の自分のほうが、パワーがあると思うからです。当たり前です。
しかし、気持ちが、萎縮してると、バイクが何倍にも重く感じられるでしょう。世の中の老人よ、バイクを目指せ。このバイクはいけます。なんとかなります。これくらい排気量が、あればエンストごけは、あり得ません。自分の成長具合、練度に合わせて、レイン、スタンダード、スポーツと、モードを切り替えれば大丈夫、行けます。
ただし、シート高が無駄に高過ぎ。身長180cm以上を要求されます。170cmの私は、信号待ちで無意味に緊張します。CB短足は無理Rです。
私は今後の短いバイク人生。乗り換えるとしたら、もっとパワーがあるバイクです。もし、たちごけなどしたら、倒れた状況が、下り坂だったりとかもありますから、これ以上重いバイクは無理かなとも感じますし、DCTが、出来れば必要ですが。求む!CB1300R。いや、CB1400Rが、良いかな?シート高は10cm位下げろ!分かったか?
4輪の外車を買うより安いぞ。最低リッター150馬力ないと、若者に対して、見栄がはれないからなあ。年寄りは。
昔あったのです。メルセデスベンツのSEL450ー6.3や6.9が。そんな感じのバイクが欲しい。年寄りにしかわからないネタだよね 。わからない人は、調べて見ましょう。
正直いえば、今のバイクの大きさが精一杯かなあ?シート高的には無理して乗っています。
子供が、経済的に独立したらなあ。後、数年、頑張るぞ。自宅で一旦夕食をとり、今、店に帰り、週末バイクに乗るために、せこせこパソコンのキーボードを叩く私です。
Posted at 2018/11/09 19:34:00 |
トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日
せっかく、ハイパワーなスーパーチャージャーつきのエンジンがあるのに、オートシフターがないから損してます。オートシフターが、あのスーパーチャージャーバイクに付いたら、年寄りの心をくすぐります。ヤマハは、クロスプレーンだけじゃ苦しいのでは?と言う素人の印象です。
でも、ホンダの鈴鹿サーキットでやる某耐久レースでは、ヤマハは連勝中。
やはり、市販バイクは、直4で決まり。
今更、この世の中で、バイクのパワー競争が起きるのか?これからは、年寄りにも扱い安いオートシフターがはやるのでは?オートシフター何かはいらないって?いらない人は、好きなだけ手動クラッチ切ればいいでしょう?
Posted at 2018/11/09 15:31:12 |
トラックバック(0) | 日記