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キジトラ姉妹のブログ一覧

2019年04月03日 イイね!

チェーンメンテナンス

1000kmおきに、ワコーズチェーンガードを錆び止めにコーティングします。チェーンガードは、形の見える大きさのホコリを巻き込みません。10000回転も回るバイクのチェーンが、全てを吹き飛ばします。チェーンガードで、真っ白けにしたチェーンは1000km走ると、チェーンガードの白さが薄くなります、ややグレーに近くなります。
チェーンを良く観察すると、チェーンガードがはがれて、白さが薄くなる部分や、少し濃い目の部分がわかります。しかし、純正チェーンはグレーですから目立ちません。自然な乾いたグレー色の感じです。純正チェーンが錆びないですから。
純正チェーンは最初の内は、チェーンを磨くと、鈍く銀色に輝きます。
初めはチェーンルブを使用していましたからね。
チェーンルブは錆び止め効果が比較的弱いです。
チェーンルブは、チェーンを濡れた感じで、輝かせるので、見栄っ張りな方に、お勧めです。
チェーンの錆び止め保護には、チェーンガード!これで決まり!
白い米の磨ぎ汁をつけて乾いた感じですが、錆びが出ないのです。つや消しの薄いグレーががった白い色です。
チェーンクリーナー等を使うと、チェーンのシールを痛める、シールチェーンの寿命を縮める!から使わない。とか。
高級三重メッキチェーンを使い、ノーメンテナンス!と言う方も、おられます。
バイクを、磨くときにチェーンを拭くだけ。らしい。
バイクの手入れでは、バイクを磨くときにバイクには、絶対、水をかけない派の方もおられます。
こんな方は、冬、融雪塩があるかも知れない場所はそもそもが走りません。
ドリーム店は、店の裏で、高圧洗浄機の水で、下回りの汚れをビシビシ落としてくれます。
私は、ほぼほぼ100%高速道路しか走りません。自宅から最寄りインターまで走るだけです。あとは、ドリーム店、にりんかん。これだけです。下道は立ちゴケのもと!
バイクは走り続けてなんぼの乗り物です。停まると立ちゴケ頻度が飛躍的に増加します。
繰り返しますが、チェーンガードは、走行後も形のわかるゴミは拾いません。白い粒子の密度が薄くなる感じだけですよ。
ビスタックスプレーはチェーンに使うと、一旦は水飴の様にチェーンを被覆します。
しかし!走行、上掛けを重ねると、チェーンの削れかす?道路のほこり?黒い粘度の低い油になり、バイクを保管中に、下にボタボタたれてます。
汚いです!
もちろん、マイバイクは、ナンバープレートホルダーのチェーン側に、黒く油状態になり飛びます。
バイクズボンの左裾も黒くなります。
ビスタックスプレーは、サイドステップの錆び止めに使います。これは黒く塗装されてますから、色がないビスタックは目立ちません。
もし、白いチェーンガードを黒いサイドスタンドにかけると、白く粉をふきます。見た目が変です。
私の場合はチェーンガード使いすぎで、サイドスタンドにもパラパラとくっついてしまいました。
チェーンガードは、チェーンに吹き付けると、一旦乾いたら垂れません!
服に付いたら白くなります。
チェーンガードは、ナンバープレートホルダーに同じ部位にグレーががった白い粉、白餡をグリース状態にした感じで付くのです。
バイクを新車で買った人、銀色チェーンには白い純正錆び止めクリームが塗ってありますから、当分そのままで、構いません。
チェーンメンテナンスは、チェーンの状態を確認する為にやるのです。錆びや傷がないか?チェーンの観察です。
チェーンを洗って確認したら、長持ち純正錆び止めクリームがとれてしまいます。そのあとは、指先で下向きにノズルを曲げた、チェーンガードを吹き付けて、チェーン全体、全面的コーティングをしましょう。あとは、当分重ねがけでOKです。私は面倒くさがりです。
たまには、チェーンクリーナー、日本製紙のワイプオールで、綺麗に磨き上げて、チェーンの状態点検、観察をしましょう。純正チェーンは、メッキが薄く、錆び安いです。冬場の融雪塩には要注意。

Posted at 2019/04/03 22:16:26 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月03日 イイね!

4月になった。

孤独な老人、孤老ライダー、ボッチライダーは、今年中に、ミシュランロード5をセンターだけ、溝を消してやる!
意気込みだけは、立派です。
Posted at 2019/04/03 20:56:27 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月03日 イイね!

キシリトールガムダイエット

いま、空腹になると、ガムをかみ誤魔化しています。夕食前や寝る前、空腹を感じた時に、ガムをかみ、ガム依存症です。
あと、五キロ痩せたいです。今!膝が痛いからです。膝が自分の体重で軋んでいます。
Posted at 2019/04/03 20:03:37 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月03日 イイね!

オートバイで困ってる事

バイクで、乗り始めから、現在まで、ずーっと困っている事があります。
ハンドル左手の、クラッチレバーの付け根と、ウインカースイッチ類が一体になっているからです。
私の手指が短い、手が小さい、手袋はMサイズなのが原因ですが、ウインカーが使用困難です。特に左折の時に!
スイッチ類の面がほぼほぼ垂直にたっています。
日産自動車に昔あった絶壁インパネですよ。
ウインカーレバーを作動させる時に、スイッチパネルが、運転者の顔を向いていないのです。運転者の下っ腹を見ているわけです。
バイク乗車時は顔から肩から腕を前下方に下ろしています。スイッチ類の最下部にある、ウインカーは、右手をまず手首を、反らして指先を、スイッチ類の下部に潜りこませるイメージです。
手がLサイズ、LLサイズの人には想像が付かないでしょう?
このスイッチパネルを顔に、上に向けると、ウインカーは楽に操作出来て感激です。クラッチレバーは、反対に下を向く。その状態では、停止時が、心もとないと、バイク屋さんで言われます。
もちろん、この職員さんは手はLLです。何故わかるか?
さもなければ、ホンダGL1800を、仕事で、押し引き出来るわけないですから。
客のバイクを倒していたら、バイク屋さんは、ご飯食べにくいでしょう。
前方水平にクラッチレバーを向けたほうが、クラッチを、切ったまま、上から抑えこみ保持しやすいと言うのです。
手の大きい、外人さんをふくめて、このクラッチレバー、ウインカースイッチ一体化により、コストダウンできたのでしょうか?
分離してよ!手がMサイズの人は、届きにくいです。
手が小さくても、手をハンドルの下に潜りこませる必要がなければ、楽に手指が届くのになあ。
ホンダの開発者達は欧米市場を、見ているなあ。日本の販売台数何て、知れてるからなあ。
何度、この仕様に言及したことか?今時はホンダの他のバイクもこうなのかな?
Posted at 2019/04/03 19:48:07 | トラックバック(0) | 日記
2019年04月03日 イイね!

体重が69kg有りました。

腹が出ました。パジャマズボンと、パジャマトレーナーだけで体重計で、この始末。170ー100に0.9を×と、理想体重は、63kgです。これから間食は控えよう。睡眠薬がわりの寝る前食は止めよう。
今、歯磨きガムを噛んで、間食の代わりにしています。
Posted at 2019/04/03 00:09:47 | トラックバック(0) | 日記

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